softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    大空と大(以下略)で自転車三昧 その1(2年ぶりのエルフィンロード)

     その0はこちら


     今回からつらつらとGW中に走ったルートについて書いていきます。
    必ずしも走った日付の順に書くわけではないのであしからず。


    ■エルフィンロードははずせません

     ということで、まずは「ゆげーず心のベストテン第一位」のエルフィンロードから。
    一昨年は札幌市街→白石サイクリングロード→エルフィンロード→北広島から夕張へと進んだのですが、今回は出来るだけサイクリングロードを使おう!という趣旨の元、

    丘珠空港→雁来大橋から「滝野上野幌自転車道路(豊平川の左岸)」→瑞穂大橋あたりから「札幌恵庭自転車道路(いわゆる白石サイクリングロード)」→「エルフィンロード」→北広島


    と進むことにしました。
    前後の行程も含め、これでおよそ35km弱。

    ルートはこちら

     
    クリックするといつもの轍ファイルが開きます。

    今回は轍ver3.20から実装された「Google StaticMapsの作成」機能を使って、「ただ地図上にGPSログデータを貼り付けただけ」の画も作ってみました。
    この画は写真を貼り付けたりできませんが、ブログでこんな感じで使うにはよいですね。
    ただ、轍の3.20ではいつも作成している方のファイル生成がエラーになってしまう(原因不明)ので、とりあえず現状は今まで使っていたバージョン(3.04)と併用しています。


    ■スタートは丘珠空港

    R0013399.jpg 
    あ、いや、別にここまで飛行機で来た訳じゃないんですが。
    なんかANAの撤退とかで揉めているらしいですなぁ。
    いつかここから道東(十勝とか)まで飛んでサイクリングしたいものです。

     とりあえずこの空港前を通っている丘珠街道(って地元の人でも最近は言わないのかな?)をまっすぐ進むと豊平川に出るはずなので、まっすぐ進みます。

     結構太い道(といっても市内の端の方ですが)なんですが、やっぱり北海道。
    車道を自転車が走るということに全く自動車は慣れていません。
    特に札幌の幹線道路は歩道がかなり広いので、なおさら車道を走るのは肩身が狭いです。
    東京で言うと、環八のプレッシャーをもっと強烈にした感じ。


    別に何をされたってわけじゃないですが、これじゃあ「自転車は車道」って言っても無理だわなぁ。


    ■というわけで豊平川

     に到着。
    R0013410.jpg 
    こっちは豊平川の左岸(上流から下流を望む方向に立って、左側ね)。
    ちと厄介なのが、豊平川の左岸は「滝野上野幌自転車道」で、右岸は「豊平川サイクリング園路」。
    まぁ別にどっちがどっちでもいいんですが、こうやって別の道だと宣言されてしまうと、こっちとしては両方走破しなくちゃならないじゃないですか!
    あーぁ、こういう行政のいびつさのせいでこっちはまた走りに来なきゃならないじゃん仕方ねーなぁ俺は責めないけど!

     という冗談はともかくとして、まぁどういう経緯でそうなったのかは判りませんが、だれが困るわけでもないのでここはスルーしましょう。

    R0013415.jpg
    しばらく走ると、MTB用のコースがありました。
     

    R0013423.jpg 
    さすがにF20-Rじゃ恐くて無理(笑)

     R0013433.jpg
    この時期の豊平川は増水しています。
    雪解け水を流しているからでしょうかね。

    R0013442.jpg
    残念ながら、左岸はところどころ未舗装区間が登場します。
    札幌市の構想は結構壮大だと思うんですが、なかなかオカネがついてこないんでしょうな。

     でもまぁ、豊平川はなかなか気持ちよかったです。 


    ■水穂大橋から白石サイクリングロードへ

     で、もっと豊平川沿いを走りたかったんですが、今回の予定はあくまでエルフィンロード。
    ということで、水穂大橋で川沿いを離れます。

    R0013444.jpg
    やっぱり水の流れが早いな。 

     で、水穂大橋からまっすぐに道を進むと右手に白石サイクリングロードの入り口が現れます。

    R0013457.jpg
    「白石サイクロード線」とありますが、市のサイクリングマップでは「札幌恵庭自転車道路」
    どっちが正式名称?

