FC2ブログ

    softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    東京セントラル(結構久しぶりの新ルート開拓)

     日曜日の朝。


     起床後、家族のご飯支度などを雑に済ませ、なんとなく家族に対して一応貢献したぞと自分に言い聞かせながら3時間くらい自転車で走ってくる時間を確保。
    いや、別にノルマ課されているわけでも、「家のこともちゃんとやってよね」なんてプレッシャーをかけられているわけでもないのです。
    でもなんとなく一人で遊びに行ってしまう自分自身の後ろめたさと、そういった準備をしながら出発前の「あーちょっと面倒くさいなぁ~休日なんだから寝てたいなぁ~」的な怠けココロを、そんな作業をこなしながら御していくわけです。
    つくづく器が小さいヤツだ。


     で、そんな日曜日。
    久しぶりに新しいルートを走ってきました。
    とはいってもオリジナルのルートでもなく「新版 東京周辺自転車散歩」に掲載されていたルートなんですけどね。
    一応本の紹介もしておきます。
    こんな本。


     で、今回名づけたルート名(東京セントラル:上記書籍では「東京ど真ん中」)、なにがセントラルなんだって説もありますが、まぁコースの中心に皇居が来ているので、それは東京の真ん中といってもおかしくは無かろう。

     
     そんな細かい話は置いといて、走行ルートはこんな感じでした。
    ここをクリックするといつもの轍で作成したルートデータへリンクします。 
    このページにgpxデータも置いてあるので、興味のある方はどうぞ。


     ルートの概要は、駒沢⇒広尾⇒麻布十番⇒六本木⇒東京タワー⇒日比谷公園⇒皇居ほぼ一蹴⇒霞ヶ関⇒明治神宮(外苑)⇒青山墓地⇒原宿ってな感じです。
    日曜日の東京都心って、まぁ場所によって全然違いますが、意外と車が少ないところが多いです。
    おそらく東京都心って車でのアクセスがあんまりよろしくない(駐車場とか渋滞とか)からってだけではなく、そもそも街のカラーが「ビジネス」「政治・行政」「ショッピング」「金持ち」「オッサン(で悪かったな)サンクチュアリ」てな感じできっちり色分けされていて、街の人口分布・密度にかなりムラができるようになっています。
    そんなわけで、今回通ったルートは全般的に「日曜日にはあまり車が走らない」なかなか快適なルートでした。
    特に、日曜日は車両通行止めの臨時歩行者天国になる内堀通り(皇居西側)や、ビジネス・行政街だけに休日は交通量が激減する日比谷通りや霞ヶ関界隈はとても快適。


     ただ、結構坂は多い。
    データにもありますが合計で150m近くの上り坂があります。
    個人的にはそもそもこのルートの距離が短い分、これくらいの起伏があった方が楽しいんですが。

    R0016850.jpg 
    なんかこのビルって、東京のあちこちから望めるんですよね。
    東京のランドマークがヒルズって、この街の名産品がカネであることの象徴みたい・・・なんて浅いなぁ見識が(笑)


     ちなみに広尾付近からこのあたりまで、びっくりするくらい警察官がいっぱいいらっしゃいました。
    大使館やら皇室関係の建物が多いから?
    よく判りませんし、時期的なものかもしれませんが・・・


    R0016871.jpg  
    お約束の風景。
    でもあと数年で御役御免か。


     関係ないけど、このあたりを走っているとき、ばっちりとジャージ&レーパンで決めたローディカップル(?)が和やかに談笑しながら信号待ちしてたのに、信号が変わった瞬間、絶対デートとは言えないスピードで吹っ飛んでいきました。


    R0016880.jpg  
    徳川家の菩提寺、増上寺。
    かなりスケールのでかいお寺ですが、ひねくれモノらしく敢えて引きで撮影。
    本物はかなり圧倒されます。


    R0016895.jpg  
    こんな感じで日曜日の内堀通りは一部歩行者天国(パレスサイクリング)に。
    かなり広い通りを走り放題なんですが、歩行者も多いので激走厳禁。

     R0016908.jpg
    北の丸公園に入り、日本武道館を右手に公園の北端に抜けたところにある門。
    ここを抜けるとすぐ目の前は靖国神社です。

     

     この後、国会議事堂の脇などを通りながら外苑に向かったのですが、外苑では「いちょう祭り」なるものが開催されてました。
    いや、見事。
    R0016927.jpg 
    しかし、すごい人出。
    出店も出ており、なんとも空腹を刺激するにおいが・・・


     ここは一つ我慢して走り出したのですが、その後の帰路上、山手通り沿いにあったコンビニでついに空腹に負け肉まんを調達。
    で、ぱくついているときに間違ってEdge705のstart/stopボタンを押してしまったようで、ここでGPSログが途切れていました。

     


     我が家からの総走行距離はだいたい40キロくらい。
    坂もあるのでなかなかスピードは稼げませんが、日曜日に走るにはなかなか良いコースです。
    今回はルートを確認しながら走ることに幾分気を取られすぎてしまったのですが、今度はもう少し周りを楽しみながら走ってみようと思います。


    走行距離:31.61km+10キロくらい
    平均速度(って気にしない方向じゃなかったっけ?):20.48kmh

     

    関連記事
    スポンサーサイト



    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/327-4d69f950
    該当の記事は見つかりませんでした。