softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    帰省してました

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    今年もニッチなネタを綴りつつ、そのくせ意外と人の目を気にした小心者振りを発揮していきます。


     さて新年一発目は全然自転車と関係ない、年末年始の帰省時の記録から。

     
     今年は帰省初日から3号がストーブで火傷して深夜に病院へ駆け込んだり(結局ちょっと指先に火傷しただけだった)、その3号が持ち込んだらしい風邪をうつされて次々とみんな風邪をこじらせたり(そのくせ3号自身が元気だったのは謎だ)と、なかなかどたばたした年末年始でした。


     で、そんな中、自転車に乗れないといろいろ大変なわけですよ。心身ともに。ただでさえ飲み食いが激しい時期ですからね。
    そんな危機感もちょっと感じつつ、その一方でなんか最近写真欲がちょっと昂進していることもあって、帰省先では暇を見つけて結構頻繁に散歩してました。 

    shinkawa.jpg 
    写真は新川@北区
    雪のある景色はなんか落ち着きます。
    もう10年以上も離れているけど、やっぱり北国の人間なのかなぁと。 


    R0016942.jpg 
    そうそう、10年以上離れていると、街中にこんな屋上観覧車があることにも素直にびっくりします。
    もう、観覧車に心躍る頃は過ぎてしまったけれど。

    その一方で、昔よく使っていた狸小路4丁目はずれの中華料理屋がまだ残っていたり、その一方でお世話になった楽器屋が軒並み無くなっていたり。 


    R0016951.jpg 
    雪国の冬は、雪明かりのおかげで意外と明るいのです。



    ■こんな感傷的な話は面白くないので
     バランスをとるために食い物の話でも(笑)


     毎回、実家に帰るとよく新しい食べ物に出会うんですが、今回はかなりヒットなやつに出会いました。
    アンズコフーズという会社が出している「ラムしゃぶ火鍋の素」という鍋料理の素。
    これが薬膳っぽいスープの素と辛いスープの素の二つが入っていて、混ぜてよし、別々にしておいて自分の辛さ耐性に応じて辛味を調整して食べてもよし。
    もともと同社はラム肉の卸業者らしく、ラム肉をおいしく食べてもらうための付加価値商品として出したもののようです。

     
     具材は別途自分で買ってきて鍋にするのですが、別にラム肉じゃなくても美味いです。
    難点は、実家近くのスーパー以外ではこの商品を見たことがないこと。
    どこで買えるんだ?


    とりあえず実家から3袋くらい送ってもらいました。
    ありがとうございます@実家

    -----------
     おっさんなお年頃になってから自転車や散歩の習慣が身についたことで、改めて地元の表情を昔とは違うスピード感で感じることができるようになりました。
    今度はゴールデンウィーク辺りに自転車で散策できるといいなぁ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/332-272d89bc
    該当の記事は見つかりませんでした。