softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    とある休日のなにげない風景

    以下の文章は、なんちゅーか、一部フィクションです。たぶん。

     説明責任、という言葉がある。
    最近で言えば、小沢一郎@民主党幹事長における土地購入資金が何処から出たのか?なんて疑惑が持ち上がり、子分が逮捕されるわ東京地検特捜部がロクに証拠の地固めもおぼつかない(本当はしっかりと追い込み済みなのかもしれませんが)まま任意で事情聴取したりしてますが、そんな中で大マスコミ様は口々に

    「小沢一郎はこの問題に対して説明責任を果たすべきだ」
    などとおっしゃる。


     でもさ、本人は「その資金は個人資産!収支報告書への記載については実務者じゃないんだからワシは知らない!」
    と言い張っているわけです。本当か嘘かは別として。
    そうなると、そう明言している本人に対し未だに疑いをかけている検察の方こそ、「何故疑っているのか」を説明する責任があるんじゃないの?って思ってしまいます。


     そもそもなんだ?
    警察や検察に目をつけられただけで犯罪者扱いってどうなんだ?


     それともアレか?
    「おい当事者!バカな視聴者様にも判るように、出来ればワンフレーズで説明せぇ!」ってことなんですかね。
    でも、それを求めているのは誰だ?
    本当に理解力がない方より、わかりやすく説明できないやつの方が悪いのか?
    庶民はバカでもよい、ってことか?


    説明責任って、そんなに無邪気に振り回してもいい言葉なのかな?


    ・・・それはいいんだけど、ねぇ、そのP20-RAC用のシートポストROTOR SP1)、幾らしたの?
    重量210g(実測)で定価13,600円?それが3号の営業努力(ショップの店長に必死の笑顔&手を振り振りアピール)で600円値引き?
    ねぇ、シートポストってそんなに高いもんだっけ?400mmのやつは確かに選択肢少ないかもしれないけど・・・
    きちんと説明責任をさ・・・


    ・・・えーと、うん、そうなんだけど、そのダウンジャケット、すごく良いね。
    バーゲンの戦利品だそうですが、でもってこんなこと聞くのも野暮ですけど、おいくら万円?


    ・・・い、いや、ちゃんと事前協議の枠内で収めてるよ・・・


    まぁ、いいか。
    もこもこしてないけど、あったかそうだもんね。


    ま、まぁ、いいか。
    そっちも、前のシートポストじゃぁ体にあった高さが出せなかったんだもんね。
    自転車のポジション出しって、大事だもんね・・・


     クリアランスバーゲンに赴き、戦利品をどっさり抱えて帰ってきた2号と、その隙にいつものショップで高価なシートポスト(よく考えたら激安のママチャリ買える値段だもんね)を購入していた1号。


    二人とも、ちょっとだけ説明責任に対して成熟した大人になった、そんなゆげーずの一日。

     

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/341-2302c068
    該当の記事は見つかりませんでした。