softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    GPS購入計画その2

    GPS購入計画その1はこちら


    さて、前回挙げた条件


    1.携帯可能な大きさ・重量であること
    2.振動に強いこと
    3.電池の持ちが良いこと
    4.太陽のまぶしい日中でも地図が見やすいこと
    5.サイクリングで必要な縮尺の地図(最低2万分の1くらい?)が使えること
    6.できればナビゲーションして欲しい

    に基づき、いろいろ調べてみたのですが、 3.電池の持ち が肝ですねぇ。特にGPSが必要なのは長距離走るときなので、8時間くらいは充分持ってくれないと。予備バッテリーがそれほどかさばらないなら、もっていってもいいのですが。


    ◆mio:ポケットPCなので、ネットやワード・エクセル使用可。ぱっと見よさそうなのですが、一番電池の持ちのよさそうなmio168、リチウムイオン充電池で12 時間稼動 (GPS機能未使用時) というのが心細い。PDAとしての機能は魅力的なので、要所要所で使うとか、輪行先で3、4時間くらいしか自転車に乗らないなら面白い使い方ができると思う。
    EZナビウォーク:auの携帯電話用サービス。荷物が増えないのは魅力。でも通信のたびにパケット代が発生するので、パケ代節約術が必須。というか、うちはドコモなのでそもそも使用不可でした。
    PND:簡易カーナビ(情報感謝>もる氏)。まったく新しい選択肢だったのでびっくりです。画面が見やすく、簡易とはいいつつ結構高性能なのに安めの値段設定が魅力。胸ポケットに入る大きさだし。ただ、バッテリーの持ちが4時間くらいというのはやっぱり心細い。車で郊外まで出て、3、4時間くらい自転車に乗るならカーナビと兼用できていいかも。防水対策は必要ですが。
    GARMIN:一番電機を食いそうなGPSMAP60CSで、18時間稼動。しかも単三電池2本で。でも、PNDと比べて劣る機能は当然あります。そこで表を作って比較してみました(同じGARMIN製品なのでおもしろいかなーと)。

    ※文章と表の間に、なぜかすんごく空白ができてしまいます(原因不明)。「見たい」と思ってくださる方は、申し訳ありませんががんばってスクロールしてください。
    ※HPから手作業で作ったので、データの数値に誤りがある場合は教えてください。


































































      GPSMAP60CS-J nuvi360
    受信時間
     ウォームスタート
     コールドスタート


    約15秒
    約45秒




    約1秒
    約38秒


    測位更新間隔 1秒 1秒

    GPS精度
     位置精度
     速度精度



    15m
    0.05m/秒

    約10m
    0.5m/秒
    インターフェース USB、RS232v USB(USB接続の外部
    HDDとして認識)
    電池
    電池寿命
    単三電池
    約20時間(省電力モード)
    バッテリー
    約4~8時間
    サイズ
     幅
     高さ
     厚み

    6.1cm
    15.5cm
    3.3cm


    9.83cm
    7.39cm
    2.21cm(胸ポケットに入ります)


    重量(電池込み) 220g 150g
    ディスプレイ 3.8cm×5.6cm 160×240ピクセル
    TFTカラー256色
    バックライトあり
    3.5インチ 
    320×240ピクセル
    ホワイトバックライト付QVGA
    TFTディスプレイ
    アンチグレアタッチスクリーン
    防水 日常生活防水(IPX7) なし
    内蔵メモリ 38MBの地図転送エリア
    (60CSx-JはmicroSD)
    約2GB
    希望小売価格 60CSx-J  126,000円
    60CS-J    119,700円
    オープン(実勢価格6万円前後)


    スクロール、お疲れ様です。個人的にはnuvi360の稼働時間が、もしも今後の改良でのびて12時間くらいになれば、こっちでもいいなーと思ったのですが(それぞれ目指す方向性が違うので、そういう改良はされないか?)。防水対策は必要になりますけど。


