softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    焼きすぎ注意

    by2号
    待ち望んでいた春が来て、サイクリング・ポタリングを楽しんでいたゆげ1号・2号でしたが、ここにきてしゃれにならない問題が持ち上がってきました。日焼けです。『健康的』をはるかに通り越してしまってます。もう焦げかけです。けして対策を怠っていたわけではなく、某有名薬局店で一番強くて耐水性のある日焼け止めを訊きだして購入し、きっちり塗っていました。なのに紫外線ときたら、
    紫外線「これがマツ●ヨ最強とうたわれた、資●堂の○○かあ?! 効かぬ!効かぬわぁーー!!」
    という勢いでじりじり焼きやがるのです。くぅーー!


    顔はサングラス・帽子・日焼け止めで何とかなっているのですが、むきだしの腕がひどい。焼けているだけでなく、ほてってかゆくなったり、日光湿疹が出たり、一部皮がむけていたりというありさま。でも自転車生活はやめたくない。どうしたらいいんだぁーと夏号の雑誌を当たっていると、自転車人 (Number04(2006.summer)) / に小さなコラムがありました!去年の夏号なのですが、最近購入したので隅々までは読んでいなかったのですね。


    それによると、『ブリジストンとカネボウが日差しの強い季節のスポーツ用に共同開発した、日焼け止めと日焼け後のアフターケア・アイテム』というものがあるようです。おそらく今年も発売されているでしょうし、アフターケア製品は必要に感じます。でも、日焼け止めの強さを示すSPF50+ PA+++というのは資●堂の○○と同じ…。劇的に効くという期待はできないようです。記事によれば、どうも日焼け止め剤だけでは対策は万全といえず、ウェア類も活用せよとのこと。


    記事をよく見てみると、パールイズミのロング丈のタイツやアームカバーが紹介されているのですが、全部UVカットが目的の日焼け防止ウェアだったのでした。夏でも着用できるように、通気性と吸汗性のある素材が使用してあるそうです。プロ(?)用にはこういうものがあるんですね。いやー勉強不足でした。UVタイツ  が約1万円、UVレッグカバーが約5千円、UVアームカバーが3500円ほどと結構いいお値段なのですが、少なくともアームカバーだけは購入したほうがよさそうです。


    ほかにも、日焼け防止やアフターケアなどでよいものがあったら教えてください。
    とりあえずビタミンCをがっつりとらねば。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    該当者 says..."人によるとは思うのですが"
    一応私はロート製薬の「メンソレータム サンプレイ ウォータリークール」というのをつけています。
    http://www.rohto.co.jp/uv/sunplay/items1.htm
    昨年石垣島・西表島に行った時に使っていたやつでそれなりに焼けましたがそんなに焼けた感じはしませんでした。
    一応コンビ(セブンイレブン)には昨年はありましたし、薬局でも買った記憶があります。
    まー、やっぱり体質によるとは思うのですが。。。
    p.s. Victoriaに行った時にとりあえず買ってしまいました>UVアームカバー
    来週辺りつけて走ってみようと思います。
    でも黒しかなかったのは気分的に暑くてイヤなんですけど。
    2007.06.03 23:36 | URL | #bqO2SHWM [edit]
    ゆげ(2号) says...""
    コメントどもです。
    おすすめの製品ですが、去年使って私には効き目が足りなかったので、今年は資○堂に走ったのでした。焼けやすい体質なんでしょうねぇ。
    一度自転車で乗ると、数時間おきに塗りなおすのがなかなか億劫なので、それも原因かも。まめにやればいいのですがね。
    UVアームカバーの使い心地はどうですか?よければ教えてください。
    2007.06.05 21:55 | URL | #no8j9Kzg [edit]
    該当者 says..."とりあえず着けて走りました。"
    ということでUVアームカバーを着けて走りました。
    ○装着感について
    ・Lサイズを購入したのですが若干圧迫感がある感じがしました。ただそのうち慣れてくるので走っている最中はあまり気にはなりませんでした。
    ・覆っているので暑くなるかな?と思ってのですが走っている間は逆に涼しい感じがしました。とまるとあったかいという感じです。
    ・肝心の焼け具合ですが、昨日9日に走ったので天気が曇りだったので全然焼けませんでした。
    2007.06.10 19:35 | URL | #bqO2SHWM [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/20-eabb5df4
    該当の記事は見つかりませんでした。