softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    確かにすげぇ

     該当者氏が見つけた、かなり穴場な酒屋に連れて行ってもらった(「酒場」じゃなくて「酒屋」ってところが我々の業の深さを感じますな)あと、該当者氏が某ファミレスで取り出したのはこいつ。

    DSC01092.jpg
     

     おぉ、話題のiPad!
    取り出したときにしっかりウチのブログが表示されているってのが、彼の人柄を表してますな(笑)。
    「ほんとはこの前のアメリカ出張時に買ってきたかったんだけど、向こうではどこも在庫なしで・・・」


     しかし、このサイズは絶妙だわ。
    操作性も申し分ない。
    画面もきれい。

    DSC01094.jpg 

     拡大表示させてもきれい。
    特にテキストデータの見やすさはすげぇ。
    確かに、電子書籍っていう夢を見たくなる気持ちはよーくわかる。


     ちなみに該当者氏はイーモバイルのモバイル無線LANルータを使ってるので、イーモバイルのエリア内だったら「どこでも自分用無線アクセスポイント」を持参している状態。
    この状態なら、無線LANモデル(Wi-Fiモデル)でなんら問題ない。
    Youtubeも綺麗に視聴可能。


     あと、これくらいの大きさの画面だとソフトウェアキーボード(画面上に仮想キーボードを表示させて文字とか入力させるもの)もなかなか使いやすい。
     該当者氏がsshで自分が管理してる装置にログインしてshow logとかして見せてくれたけど(すんません、わからない人が9割だと思いますが気にしないでください)、本当にSFに出てくるエンジニアがハンディ端末でロボットのメンテナンスしている光景そのままでした。


     小一時間ほどいじらせてもらったけど、Apple社製品でぐっと来たのは結構久しぶりかも。
    うーむ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Tag : PC
    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    該当者 says..."ということで"
    お見せした時にうまくいかなかったKindleを設定し直し洋書のサンプルを落として見ましたがやっぱり画面が大きいことは重要だと思いました。
    また今もiPadから入力していますが、ソフトキーボードでほぼブラインドタッチができます。
    もともとiPod touchを使っていましたが、その座を奪いそうです。
    #ま~、音楽プレイヤとしてiPadを使おうとは思わないので完全に置き換えることはないと思いますが。
    あとは地味なところですが、802.11a/nに対応しているのはポイント高いかも。
    あと^2 カメラコネクタを買っておくともっとよかった気がします。
    2010.05.30 23:08 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ1号 says...""
    意外と新製品をいち早くいじる機会ってなかなか恵まれないもので、
    久しぶりにぐっと来たわ。

    「ウチから数百メートルしか離れていないファミレスでそんな面白いことやってたんかい!ウキーッ」とは2号の弁(笑)

    2010.05.31 23:42 | URL | #- [edit]
    ゆげ2号 says..."ウキーッ!"
    パソコン雑誌を購入しなくなって幾星霜。新製品の情報にはすっかり疎くなりましたが、これはいいですね~。実物を見たかった…。

    デジタルデバイスって小さくなるほうにばかり進化しがちですが、操作性・視認性を考えるとある程度の大きさって必要なはずなんです。マイクロSDカードを見たときは「ビデオテープのツメかよ!」って思いましたからね。これは製品の思想というか理念が技術に追いついて、かなりデキる感じですね。いいなあ。

    あ、やべ。最近1号が「最近パソコンの調子が悪いなあ」「ボーナスの使い道をどうしようかなあ」と大きな声で独り言を言っていたのはこの前振りか?

    ソフトキーボードなら、3号にキーを剥がされないですむしねぇ(笑)。
    2010.06.01 17:32 | URL | #PtTZI1rk [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/385-fe756f72
    該当の記事は見つかりませんでした。