     
     なんてことは気にせず、ひたすら走ります。

    R0013463.jpg
    ラッキーなことに、北海道はこの時期に桜前線が到来。
    桜を愛でながら進みました。

     
     さてスタートから20キロくらい走ったところで、突然ゆげ2号がペースダウン。 
    どーも脚が回らない。
    ハンガーノックってわけでもなく、本人はこんな距離でヘタってきたことに軽くショックを受けていたのですが、よく見ると単に「サドルが低すぎ」なだけでした。
    サドル高を上げて、ついでに近くの東急ストアで買ったポンジュース(よーするにクエン酸ですわ)を摂取するとあっさり回復。
    あーよかった。

     
     ちなみに、我々が目安としているサドル高は「後ろから見て骨盤が上下動しない」のを基準にしています。


    ■厚別辺りからエルフィンロードがスタート

     道はずーっと続いているのですが、気がつくとずいぶんと森深い道になっていきます。

    R0013471.jpg 
    アップダウンもあまり気にならない程度にあり、とても気持ちいい道です。


     この辺りで2号は顔にぶつかってきた虫(多分)を誤飲。
    さらに「うげー飲んじゃったよー」って話しかけた相手が1号ではなく赤の他人(笑)


     ん?なんか2年前もエルフィンで同じことやってない?

    R0013492.jpg
    エルフィンロードの中間点に道の駅が。 

    R0013496.jpg
    この看板では「きたひろしまサイクリングロード」
    いったい、どれが本当の名前? 


    R0013501.jpg
    並走する千歳線。

     R0013509.jpg
    あぁ、これぞ北海道って感じですね。 

    R0013511.jpg
    ということで、ゴールは北広島駅。

     ここから輪行で帰ってもよしですが、今回は親父が車で待っていてくれました。
    いやぁ、らくちんらくちん。


     さて、せっかく北広島に来たからには、友人のごし氏も絶賛の「薄皮たいやき」を食べなくては。
    ということで店を探したのですが、あらかじめ場所を調べてなかったのでずいぶんと迷ってしまいました(走行ログにはそれがしっかり表れてます)。

     
     ちなみに、場所はエルフィンロードの終点で左折すると大通りに出ますので、その左手です。
    このへん。
    ちなみに店名は「たんぽぽ」になってました。
     
    (携帯用)
    http://m.alpslab.jp/m/TF4.XF8.EA2.HF5.10000


     で、気になる味なんですが・・・めちゃくちゃうまいです!
    皮が薄くてぱりっとしていて、また皮が薄いゆえに尻尾までぎっしりと餡子が入ってます。

    ってよく考えたら「薄皮で尻尾に餡子がはいってない」としたら何が入ってるんだ?中空構造?

     って話はともかく、小倉と黒ごま、豆乳(クリーム)を買ったのですが、どれもそれほど甘さがしつこくなく、絶品でした。まぁ自転車で走った後だから甘いものの美味しさはかなり上方修正されてしまう(笑)のですが。

     あと、薄皮のパリパリ感は時間が経つと失われてしまい(薄い生地なんだから当然ですが)、ただの「ふつーに美味しいたい焼き」になってしまうので注意(のしようもないですけどね)。

     
     ということで、このたい焼きの本当の美味しさを味わうには、北広島に住むか、エルフィンロード走るしかない?


     まぁそんなわけで、帰りは親父の運転する車でらくちんに帰りましたとさ。
    ついでに花ゆづきで汗を流して、いやぁ極楽(笑)。


     こんな贅沢ポタリングして、バチあたらないだろうか。


    つづく

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    ごし says..."たい焼き"
    おお、たい焼き食ってきたのですね。
    薄皮たい焼きたい夢は札幌にも数店舗あるのですが、北広島のが一番うまく感じますなあ。
    きっと、サイクリングでの適度な疲れがかなり調味料になっているのでしょうが。
    今度行くことがあれば、是非北広島駅からトリムコースを通って竹葉公園の高台にも行ってみて下さい。
    距離は北広島駅から5km弱で、さほどキツい坂もないですよ。

    札幌市内はホントに自転車で車道を走るのが恐ろしい道ばかりです。
    私が東の方に行くときは丘珠街道(というか私の中では空港通りがしっくりくる)は避けて、札幌新道を使うようにしています。
    交通量はめちゃくちゃ多いですが、路側帯がすごく広いので安心です。

    あと、札幌市内で安心して車道走れるとこって言えば、道道112号線伏古拓北通とか麻生から北の国道231号線石狩街道とかかなり限られますね。
    そんなわけで私がロード乗るときは市街地を極力通らないような、厚田方面とか北のルートに偏っているような気がします。
    郊外に出るとロードは快適なのですが、市街地を横切らなければならないときは最近MTBばっかり乗っています。

    3月に首都圏に行ったときは何の違和感もなく普通に車道にロードが走ってるのを見て、ちょっと首都圏の生活にあこがれたりしてしまいます。
    2009.05.10 20:02 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says...""
    札幌の交通事情ありがとうございます。
    7月にまた北海道に行くので、参考にさせていただきます。
    竹葉公園にも行きたかったのですが、当日は後から他の予定があったので・・・。

    うす皮たい焼き、うまいっすね。
    しかし、我が家の近くにもあるとはねぇ(笑)
    2009.05.10 23:25 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/270-4b819671
    該当の記事は見つかりませんでした。