softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    初冬に井の頭公園へ

     先週、3連休も含め最近は雨降りだったり体調が良くなかったりしてるうちに、連休3日目の早朝に乗った体重計が「ちょっと昨日食べた鮭フライ分くらい走って消費して来たら?」と非情なアドバイスを。

     
     そんなわけでとりあえず朝にいつもの35kmコースを走ってきたわけですが、いやぁ体って鈍るもんだ。
    P20-RACに乗ったのは結構久しぶりだったけど、なんかいまいちスピードが乗らない。
    おまけに夏には着ていなかったブルゾン(自転車用ではないけど結構軽量で重宝してます)の空気抵抗が重たく感じられる。
    去年まではあんまり感じなかったんだけどなぁ・・・体が鈍っているのと、去年よりは少し走行速度が上がっていることから、余計に抵抗を感じるようになったのかなと。


     まぁスピードにはあまりこだわらずに走ることにしよう。
    しばらくは平均速度は見ない方向で、えぇ


     で、帰ってきてから家族3人で井の頭公園へ。
    我が家からは自転車で片道10キロ強の道のり。
    最近、徐々に3号の自転車搭乗時間を延ばして様子を見ていたのですが、だいたい10キロくらいは休憩なしで行けそうな目処が立ったので、今回はちょっとチャレンジしてみます。
    だいたい中間地点にも公園があるので、万が一の時はここで休憩or折り返しも可能かと。


     で結局、片道10キロの行程も問題ありませんでした。
    無事に辿り着いた井の頭公園の動物園は、穏やかな天気も手伝ってか、なかなかの盛況ぶり。

    R0016799.jpg
    動物園とくればやはりサル山 

    R0016760.jpg 


    3号は動物園でモルモットの毛をむしったり(おい)、初めてみる動物達に大興奮。
    R0016733.jpg  



     でも、サイクリング中の3号はなかなかりりしい顔つきで、その横顔から察するに、やっぱり彼にとって自転車はまだまだ大冒険なんだろうなぁ、と思いました。
    ちなみにその翌日、自転車&動物園という彼にとっての大冒険のためなんでしょうけど、3号はずいぶんと興奮状態が続いて2号の手を焼かせたらしい。

     


     まぁ、彼が経験したサイクリング&動物園なんて、我々のレベルに置き換えると多分「新大陸発見」くらいの大冒険なんだろうし、仕方ないですな。

     

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/325-9725151e
    該当の記事は見つかりませんでした。