softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    大空と大(以下略)で自転車三昧 その4(その他徒然編)

      大体メインのポタリング記は書き終わったので、あとは特にログも取らずにぷらぷら走った時の写真や、札幌をいろいろ走ってみた感想など。


    ■新川沿いの桜

    R0013379.jpg 
     新川沿いの公園で見つけた桜。
    この日は北風がえらく強くて、新川を北上するのも一苦労。
    他の日は南風が強かった(この季節は基本的に南風が多いらしい)中で、今回走ったルートはこの日以外はほとんど南下ルートばかりだったので、つくづく風には裏切られた日々でした(笑)

      
    ■いくら札幌だって

    R0013394.jpg  
     こんな風景があちこちにあるわけじゃあないです。
    我々が小さい頃は、まだ結構残ってたんですけどね。


    ■札幌にはMTB?

     今回いろいろと札幌市内・近郊を走ってみたのですが、市内一般道はなかなか自転車で車道走行するのがきついなぁというのが正直な感想です。
    自動車の意識がどうのこうのという話もまぁあるかもしれませんが、それよりも「車道の端」が荒れていたり、でかい排水溝の蓋があったりして、自転車に優しくない・・・。
    排雪の問題とかもあるだろうし、何より慢性的な不況にあえぐ北海道で、道路整備云々なんて話もなかなか難しいと思いますが、せめて幹線道路の左端車線をもっと「バス専用(かつ自転車もOK)レーン化」して左端車線をバスや軽車両のために確保してほしいなぁなんて思いました。


     札幌っていまいちバスという交通手段が発達していないし、なにより「自家用車社会」ですからね、難しいだろうけど。


     また、市内のサイクリングロードも結構未舗装・簡易舗装区間があったり、またそうでなくても「未舗装だけど入ってみたいちょっとした道」って結構あったりするので、この街には実はMTB、もしくはタイヤ太目のシクロクロスなんかがお似合ではないか?なんて思いました。


    ■まぁこんな感じで

     札幌の春を自転車と共にかなり満喫できました。
    夏も是非また走りたいですな。


    ということで、このシリーズ終了。
    たぶん。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/277-d6938eba
    該当の記事は見つかりませんでした。