FC2ブログ

    softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    久しぶりに深大寺

     どもです。ゆげ2号です。

     ゆげ3号の育成に日々追われ、パラメータの上昇(身長・体重)やアビリティ追加(寝返り・おすわり)に一喜一憂する日々。なかなか自転車に乗れる時間が取れないのですが、先日ゆげ1号に育成を替わってもらって、なんとか時間を確保できました。

     さて、どこに行くか。せっかくなのでガーッと走りたいところですが…。まだ風の冷たい早春、無理をして後日体にひびくのも困るので、往復30km弱がせいぜいってとこでしょうか。そんでもって、行きなれてるところというと…。

     そうだ、深大寺行こう。天ぷらそば食べよ。

     幸いなことに先日Wiggleで購入した長袖のサイクルジャージ(上)と冬用のサイクルジャージ(下)も届いたところで、いそいそと準備。新しいウェアってちょっとテンションあがりますな。

     コースは風向きを考えて、多摩川サイクリングロード→多摩川原橋から北へ→鶴川街道→深大寺、帰りは野川でのんびり帰るとします。

     適当に走っていたら、二子玉川駅前の雑踏を避けるルートを偶然発見したりして、すでに上機嫌。新ウェアのおかげもあって、なかなか快調な滑り出しです。途中、多摩川の対岸に渡るのを忘れて車道を走っちゃったりもしましたが、いいペースで多摩川原橋に到着。

     あとは鶴川街道をひたすら北上するばかりなのですが、途中の歩道でこんなところがありました。
    R0012869.jpg 
     下り坂での自転車の暴走を防ぐためのポールなのでしょうが、なんというか「ちょっと置いといた」みたいな適当な設置ぶり。もう少し整然とした並べ方はなかったのでしょうか(笑)。 足が悪い人とか通るのが大変そうです。

     そうこうしているうちに野川近辺までやってきたのですが、工事中でえらいことになってます。歩行者と自転車を分離する歩道を作っているのですが、きっと歩行者はどっちも歩いちゃうんだろうな…。その分車道を広くして、車道の外側にそれぞれ一方通行の自転車道を作ってくれたほうがいいと思うのですけど。

     そして、深大寺到着。寒い中、お客さんもまばらです。
    R0012872.jpg 
     さて、おそばを食べるお店なのですが、せっかくだからいつもなら行列ができているところへと思い、湧水へ。天ざる1250円を食べました。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ふつーにおいしかったです。甘いものが欲しくなり、そば羊羹を注文。蕎麦湯のゼリーとそば粉の入ったゼリーであんこをサンドしているのですが、あんこ以外には甘みがないため、ポタリング後の体にはさっぱりしすぎでした。こってりと甘いものが欲しい人は深大寺の中のほうに入って、そばクレープとか食べたほうが良さそうです。
    R0012878.jpg 
     ちなみに深大寺そばマップから湧水のページに行くと、そば羊羹のクーポンがあります。

     帰りは予定通り、野川をのんびり帰りました。まだ枝ばかりの桜並木ですが、よく見ると枝先が膨らんでいます。このあたりは夜桜のライトアップがきれいなんですよね。自転車で通れなくなっちゃいますけど。
    R0012881.jpg 
     てれてれ走っているうちに帰宅。加減したつもりが徐々に全身に痛みが走り、全身シップだらけになりました(笑)。やっぱり定期的に走らないとだめですねぇ。というわけで、ゆげ1号&3号、またそのうちよろしくお願いします。

    走行距離:30km弱

    関連記事
    スポンサーサイト



    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/256-a0878c7b
    該当の記事は見つかりませんでした。