softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    wikiによる知恵の棚卸しから

     日頃、拙blogにいろいろコメントをいただいている数少ない(涙)来訪者、むるきち様@パン屋さんが、最近wikiを使ってパン作りのノウハウをwiki化して公開しています。
    サイトはこちら。
    http://www19.atwiki.jp/esseesse/


     ゆくゆくは顧客向けサービスとして一般の閲覧はできなくなるようですが、とりあえず今のところは誰でも観閲可能です。

     一般のお店が集客を期待してメッセージ発信手段としてのblogを運営するのは最近激しく流行っていますけど、ノウハウを「情報素材」として提供するならwikiのようなフォーマットが適していると思います。
    なかなか読み応えがあって、眺めているだけでも結構面白いです。


     さて、むるきちさんもwikiを構築し始めて気づかれたようですが、wikiって「知りたい情報」へたどり着くのが早く、ついでに言うとその簡単さ故に、そのゴールに広告を置いたりすることで、商売に上手く繋げやすそうです。
    確かに、
    「知りたい」⇒「なるほど」⇒
    ときて、そこにお勧め商品があればポチりやすい。
    そういう意味でアフィリエイトやドロップシッピングとの相性がよさそう。


     むるきちさんは「自分のサイトでアイテム(材料とか)買ってくれた人用にパン作りのノウハウとかレシピとかを提供」するようなことを想定されているようですが、勝手に挿入されるGoogleの広告にビジネスチャンスをもってかれるくらいなら、各記事に、題材となったアイテムがむるきちさんの所から買えるような仕組みにしておくといいと思うんですけどね・・・とナマグサな自分なんかは思ってしまいます。

     でもそうなると「商品宣伝用のwiki」に陥る可能性もあって、そうなってしまうのは本意ではないんですよね。
    むずかしいなぁ。


     とりあえずゆげ1号はまだパン造りにまで手を出すつもりはないのですが(ごめんなさい)、もし「パン系の離乳食」とか「お子様と楽しむホームベーカリーキット」なんてあったらポチってしまいそう(←なんとかバカ)。


     あ、そうだ。
    川崎という地の利を活かして
    「多摩CRのサイクリスト御用達・ハンガーノック防止エナジーブレッド」とか(笑)

    すみませんアクセス向上に繋がらないようなバカ話ばっかりで
    お詫びにもう一回リンク先を(笑)

    http://www19.atwiki.jp/esseesse/

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    むるきち says...""
    wiki化は本来ゆげ様のアイデア。
    感謝、感謝であります。
    おかげ様で順調にアクセス数を増やしております。

    ある場所から引っ張ってくるという方法を取ってからアクセス数が桁違いに上がってきています。
    現段階では商用サイトではないという強みもありますね。
    (宣伝行為では無いのです(苦笑)

    ちょっといけそうかな、などといけない妄想を抱きそうです。(笑)

    しばらくこのまま様子を見て見ます。
    (まだ奥の手を出してないで、それをいつ出すかですね)

    ゆげ様の後方支援非常にありがたく感じております。

    しかし、一番の強みが、これが結構楽しいのです。
    これがなによりですね。

    それでは。
    2009.02.24 09:49 | URL | #ysuzPZ9s [edit]
    ゆげ@softtail_log says...""
    後方支援なんてとてもとても(笑)
    そもそも、コンテンツが強力ですからね。

    これからも楽しみにしてます~
    2009.02.26 01:08 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/250-8ee679ea
    該当の記事は見つかりませんでした。