softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    Edge705インプレ その5(データロガー編)

     ちょっと用事があって地元に戻ったのですが、その時に3月末で退職(ゆげ1号と同じ会社なんだけど仕事上の関わりはゼロで、学生時代の友人関係の延長で付き合っている)する友人と会いました。

     
     まぁそいつはこのblog見てないだろうけど、なんか根掘り葉掘り転職のいきさつ、決め手なんかをほじくりまくってしまい、すんませんでした>そいつ

      結局、なんとなくわかったようなわからないような・・・なんですが、話を聞いて自分が揺れていることはなんか理解できた。

     

     まぁそんなことはおいといて、そろそろEdge705レビューも終盤戦ですかね。
    今回はデータロガーとしての使用感など。


    ■Edge705のデータ記録仕様

     Edge705は内蔵メモリにトラックログを記録してくれますが、電源投入後から勝手に記録してくれるわけではなく、走行距離や平均速度等の計測と同じように本体右下の「Start」ボタンを押して計測を開始/停止する必要があります。

     裏を返せば、途中で「計測を一時停止したい」ときには自由に中止/再開できるということ。まぁしないだろうけど。


     マニュアルによるとデータ取得方法は二種類あって、

    • Smart Recording ⇒方位、スピード、心拍数なんかが変化するときに記録する
    • Every Second  ⇒1秒ごとに愚直に(とは書いてないけど)記録 4.5時間までしか記録できない

     普段使いにはSmartRecordingで問題ないでしょうが、どちらのモードにするのかは
    Main Menu > Settings > Data Recording
    で選べます。

     あと、走行記録を外部メモリ(MicroSDカード)に記録することは出来ません。


    ■データ形式は独自なのでGPX形式へ

     でもって、取得されたトラックログはEdge705をPCにUSB接続して取り出すことが出来ます。
    取り出し方は「Garmin Training Center」を使ってデータを吸い出す方法と、PCに接続した段階でUSBメモリみたいな感じで認識される(マスストレージデバイス)ので、単純に外部メモリからデータを取り出すイメージで(Windowsならエクスプローラで)データを取得することが出来ます。ファイルが格納されているのは
    [ドライブ名:]\Garmin\ History


     さてこのデータ、拡張子が.tcxになっています。前述のGarmin Training Centerで開くとわかるのですが、標準的なGPX形式を拡張して、ケイデンスデータとか心拍計のデータなんかも記録されている独自形式のようです。

     Garmin Training Centerだけでもグラフ書いたり、GoogleMaps上に軌跡データをプロットしたりとそこそこ遊べるようなのですが、やはり今まで使っていたほかのソフトでもデータは使いたいわけで・・・となると、汎用的なGPX形式にデータを変換する必要が出てきます。

     TCX形式をGPX形式へ変換するには、以下のようなソフトウェアを使います(残念ながらGPS Babelは未対応)

    • GMM2  :国産。簡単だけどGoogleMapsとGPSとの連携機能が充実している。使用方法などはもちろん開発者のページに詳しく載っていますが、tka.jpさんのwikiにも簡潔に書かれています。
    • TCX Converter :イタリア製(多分)。データ加工機能が結構充実しているっぽいけどまだよく把握し切れていない。1号の環境ではGPXへの変換時にエラーがでた(ファイルはちゃんと生成される)。

     両方とも使ってみましたが、出力されるデータに差は特にありませんでした。
    まぁ好みとスキルに合せてどうぞ。



     本当は引き続き取得データの比較に進めようと思ったのですが、くだらない前口上で結構文量がかさんでしまったので次回に。

    関連記事

    Category : nuvi360補完計画
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/242-529c6738
    該当の記事は見つかりませんでした。