softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    新年物欲初め(笑)

     昨年末にwiggleで買い物した時にPriorityDispatchオプションつけたのに、東京税関に正月いっぱい止められたのでまったく意味がなかったゆげ1号です。

     さてなかなかEdge705の話は進まないのですが、上記の通り年末にまた散財しちゃいました(笑)
    ということで、新年一発目の海外通販記+α。


    ■Abus Bordo 90cm Folding Lock  45.95ポンド(6,300円くらい)

     重量1kgくらいのヘビーデューティーな自転車用鍵。
    DSC00221.jpg 

     重い!けどコンパクトに収納できて自転車にも取付可、ワイヤーじゃないのに全長90cmのロックになる。
    U字ロックとワイヤー鍵のいいとこ取りみたいな製品です。

    DSC00220.jpg 

     今まで使っていたSpecializedのワイヤーロック(これも極太)がだいたい600g強だったので、差は400~500gってとこですかね。あちこち走り回っているとやっぱり盗難が恐いのですが、さすがにここまで頑丈だとよっぽどのことがないと壊せなさそうです。


     この商品、日本国内での取り扱いはまだ少ないです。
    興味ある方はググって見てください。ただ価格は1万円以上すると思います。
    うーん・・・


     とりあえず、今まで工具類を入れていたボトル形ツールケースを付けていたトップチューブ(っていうのかなぁF20-RAで)に鍵のケースをつけてみました。

    じゃあそこにあったツール類はどうするか。


    ■Fizik ICSサドルバッグ 10.1ポンド(1,400円弱)

     今使っているFizikのサドルはISCという独自システムを持っていて、同規格に対応したテールライトとかサドルバッグをサドルの後ろ部分にカチッとつけられる仕組みになっています。
    とはいっても別にICSというメーカー間統一規格があるわけでもなく、ざっくりいってしまえばFizikのサドルとワンタッチで装着できるテールライトやサドルバッグがある、という話です。


     ということで、今まではテールライトをつけていたところにサドルバッグをつけてみました。 値段はまぁ、国内販売価格と大差ないですね。


     装着は簡単。カチッと差し込んでおしまい。ただ、一応強度確保のためにワイヤーで補強しておいたほうがよさそう(サドルのパッケージにそんな感じの画が書いてあった)なので、一緒に買ったワイヤー鍵(これはABUSの鍵があまりに重厚長大なのでサブの鍵&サドル用の鍵を兼ねて購入)を補強ワイヤー代わりに利用してみました。
    DSC00215.jpg 


     バッグのサイズはほどほど。予備チューブとタイヤレバーと携帯用ツールキットを入れれば八分目って感じ。

     前述の鍵とサドルバッグを装着するとこんな感じ。
    DSC00214.jpg 
    あんまり全体的なフォルムがわからん写真だ(笑)
    個人的には、結構すっきりして気に入っています。


     これで、今までいまいち奇麗に収まっていなかった鍵と工具はそこそこピシッと収まったかなぁ・・・てな感じですが、今回の鍵+サドルバッグのおかげで行き場を失ってしまったのが輪行袋。
    今使っているチビ輪バッグって、布地も丈夫だし真面目な輪行には非常に良いのだけど、700gくらいあるしボトルケージに入れるにはちょいとでかいしで、今回1kg超の鍵を導入してしまった身からするとちょいと重いしかさばる。
    いやまぁその分体重減らせばという話もごもっともなんですがねぇ・・・さてどうしたものか。これはちょっと次回への課題です。


    ■海外通販以外でも

     該当者氏にお薦めされたライトと自転車取付け用ブラケットを買っちゃいました。


    ライト:GENTOS SG-305 閃 

    自転車取り付け用のブラケット:GBT ACEⅢ 


     このライト、小さくてそこそこ安いのに、非常に明るくてすばらしい(そのうち光量比較でもします)のですが、個人的にもっと気に入ったのがブラケットです。 以前に一個を該当者氏に譲っていただいたのですが、これが要するに「ベルクロ止めのブラケット」なので、「自転車のいろんなところ」に「筒状のモノ」をかなり自由に取り付けできるわけです。


     もともとの使い方はこんな風に「ハンドルにライトを取り付ける」ものなんですが・・・ 
    DSC00218_20090112151818.jpg 


    こんな風に、シートポストに空気入れを取り付けることも可能です。

    DSC00216.jpg 

     これはかなり優れもの。
    そんなわけで該当者氏から譲ってもらった一個じゃあ全く足りず(2号の分もあるので)、結局自分でも買っちまいました。 イイモノを教えてくれて(いつも)ありがとう!該当者氏!