    いやーしかし、結局GARMIN製品しか選択肢はないんですかね。あとはそのなかでもどれにするか。実物見に行こうかなあ。


    GPS購入計画その3に続く
    by ゆげ2号

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 11 comments  0 trackback

    11 Comments

    該当者 says..."高度も欲しいかな"
    PS3を持っていないのにほぼそれようの変なもの買ってしまって浪費をしてしまった某該当者です。
    関東平野を走ったりしている限りはあまり関係ないかもしれないですが個人的には高度も欲しいところです。田舎なんかだとあると便利かなと。ただそれだけだったら今の腕時計でもついているので必須ではないですが。
    あと自転車につけるなら急な雨でも問題ないように生活防水は対応してほしいとですね。
    しかしnuvi360の動画がありましたが確かにカーナビとほぼ同じ操作感、表示なのでなんとなくGPSMAP60CSxよりはいいかなとも。もっとも両方ともいいよねっとの資料しかみたことがないんですが。
    やっぱり冬のボーナスですかね~。
    2007.05.29 00:00 | URL | #- [edit]
    該当者 says..."追伸"
    忘れていました。auの携帯も持っているのでEzナビウォークは現在地周辺なんかでたまに使います。それなりに使えます。最近は関戸橋から高幡不動までの道のガイドに使ったりしました。
    ただそんなに使わないのこんど確認してみますが、どうも持っている携帯だと方位まで考慮してくれていないようです。前のソニーエリクソンのはちゃんと向いた方向に地図を回転してくれたのですが。。。
    2007.05.29 00:11 | URL | #bqO2SHWM [edit]
    該当者 says..."さらに追伸"
    ちょっとauのサイトを見てみたのですがG'z One W42CAであれば電子コンパス内蔵なのでほぼカーナビ的な使い方は出来るようです。これだと耐水仕様ですし。
    パケット代も定額に入っていればそれ以上かからないし(現在既に入っています)。
    う~ん、まだ売っているならとりあえず買ってみようかな。。。本体だけ欲しいんですけどね契約もしないといけないんでしょうね。
    2007.05.29 00:32 | URL | #bqO2SHWM [edit]
    該当者 says..."さらに^2追伸"
    さらに放浪しているとこんなページがありました。
    「自転車にGPSをつけよう その1目論見編」
    http://www.advenpro.net/BLOG/2007/05/gps.html
    やっぱりG'z One W42CAは買いですかね。
    2007.05.29 01:00 | URL | #bqO2SHWM [edit]
    ゆげ(1号) says..."みんな待て!まずは俺からだ!"
    そういえばDocomoもナビサービスやってるんだよなー一応。そろそろプライベート携帯もMovaから更改しようよ、てな話もあるし、ちょっと検討に加えてみようと思います・・・期待は薄いが。でも最終的にはハンディ専用機とPNDのどっちかになるんだろうけど。

    完全に夏ボーナスの使い道が決まってしまった。ブログって恐いなー(笑
    2007.05.29 22:51 | URL | #- [edit]
    該当者 says...""
    すんません。某所でW42CAを入札中です。なんとなく落とせない気もしているのですが落とせてしまったら先越してしまいます。
    でもですね、、、夏の新製品W52Aの方が耐衝撃性は劣るかもしれないのですが今持っているW43Hの機能を包含しているのでこっちにした方がよかったかなとかも思っています。それに今までのauのGPSは初っ端は基地局と通信する必要があったそうです。なので基地局と通信できないところでは折角のGPSも使えなかったのですが夏の新製品の大体の機種に搭載された”Standalone GPS”機能だと基地局と通信できなくてもGPS機能が使えるようになるとのことです。そういう意味でもW52Aの方がよかったかなとかちょっと弱気になっている今日この頃です。
    2007.05.29 23:29 | URL | #bqO2SHWM [edit]
    ゆげ(1号) says...""
    さて、入札結果はどうなったんでしょうかね・・・
    DocomoもGPS搭載機種が増えてきて、NaviTimeとかも使えるようになってきたのですが、やはりナビ機能使うにはパケット代がかなりかかるので(たぶん地図のダウンロード代なんだろうけど)、パケット定額プランのコストも考えるとどうかなー。もともとi-mode使いまくりのひとならいざ知らず。

    2号が書いている通り、近いうちにGPS現物調査を敢行します。そうでもしないと判断がつかん(笑)
    2007.05.31 00:21 | URL | #- [edit]
    該当者 says..."駄目でしたが、別ので落としました。"
    昨日入札したのは別の人に応札されてしまったのですが、今見たら色が白ので希望落札額がぎりぎり現状出してもいい額だったので即落札しました。
    早ければ日曜ぐらいには届くのでは?と思っています。きたらナビとして使えるか試してみます。

    落札しておいてなんですがはやくW42Aの後継が出ないかな~と思う今日この頃です。
    2007.05.31 01:08 | URL | #bqO2SHWM [edit]
    ゆげ(1号) says..."是非レポートよろしくです"
    後継機も是非(笑)
    おそらく、ガーミンは(どっちに転ぶかは未だ未定ながら)我々が人柱になるでしょうから。
    2007.06.01 00:56 | URL | #- [edit]
    該当者 says..."とりあえず動くようにはしました。"
    ということで届いたW42CAを使おうと今あるW43Hのau ICカードを入れ替えたのですが、、、動かない・・・。う~ん、やっぱりなんか手続きしないといけないということで近くのauショップに持っていったらロック解除が必要ということでロック解除をしてもらいました。
    で、ちょっとだけ使ってみたのですが電子コンパス機能と連動できるのはEzナビウォークだけでEz助手席ナビは連動してなさそうということが判明。。。もう少し使い込んでみないといけないですがやっぱり餅は餅屋という言葉がよぎる今日この頃です。
    2007.06.03 11:41 | URL | #bqO2SHWM [edit]
    該当者 says..."訂正"
    ちょっと車で出る用事があったのでEz助手席ナビを使ってみたらちゃんと電子コンパスに対応していました。
    ただ車だったせいなのかなんとなくイマイチの気もします。
    正直どれがいいかは並べて試してみないとなんともいえないというところでしょうか。
    2007.06.03 22:01 | URL | #bqO2SHWM [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/25-b60eeb66
    該当の記事は見つかりませんでした。