softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    子連れ狼 物欲魔道を往く その3(IYH!編)

     ということで、我が家にやって来ましたですよ、ビアンキ嬢 PISA SPORT!
    いやぁ、やっぱりチェレステだよなビアンキは(←ミーハー)

     
     前回購入したチャイルドシートをいつものショップに持ち込み、そのほかのパーツ(スタンド、カゴとか)も含めて取り付けをお願いしていたものが出来上がりました。

    R0013789.jpg
    出来上がりはこんな感じ。

     リアキャリアがちょっと傾いていますが、これは軽めのキャリアを選択したために、ダボ穴の位置がきちんと合わなかったんですな。ショップの店長はちょっと納得してないようでしたが、平らにするためにもっと重いキャリアにするのも嫌だし、ここが水平じゃなきゃいけない理由も特にないし、早く乗りたかったのでこれで良しとしました。


     アイバートのチャイルドシートは基本的にユーザーで取り付け可能で、取り付け作業そのものはそれほど難しくはないです。
    ステアリングコラム(フロントフォークの上部:ステムとかハンドルが取り付けられる部分)を挟み込むような形でスティンガー(チャイルドシートの取り付け台座)を取り付けるだけです。アヘッドステムの時にはステアリングコラムにつけているハンドル高さ調整用のスペーサーを2cm分取っ払って、そこにスティンガーを取り付ける必要がありますので、逆に言うとアヘッドステムタイプの自転車で取り付けているスペーサーが2cm分も無いときには取り付けが困難かもです(スペーサーの上からだとつけづらいかな?)。


     じゃあなんでショップに取り付けを依頼したか?

    R0013798.jpg
    実際に取り付けてみると、チャイルドシートの位置がちょっと低すぎて乗車時に膝に当たってしまうことが判りました。そんなわけで、急遽SATORIのコラムアダプターでハンドルの高さを稼ぐことに。

     これでも多少は膝があたってしまいますが、少しガニマタ気味で乗れば大丈夫なのでよしとしよう。
    まぁチャイルドシートをつけているとき(=子供を乗せているとき)はそんなに長距離走ったりすることも無いだろうし、このチャイルドシートは取り外しも簡単なので今のところ問題なし。


     こんな感じで「現物あわせ」での調整も必要だし、そのほかにも「ママ用仕様」にするためにあちこちに色々と手を入れることになったので、今回はトータルでカスタムしてもらうことにしたわけです。

    ハンドル周りはそのほかに

    • ワイヤーも長いものに交換
    • ハンドルそのものもフラットバーから「セミドロップハンドル」に交換&ひっくり返して持ち手の位置が高くなるように取り付け
    • グリップも交換

    といったカスタムをしています。


     あと今回の隠れた重要カスタムポイントがこちら。

    R0013811.jpg R0013814.jpg

    子供載せが前提ですから、そこそこしっかりとしたスタンドが必要です。
    このスタンド、車体中央部に取り付けられて二本足で立つのに、畳むと片側に収まってくれます(写真参照)。
    結構安定感があるので(過信は禁物ですが)、これは選んで正解。


     なかなか写真では伝わりづらいかもですが、なかなかイカした仕上がりになったと思います。
    ちょっとだけ3号を公園内で乗せてみたのですが、彼もご満悦(笑)
    本格的に彼が乗り始めるのはもう少し先の話ですが、楽しみですなぁ。


     2号にはしばらくこの状態で乗ってもらって、3号の搭乗開始までにもう少し改良点が無いか、モニターしてもらうことにします。


     乗り味とか、もう少し細かい感想の話は、持ち主の2号よろしく。


    【おまけ】

    R0013820.jpg 
    ビアンキの自転車買うとこんなおまけがついてきました。
    補修用の塗料かな?
    ビアンキのチェレステは毎年色がびみょーに違うらしいので、こういう細かいサービスがあるんでしょうな。
    それにしても、こんな廉価モデルにまでついてくるとはねぇ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 4 comments  0 trackback

    4 Comments

    テントウムシカメラ says..."またまたコメントさせていただきます。"
    我が家でも奥様用にミニベロを導入することになりまして
    iBert用にいろいろと手を加えようと思っているのですが
    問題になったのはスタンドの問題であります。
    自転車をしっかりとめて子供を乗せなければならないのですが
    片側だけのスタンドではふらついて危険です。
    両立スタンドを探してもママチャリ用だったりして困っております。
    こちらのスタンドは市販のものなのでしょうか?
    2010.09.14 11:13 | URL | #ORCHY1P2 [edit]
    ゆげ1号 says..."スタンドは難しい・・・"
    このスタンドは、ESGE(エスゲ)の「ダブルレッグスタンド」というやつです(国内取り扱いはUNICO)。
    ただ、スタンドの脚の長さが結構微妙で、自転車の種類によってはうまく取り付けできなかったりするようです。できれば自転車屋さんに相談したほうが確実かもです。

    ウチのビアンキにも、ちょっと脚が短いんですよねぇ・・・
    少し取り付け方法等を工夫すれば何とかなりそうな気もするのですが、もう少しがっちり固定できるスタンドが無いか、いろいろ情報収集中です。
    何か気になる製品があれば教えてください。
    2010.09.14 23:44 | URL | #JalddpaA [edit]
    テントウムシカメラ says..."センタースタンドの件"
    両立スタンドを発見しました。
    MASSROADのプッシュアジャスト・ダブルレッグセンタースタンドです。
    https://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/massload/y2734.html
    本日FIG BIKEに自転車を見に行ったのですがその際に発見しました。
    20インチでも十分に対応可能とのことですので調べてみてください。
    参考まで。
    2010.09.18 18:11 | URL | #ORCHY1P2 [edit]
    ゆげ1号 says..."おお、こんなスタンドが"
    情報ありがとうございます。
    ちょっと調べてみます!

    実は私も今日FIG BIKE(原宿・代官山両方)の前を自転車で走ってました。
    どこかですれ違ったかもしれませんね(笑)
    2010.09.19 00:29 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/281-8fc6d459
    該当の記事は見つかりませんでした。