softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    久しぶりに晴れわたる日曜日 その2(アイバートの使用感など)

     歌詞の意味も曲の雰囲気も無視して「うぉうぉう」とか「いぇ~い」って歌われるのがどーしてもなじめないゆげ1号です。
    これさえなけりゃ、ドリカムっていいなぁって思うんですけどね。
    キングクリムゾンがライブで「ロックンロール!」って叫ぶのと同じくらい違和感あるんですけど。


     さてそんな話はさておき、先日の日曜日は息子の「自転車初め」でもありました。 
    とはいっても、もちろん生後10ヶ月の息子が自走するわけではなく、先日購入したBianchi PISA Sportに装着されたアイバート・セーフティシートに乗っかっただけですが。 


     で、さすがにノーヘルメットで乗せるわけにもいかず、近くの自転車ショップで幼児用ヘルメットを物色しました。
    本当はビアンキのチェレステと色を合わせたかったところですが、まぁそうそう都合よいブツがあるわけでもなく。
    いくら軽量に作られているとはいえ、幼児にとってヘルメットは心地よいモノではありえないので、結局はいろいろかぶらせてみて一番嫌がらないものを選ぶしかありません。
    その結果、BELLのzoomというヤツに決まりました。
    それにしても軽いですなぁ。


     かぶらせてみると意外と嫌がらないし、ビアンキ&アイバートの緑とヘルメットの赤色も組み合わせとしてはそんなに悪くない。
    本人も最初のうちはヘルメットの違和感を感じていたようですが、走り出すと気がまぎれるようです。
    よかったよかった。


     まぁそんなわけでゆげ2号の慎重な運転の元、3号の初乗りが執り行われました。
    以下感想・・・といっても3号の感想ではありませんのであしからず(当たり前だ)

    • ハンドルのふらつきは思った以上に少ない
      ⇒多分アイバートの重心位置がよく考えられているんじゃないかと。
    • 背もたれがないから、急停車/急発進は厳禁!
      ⇒厳密に言うと、背もたれがあってもなくても首がガクンといってしまいますので厳禁です
    • 膝がシートにあたるのも、それほど気にならない。
      ⇒ちょっとガニマタ気味で乗ることになりますが、そもそも上記の理由により高速走行は出来ないので、まぁ問題ないかと。
    • シートの取り外し/取り付けが簡単!という宣伝文句に間違いは無いけど・・・
      ⇒だが、シート外すと「スティンガー」という取り付け金具が運転者に向けて突き出した形になるので、事実上シートを取り外した状態では走れそうに無い(多分急ブレーキとかかけて前のめりになると運転者に金具が刺さる)


     ちなみにメーカーの推奨する乗車可能年齢は12ヶ月~(ちゃんとおすわりできる年齢)となっています。
    確かに首と腰が据わっていて「おすわり」が出来る状態なら、親が注意を払って乗れば大丈夫だと思います。
    ただ、ヘルメットがかぶれなければ(アイバートに限らず)NGでしょうね。
    幼児の頭部はとても弱いので。


     また、発車/停車に伴って首がガクンといってしまう危険性はあるので、しばらくの間は「親も乗れるベビーカー」程度の位置付けで考えていた方がよいでしょう。
    我が家でも当面は必ず「親が二人揃っているとき」に「近所の公園とかに遊びに行く場合」限定で運用するつもりです。
    買い物とか、実用的な用途での運用が出来るのは、もっと成長してからですね。


     でも実際のところ、そんな使い方でも、ベビーカーよりははるかにラクで楽しいです。
    前乗せというのも、運転中の安心感があってよいです(常に視界に入っているから)。


     まぁ少しずつ、楽しみながら慣れていきましょうか。 


    なにか補足ありますか?>2号

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009.06.30 22:34 | | # [edit]
    テントウムシ says..."初めまして"
    こちらのブログを拝見しましてiBertの購入を決定しました。
    我が家はGIANT ESCAPE R3.1なのですが
    クロスバイクでは後ろ乗せが面倒なのと
    やっぱり前に乗せて広い視界を体験させてあげたいと思った次第です。
    急発進、急停車は厳禁とのこととても参考になりました。
    ありがとうございます。
    2010.09.11 16:42 | URL | #jnJdDH.g [edit]
    ゆげ1号&2号 says..."Re: 初めまして"
    テントウムシ さま
    コメントありがとうございます。

    多少なりとも参考にしていただけたようで何よりです。
    記した我々もコメントいただけるととてもうれしいです。

    我が家もアイバート&ビアンキはかなりヘビーに稼動していますが、はやり前乗せチャイルドシートは小さい(物心つかない)子にはとても良いと感じています。

    お子さんとの楽しい自転車生活を満喫されますように。
    2010.09.13 00:06 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/287-c14dc6b9
    該当の記事は見つかりませんでした。