softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    いろいろとメンテナンス

     この前の「BS熱中夜話」で三大ギタリスト特集やってましたけど、ふつーの音楽好き向けならジェフベック入門はBBAかGuitar Shopだろう!通ぶりやがって!そんなだからベックはとっつきにくいって言われるんだよ!っていうかとっつきにくいまま取っておきたいだけなんだろ!と一人で憤慨していたゆげ1号です。

     個人的にはWiredが一番・・・とか、やっぱりヤードバーズはベック時代が黄金期だよね~とか、マルコム・マクラーレンのソロアルバムでのプレイってわかりやすいけどまねできないよね~とか言わなきゃなめられてしまいそうなマニアックな雰囲気になっちゃったのが、ジェフベックが売れない所以じゃないかと思ったり。

     あぁ、2月22日のさいたまスーパーアリーナ(クラプトン&ベック)、あんな会場で観たいとは思わないけど(でもきっとベック観られる最後のチャンスかも・・・クラプトンは三茶あたりに住んでるんじゃね?ってくらい来日するけど)、DVDとかにならないかなぁ。


     まぁそんなことはおいといて、春一番が未明まで続いた週末。
    朝になって天気は回復。気温も2月の関東とは思えないくらい上昇中。こりゃー20℃こえるなぁ。
    でも、まだ道路が濡れている。

     せっかくなので、1号&2号の自転車を久しぶりに整備することにします。


    F20-RA(ゆげ1号の愛車)

     自転車全体を見回すと、いつの間にか後タイヤの表面が一部剥げていました。
    こいつは危ないので、タイヤ交換します。
    交換タイヤももちろんMinits Lite。

      ちなみに前回のタイヤ交換履歴を調べると、08/1/27に後輪だけやってました。
    経過は約1年。だいたい月に200~250kmくらい走っているので、前回交換してからの走行距離は2,000~2,500kmくらいですかね。前輪は後輪の倍くらい持つらしいので、前回は1,400kmくらい走って後輪だけ替えていることを考えると、前輪の替えどきはあと1000kmくらい。3~4ヵ月後と思われます。

     うむ、やっぱりネタとして面白くなくてもblogに記録を残しておくのは重要だ。

     
     ついでにチェーン、スプロケットも奇麗にしちまいます。
    前回導入したKMCのmissing linkのおかげで、チェーンをはずすのはとても簡単。
    こいつは本当にお薦めです・・・が、これも国内価格とwiggle価格、全然違うんですよね(wiggleだと400円くらい)。


     あとは洗車して注油しておしまい。
    今回はフィニッシュラインのバイクウォッシュで洗車してみたんですが、まぁこんなもんか。
    1500円くらいで買ったのですが、吹きかけて拭くだけ。容量も1リットルとそこそこの量あるので悪くないです。 
    前回買ったプレクサスの方が奇麗になる気がしますが・・・あっちは高いんだよなぁ。

     つーことでバイクウォッシュはこんなやつです。


    フィニッシュライン バイクウォッシュ

    プレクサスはこんなの


    上記の画像をくりっくすると楽天市場に飛びます。
    いつものことですが、本サイトで発生したアフィリエイト収益は「ペルーの電波望遠鏡を支援する会」へ寄付します。



     自転車の洗浄は、結構細かくてブラシやウエスの届きにくいところもあるのでなかなか面倒ですよね。
    それに車と違って、メンテとか洗浄とかしてると、なぜかかなりの確率で近所の子供が寄ってくる(笑)
    あぁ、仕事が進まない(涙)


    F20-RC(2号の愛車)

     最近、少しずつ自転車に乗る時間を捻出できるようになってきたゆげ2号の愛車もついでに注油&洗車。

     体重差&脚力差&性格差(せっかちVSのんびり)&RA(アルミ)とRC(クロモリ)の違いからでしょうか。
    2号のRCは1号の奴ほど凄み(といえば聞こえはいいが要するに傷とか使用感とか)はあまり滲んでないですね。

     タイヤも特に磨耗は見受けられないので、何もせずに放置。

     最後にCBあさひの「ツヤ出しワックス」で吹き上げておしまい。2台で1時間くらいかかりました。

     


     

     やっぱり整備すると走りたくなりますね。
    いつものルートの延長ですけど、早速こんなルートで走ってきました。


     最近のお気に入りルートを少し拡張して、駒沢オリンピック公園⇒新宿⇒青梅街道⇒荒玉水道と走って、玉川でフィニッシュ。

     このルート、もう少し拡張して40~50kmくらいの散歩ルートとして完成させたいなぁ。

     

    関連記事
    スポンサーサイト

    Tag : F20-R
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/247-d119e842
    該当の記事は見つかりませんでした。