softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    嗚呼、欲深き者よ

     ああそうです、私は欲深きゆげ1号です。


     2号が乗るF-20Rのブレーキケーブルが切れ、某ショップへ持ち込んだ時のこと。
     ショップの店員さんが1号の自転車もみて、「あー後輪が結構磨耗してますねー。すぐとは言いませんけど、そろそろ交換してもいいかもしれません」


     ショップの店員さんは悪くありません。「まだしばらくは乗れますよ」って確かに言いました。タイヤトラブルの危機感を煽るようなことは一言も言ってません。それはわかってます。


     でも、1号の自転車(アナダイズドレッド)とぴったりの「赤いラインの入ったタイヤ」を「参考に」持ち出すんです。
     おまけに、いい感じのチューブまで持ち出すのです。「別に替えなきゃいけないわけじゃないとは思いますが・・・」


     あーそんなことわかってますよ。でもね、本当に自転車が好きそうな店員さんのトークは、人類が森を捨て、二足歩行(及びペダリング行為)を獲得する代償として負わなくてはならなかった業、すなわち「カスタマイズ欲」という我らが内なる獣を覚醒させてしまったのですよ。


     おまけに、ブログ上での該当者氏のコメントなどに触発されている私にとって、「お願いします」以外の選択肢などありえただろうか(反語)。


     他にも整備をお願いしたので、出来上がりは数日後ですが、とても楽しみです。


     ということで、「自転車整備・改造」カテゴリの新設です。
    備忘録を兼ねた整備記録をまじめにつけつつ、その影でこっそりとカスタマイズをやっていきます。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 6 comments  0 trackback

    6 Comments

    ゆげ2号 says..."貴様の獣は何と鳴くのだ"
    そもそも、わしのブレーキ故障でそ。店員さんも「あと500キロくらい走ってからでも」っつー話だったのに。まあうちのニッケル氏も結果的にバーテープも張り直すけれども。
    新チューブいいなあ。できあがったら乗らせれ~。
    2007.05.29 23:56 | URL | #no8j9Kzg [edit]
    該当者 says..."いまのところ"
    今のところは購入したのはそれなりにかかっているのは
    ・サドル
    ・スプリング
    ・ヘルメット
    ぐらいでしょうか。
    あとはチェーンのクリーナぐらいですかね。
    整備はしないといけないと思いつつ、油とグリスをどこに差していいのかいまいちわからないので買ってないですね。それにタイヤのチューブ交換ぐらいはできるように練習しないといけないなとは思っているのですが分解して戻せるか不安で。。。
    2007.05.31 01:12 | URL | #bqO2SHWM [edit]
    ゆげ(1号) says..."ええっ"
     もうサドル替えたの?油断も隙もあったもんじゃない(笑)
     メンテナンスはいろいろ本も出てるし、ショップの人の作業を見せてもらったりもある程度できるんだけど、いまいち修得感がない。多分気持ちは同じですよ。
     メンテナンス講座とかどっかでやってないかな。あったら一緒に行きましょうよ(笑
    2007.06.01 00:52 | URL | #- [edit]
    該当者 says..."替えたんですが。。。"
    お尻が痛いので替えました。が、やっぱり痛いです。パッド付のインナーを履いていても痛いです。さすがに直ぐに替えるほどお金もない(あればサングラスを買います)のでお尻を作るしかないかと。。。

    メンテナンスですがどうにもグリスの場所がよくわかんないんですよね。買った本なんかで大体分かるのですがフォールディングバイク特有のところとかあると思うので。。。

    メンテナンス講座に出たいところですがとりあえずDVDでも買おうかなと思う今日この頃です。
    2007.06.03 10:51 | URL | #ygrY9dMA [edit]
    ゆげ(1号) says..."まあまあその前に"
     お尻は・・・いつからか、あまり気にならなくなりました。ただ、ハンドル(手)とペダル(足)にも荷重がかかるようになって(太ったという意味ではない)くると、相対的にお尻の痛みは減ったように思います。そう考えると、やはりフォームが大事なんだろうか。
     メンテナンスについては、FunRide誌のwebサイトに無料動画(ユーザー登録は必要ですが)がありますので、まずはそちらもどうぞ。
    http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
    2007.06.05 21:41 | URL | #- [edit]
    該当者 says..."ばらして洗ってみました。"
    URL教えて頂きありがとうございます。
    早速動画を参考に前輪、後輪外して、またつけてみました。やっぱり後輪は入れづらいですね。ただこれは小径車故かな?とも思いますが。
    で、ばらすことができるたので今日洗車しました。といっても水をバシャバシャかけるようなスペースもないので100円ショップで洗車用ブラシ、スポンジ(結局使わず)、バケツを買ってきてブラシとウェスでごしごしと洗いました。
    前輪、後輪は外しているのでスプロケットもディグリーザーで綺麗にすることが出来ました。ディレイラーやブレーキケーブルその他稼動部に注油して元に戻すして軽く走りましたが、シフトチェンジがスムーズになったりやブレーキの利きがよくなった感じがしました。 やった甲斐がありました。
    ちなみにペダルも着脱可能なペダルに替えました。はやく来週末に走ってみたいと思う今日この頃です。
    2007.06.10 21:51 | URL | #bqO2SHWM [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/30-b71405c6
    該当の記事は見つかりませんでした。