softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    東京ベイエリアの裏側 後編

    前編はこちら
    つーかもう走った日から2週間も経とうとしている。
    いったいなにやってるんだ(笑)


    <1号>城南島海浜公園。平和だ
    posted at 13:19:30

    ⇒そんなわけで、楽園のような京浜運河を抜け、城南島海浜公園までやってきました。
    R0017828.jpg
     ここはいつも平和。
    しばし休憩のち、また走り始めます。

     走り始めるやいなや、上空をジェット機が。
    この辺は羽田空港への着陸ルート下に位置するようで、ジェット機がひっきりなしに飛んできます。
    R0017835.jpg 

     飛行機を眺めつつ、いつもなら京浜運河はそのまま呑川へ抜け、とっとと帰宅してしまう(竹沢商店で焼鳥買ったりもしますが)のですが、今日はもう少し走りたい。つーことで、今まで行った事のない京浜島へ。

    R0017837.jpg 
    城南島と京浜島を繋ぐ橋から。
    よくみると、遠くに飛行機が見えます。



     で、初上陸した京浜島。
    R0017841.jpg
    ここも基本的には埋立地の上に作られた工業地帯なのですが、大井埠頭ほどの殺伐感はなし。
    なんか、気持ちよい。

    R0017847.jpg 
     向こうには羽田空港が。


     特に深い思いやら具体的な野心もなく、ただ一枚の辞令に漠然とした期待やら不安やらを感じながらも、あんまりそれに向き合う度胸もなく羽田空港のゲートをくぐってからもう10年以上。
    これからもしばらくはこのあたりで働き、暮らしていくんだろうなぁ、と思う。

     とても住みよい。いろいろなものにアクセスしやすい。
    でも、ここを自分のホームにする日は来るんだろうか。
    いまはまだ羽田空港の到着ゲートをくぐると、背筋が伸び、何かしら無駄なテンションが体のあちこちにかかってくる。
    ここはまだ自分にとって、フロントラインなんだな。

    ごめんなさい。
    実際には猫背なゆげ1号です。

     そんなことはさておき、京浜島から昭和島へ。
    よく考えると、東京港近辺の埋立地って、「島」が多いな。
    これはこれで、島巡りか?

    R0017850.jpg 
    モノレールの鉄塔。
    この下は公園ぽくなっていた。
    人もまばらだったけど。
    やっぱりGW終盤の土曜昼間の東京は、遊び場ではないんだな。


     ここから昭和島、平和島と走り、大森を抜け多摩川へ。
    ちなみに平和島の北側には、勝島がある。

    戦時中に造成された「勝島」
    その南側の造成地は終戦近くに造成され、捕虜収容所が作られたのもつかの間、終戦後は日本の戦犯が収容されたらしい。
    その造成地の名前が「平和島」。


    R0017854.jpg 
    大森あたりの路地を抜け、大師橋までたどり着きました。
    ここからは多摩川サイクリングロードを上流に向かって走り、帰路につきました。


    <1号>無事帰宅。そこそこ走って満足だけど、今日走ったコースは改善の余地ありだなぁ
    posted at 15:51:35

     確かに、どーせなら「勝島」も走って人工島をコンプリートするとか、ねぇ。
    あと、大森~多摩川間のルートは改善の余地ありだな。


    @Hiroki_Yamada すみません、きづかなかった。暑かったでしょ?東京基準では爽やかな1日でしたが
    posted at 17:37:40

     この日、先輩が地元からはるばる川崎までDizzy Mizz Lizzyのライブを観に来ていたそうな。
    確かに、胸が締め付けられるバンドだ。
    キザイア・ジョーンズもついこの間来日していたらしいし、我々の世代の、さらに若干マニア(当時)よりの客層を狙い撃ちしたようなライブも結構やっているのだな。
    でも、そのマイナーさゆえ、今回逃したら次はないかもしれないし、これは乗っておくべきなんだろうな。
    つーか、今回Dizzy Mizz Lizzyを観なかったこと、結構本気で後悔していることはここだけの話。



    <1号>しまった、2号居ないうちに彼女が嫌いなココ?チのカレー食べるチャンスだったのに、自分でカレー作っちまった。
    posted at 17:44:22

     カレーのルゥを少し減らして、人参味噌(すりおろし人参と味噌を混ぜたもの:出展は「天体戦士サンレッド」)を隠し味に加えたら意外と美味かった。



     で、今回のルートはこんな感じです。
    http://softtail.web.fc2.com/gmap/100508/100508.html

    でも、ルートは改善の余地あり。
    またトライしよう。

    関連記事

    Tag : P20-RAC
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/379-667d8c37
    該当の記事は見つかりませんでした。