softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    【GW走行記】羊蹄山一周 その2

    その1はこちら
    今回はスタート地点の倶知安駅から。

    〈2号〉ただいま倶知安駅。これから羊蹄山一周です。足がなるぜ〜♪
    posted at
    09:53:41

    R0017601.jpg
    倶知安。
    天気は上々。
    駅前のパチンコ店(跡?)がラッキーホールとかいうアレな名前だったのに、写真撮り忘れたのが悔やまれる。
    頭の中で「俺のせいで甲子園に行けなかった」という曲が鳴り響く。

    〈2号〉初めは向かい風&登りでキツかったが、風が弱くなってきて今は快調。左手に羊蹄山、右手にニセコ連邦の絶景。
    posted at
    10:47:07

     この日はかなり強い南風で、スタートから10キロくらい続く南下ルートはちょいときつかった。
    おまけにしばらくは交通量もそこそこ多い国道を走るので、ちょっと緊張気味に走ります。
    R0017606.jpg 
    今回はどこまで走っても羊蹄山が自分の左側にそびえていました。
    あ、書き忘れましたが、今回は羊蹄山を反時計回りに巡っています。

    R0017608.jpg
     まだ道の端にはちょっと雪が残ってました。
    といっても、寒さに震えるほどでもなく。 

     アップダウンも適度にあり、それなりに走り応えのある区間でした。
    そんな道を走りながら「今日は南風か~。ということは、風向きについては今の区間が一番きついな。ココさえ越えれば後は追い風かな?」なんて皮算用をしながら最初の休憩ポイントとして考えていた道の駅に向かいます。

    〈2号〉道の駅ニセコビュープラザで早めの昼食。ニセコドッグをはじめ、なにもかも旨すぎる!コジャクのごま和えも美味。
    posted at
    11:25:35

    R0017613.jpg 
     で、たどり着いた道の駅は「道の駅ニセコビュープラザ」。
    かなりにぎわっていました。
    でも、自転車で訪れている人は我々くらい。
    とりあえずバイクの駐車スペースに「言っておくが『バイク』としては歴史的にはこちらが先輩なんだからな」と心の底でちょっとだけ主張しつつ駐輪し、見学&腹ごしらえを。

    R0017615.jpg 
    ・・・腹、こしらえすぎ(笑)
    上から、沢庵、餅(詳細失念:こいつは補給食としてここでは温存)、ナゲット、ニセコドッグ。
    どれも美味い!ニセコドッグにはさまれているソーセージも美味い!
    たぶん、自転車マジックを差し引いても十分美味いです。
     
     で、2号はベンチを相席していた隣の夫婦に話しかけ、コジャク(ほうれん草?にら?的な葉物の野菜)のゴマ和えを味見させていただいている(こちらの沢庵と物々交換で)。
    1号もいただきましたが、これも美味かった。

     いやぁ、最高ですよ道の駅。
    これだけ人が繰り出しているのもむべなるかな、と。


     とまぁ、腹いっぱいになったところで続く。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Tag : F20-R
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/388-ba091c3d
    該当の記事は見つかりませんでした。