    ■まとめ

     さて、今回のパーツ導入によって(小物は除きますが)車体の重量収支はこんな感じになりました。

    (取り付け)
    Abusの鍵     1100g
    (取り外し)
    Specializedの鍵 -600g
    輪行バッグ     -700g
    (その他)
    サドルバッグ 増減なし
    ------------------------------
    合計 -200g


     別に重量へのこだわりは特にないんですけどね。
    でもまぁ、こう考えるとやっぱり300gくらいの軽量輪行袋がちょっと欲しくなりますね。
    どうせ普段積んでおきたい輪行袋の用途は「いざというときに畳んだ自転車をなんとかタクシーや交通機関に積めればよい」程度だし、本格的に輪行ような時にはバッグも携行するだろうからそういうときには普段の輪行袋でも問題ない。


     さて、どうしたもんかなぁ・・・



     とりあえず装備後60kmくらい走ったのですが、やっぱり装備品がすっきり装着されていると気分がいいですね。
     サドルバッグも昔使っていてあっという間に折れやがったT●PI●みたいなことには今のところなっていない。
    駐輪するときも、これだけごつい鍵だと安心感が違います(笑)


     なんか年が明けてから更新ペースが落ちているのですが、今年は「つまらなくても、何かあったらこまめに更新」していきたいと思います。なんといってもsofttail.logの名の通り「ログ(航海日誌)」ですから。やっぱりヒトにはつまらなくても、自分と自転車のためには「いつ なにがあったか」をちゃんと記録しておくことがだいじなんじゃないかと思います。そうすれば自転車のメンテ頻度とか、物欲亢進周期とか(笑)、最近走ってないとか、いろいろふりかえれますからね。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Tag : F20-R
    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    該当者@ギックリ腰 says..."試してみますか?"
    今年も宜しくお願いします。m(_o_)m
    新年早々やらかしましてギックリ腰です。
    くれぐれもCat65なんて一人で持ってはいけません。(T-T)/

    輪行袋の話がありましたが、一応BD-1用と銘を売っていますが、試してみますか?
    [Herbestal]BD-1用マルチキャリングバッグ
    http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=2244&PHPSESSID=de1jas1gspaa1653omea73nna3
    肩パッドを付けても300gぐらいで収まると思いますよ。

    また実際はオーストリッチが作っていたと思うので似たような輪行袋があるかもしれませんが、現在カタログが見えないので。。。
    2009.01.13 16:56 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ1号 says..."65はダメだよ"
    そもそも一人でどーにかしようなんて気が起きん(笑)
    本当に気をつけてよ~
    わしも実はあまり腰強くないんだけど、
    自転車より歩くほうが辛いのでは?>ぎっくり腰

    で、輪行袋の件ですが、是非今度試させてください。
    やっぱりBD-1はグッズ類が充実してるよなぁ
    最近、朝の新宿なんかではずいぶんとBD-1でのツーキニストを見かけるような気がします。やっぱりミニベロの定番なんだなぁと思う次第。

    あ、いや、ローバーとかCaptainStagとかの方が多いか(笑)
    2009.01.13 23:43 | URL | #- [edit]
    該当者@ギックリ腰 says..."厳密には。。。"
    厳密にはCat65でちょっとやばい状態かな???という状態になり、週末に片づけをしている時に悪化させたという感じなんですが。薬が切れるとやっぱりまだ痛いですね。。。

    ツーキニスト。。。いいな~。さすがに今のところまでは厳しいですからね。。。
    夏になったら早起きして何度かしてみたいな~。
    2009.01.14 23:39 | URL | #195Lvy4Y [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/235-63c0015c
    該当の記事は見つかりませんでした。