softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    本格的に梅雨が来る前に

     byゆげ1号

     先週の金曜日は仕事がお休み、かつ始まったばかりの梅雨の合間を縫うように天気に恵まれたこともあり、久しぶりに50km以上走ってきました。
    特に走るあても無かったのですが、平日なのであんまり街中を走っても面白くなかろう、ということで久しぶりに多摩川へ。

    ルートはこんな感じ。
    0612.gif 
    いつものGoogleMapバージョンはこちら


     風向きを考えて、とりあえず上流へ向かいます。
    前回見つけた「多摩川と野川の合流地点」あたりから多摩川左岸(東京側)に入り、しばらく上流へ進むことにしました。

     こういうとき、Edge705には「最近走った(ログを取った)ルート」のデータが残っていて、そのデータを選択すると地図上に走行軌跡を表示することができます。
    この機能を使うと、「前回見つけた多摩川の入口への行き方」が判りやすくて便利。

    R0013946.jpg  
    二子玉川緑地運動場あたり。
    平日の多摩川沿いはさすがに閑散としています。
    晴天、とまではいかないけれど、まぁ梅雨の時期ゆえ、これくらいの晴れ間でもうれしいもの。


     さて、いつも多摩川を上流に向かう時には川崎側を進むことが多かったのですが、今回はひたすら東京側を進みます。
    でも、東京側って世田谷通り~京王閣くらいまでは意外と舗装されてないんですよね。仕方なく併走する一般道を走りました。 


    R0013960.jpg  
     久しぶりの多摩川。
    風も弱く、快調に走っていたらいつの間にか立川辺りまで来ていました。
    写真は河川敷公園あたり。
    サイクリングロードはここで一度切れてしまいます。
    ロードバイク乗りたちが何人か休憩していました。


     さて、これからどうするか。

    こういうときに、次の目的地とそこへのルートを見つけるのはやはりnuviが便利。
    画面も広いし、近所の施設とかも検索できるし(Edge705の日本語版なら出来るかもしれませんけど)。


     そんなわけで、nuviを眺めながら次の目的地は昭和記念公園に決定。
    そこから玉川上水に進み、小金井あたりから野川へ抜けて二子玉川へ帰ることにしました。


    R0013966.jpg 

     そんなわけでnuviを頼りに昭和記念公園に来て、はたと気がつきました。


    「あ、多摩川から外れる前にedgeのログ取得止めたままだった・・・」


    次の目的地を探している最中、なんとなく貧乏性を発揮して止めちまったんですな。
    そんなわけで、多摩川から昭和記念公園までのルートが一直線になっているのはそういう理由です。


     ブログを読み返してみると、去年の今頃にも昭和記念公園に来てました。
    あぁ、このころはまだクランクもノーマルのままだ。
    サドルも標準付属品のままだ。
    そして、ぶっ倒れた後の初遠乗りに選んだのもこのルートだ。


     なーんてことにも気づかず、あぁなんか去年も来たなぁなんて思いながら、やっぱり去年と同じように残堀川に辿り着き、玉川上水との合流点へ向かったのでした。


    R0013973.jpg 

     まぁこの写真からだと全く判りませんが、実はこの川(残堀川)の下を玉川上水が横切っています。
    不思議な光景だなぁと眺めていると、えらくラフな格好のおじさんが小径車を押しながら話しかけてきました。

     そのおじさんの小径車はいわゆる電動アシスト車。
    バッテリー1本では40キロ弱しか走らないので、予備バッテリーを持ちながらだいたい70キロくらいのサイクリングを楽しんでいるそうです。
    「にいちゃんの自転車、アシストないから大変だろう」
    なんておじさんに言われましたが、まぁいいのだ。
    25km/h以上でアシストが切れて「かなり重い自転車」になっちまう電動アシスト車とはまた違った疾走感や充実感があるしな。


     でも、そのおじさんの軽装ぶりを見ると、中高年の自転車生活への入り口としては悪くないかも。


     そんなことを思いつつ、玉川上水を下る。

    R0013982.jpg

    途中から一般道を走って野川公園まで抜けました。

     R0013994.jpg

     去年はこの後、深大寺で蕎麦食って帰ったそうです(去年のブログによると)。
    でも今年は、というかこの日は、夕方に外食しようという予定になっていたので、おにぎりくらいにしておこう。

     

     てな感じで、久しぶりの50キロ越えでした。

    走行距離:68.45km
    平均時速:21.99km/h

     

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/288-0984aa10
    該当の記事は見つかりませんでした。