softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    走ってる話が全然出てこないけど

     たまにはふつーのブログみたいにあっさり書いてみようかと。


     最近は週末に20~30kmくらいを土日で計2回、週に50km~60km位走るのが精一杯ですが、そこそこコンスタントに続けています。
    先週末は久しぶりに多摩川を走ってきました。


     朝の多摩川って、やっぱり良いですね。
    河口付近まで行くと、海から昇る朝日が美しい。
    なかなか写真には収められないけど.
    R0012340.jpg 
     今回たまたまバーム(粉末)を切らしていたのですが、いやぁ見事に影響でましたね。
    帰り道はちょっと向かい風だったのですが、どんどんスピードが落ちる。ハンガーノックまではいかないんだけど、明らかに出力低下。


     あと、写真ではちょっと判りにくいですけど、いつもは「背負うベルトもついているウェストバッグ」として腰にぶら下げてるBoblbeeのMTカーゴを自転車のフロントにぶら下げて走ったのですが、これがまた疲れの元。
    どうもフロント部の重心が上がる&重量増(大した重さじゃないけど)の影響で、ただでさえクイックなハンドル(前輪)の安定性がずいぶん落ちてしまっているようです。そのため、ほぼ無意識ですが体が常にハンドルを細かく動かして微修正してるっぽい。
    今回みたいに風を受けて走ったりしていると、こういう細かいことが結構体に疲れを蓄積させていくようです。帰ってきた後、いつもとは違う背中の筋肉が緊張してました。


    あと2枚。
    R0012361.jpg 
    今年の3月も似たような写真撮ってますね。

    R0012337.jpg 


     土曜日だったらむるきちさんのお店をこっそり襲撃(笑)したかったんだけどな~

     


    走行距離:3728km
    消費カロリー:1506kcal(ってどうやって出してるんだ?)

    平均時速:20.2km/h
    平均ケイデンス:72rpm

    最大時速:40.7km/h

     

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/233-15c50fb8
    該当の記事は見つかりませんでした。