FC2ブログ

    softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    wiggleでもフレーム販売開始かぁ

     ちょっと更新間隔が開いてしまいました。


     さて、最近またwiggleで買い物したのですが、相変わらず仕事が速いですな。月曜夜に注文したものが木曜夕方には到着してる。
    買ったもののレビューはまた別途やるとして、今回のテーマは最近ついに始まった「wiggleでのフレーム販売」について。


     今まで自転車のフレームとか完成車は国外向け販売してなかったのに、1ヶ月ほど前からついに販売解禁されました。
    その頃からサイト上に日本語での説明も増え(日本からアクセスしている人向けの表示ですが)、日本語がわかるスタッフまで増やし、Googleの広告まで日本語バージョンを作成。
    おぉ、かなりやる気だな。


     その一方で完成車は「発送したものの日本国内でJapanPostServiceの小包寸法規定に引っかかって送り返された」りと、いろいろ苦労も多いようです。
    でも失敗を恐れず、果敢かつ誠実に商売をしている感じがしますね。


     で、いろいろと買えるアテもないフレームなんかを


    「ショーウィンドウに飾られたトランペットをまぶしそうに眺める幼い頃のランス・アームストロング」


    いや違う


    「ショーウィンドウに(以下略)ルイ・アームストロング」


    みたいに眺めていると・・・確かに安いんですよねぇ。
    CinelliとかLookとか、かなり安くてグラッとくるんだけど(関係ないけどチネリのロゴってちょっとだけアイレムに似てるような気が)、一番フムーって思っちまうのがSurlyですなぁ。
    Cross-checkのフレームセットが3万円ちょいくらい・・・


     でもなぁ、フレームだけ買ってもコンポ組み付けたりする腕はないし、パーツだけ持ち込んで組んで!とお願いしても最近のプロショップは結構そういう仕事受けたがらないみたいだし、なかなか難しいなぁ・・・
    なんて思っていたんですが、そんな中「自転車生活」とかでメンテの連載記事を持っていたサイクルメンテナンス社とかだと、全然パーツ持込オッケー(というかそもそも自転車そのものの販売はやっていない)で組上げてくれるみたいですね(当然工賃はかかりますが)。
    同社のことはよく知らないのですが、確かにそういう選択肢はありかもしれません。


     もっとこの手のソフトサービスを手がけるショップが増えるといいですな。
    最近雑誌とかでも自転車のカスタマイズ特集が多いのに、いざやろうとしても引き受け手のショップが無かったりしますからね。
    どーしても「自転車本体を買ったショップ」じゃなければ相談しづらかったりしますし。


     ん?勉強して自分でやれ?
    いや確かに機械いじりは嫌いじゃないんですけどね・・・

    関連記事
    スポンサーサイト



    Tag : wiggle
    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    むるきち says..."成せばなる成さねばならぬ何事も…。"
    サイメンって奴ですね。
    自分もホイール組みのときに悩みましたが、結局自力で組んじまった…。
    まあ、内装+ローラーブレーキと言う邪道仕様ですけどね。

    人生すべて思い付きで、何も考えずに始めてしまうことが多い自分ですが、案外なんとかなっている事が多いです。(笑)
    2009.03.13 18:24 | URL | #ysuzPZ9s [edit]
    ゆげ(1号) says..."Re: 成せばなる成さねばならぬ何事も…。"
    むるきちさんはかなりDIYでやられてますよね。
    シートをいじってた記事なんかは、ちょっとはらはらしながら読んでました(笑)

     機械いじりやメンテナンスは(男の子ですから)決して嫌いじゃないのですが、習うという選択肢も(サイメンがいいのかどうかはまだ判らないのですが)あっていいかなとちょっと思います。
    なんせ、煮え切らない男なもんで(笑)
    2009.03.15 23:52 | URL | #- [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009.03.16 15:49 | | # [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/253-3d414ee4
    該当の記事は見つかりませんでした。