softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    カラダはひとつしかないけれど その5(悩めるサドラー編)

      さて、大荒れ天気の合間を縫って、ごし氏@北海道より譲ってもらったサドルをちょっとだけ試してみました。

    ちなみに譲ってもらったサドルはフィジークのロンディネ。


     
    上記写真は楽天アフィリエイトを利用しています。
    当ブログのアフィリエイトに対する考え方はこちら
    KHSに取り付けた写真は後日貼ります。


     で、まだ20km強しか走れていないのですが・・・とりあえず感想でも。

    • すごく尻へのあたりが柔らかい!
      ⇒跨った瞬間に「お、いいなこれ」って思える上品なクッション感です。
      ⇒ごし氏も言っていたけど、30kmくらいまでならパッド付きパンツとかはかなくても無問題でしょう。
    • 腿の後ろにちょっと違和感
      ⇒サドルの真ん中~後ろにかけて(一般的なサドルもそうであるように)横に膨らむ部分、なんというか「肩」ですか、まぁその部分がちょっと腿の後ろ側に当たるんですよねたまーに。当たるのが左足だけなんで、おそらくこれはフォームの問題かと。ちょっと体を起こし気味にすると当たらなくなるので、ひょっとするとフラットバー車種の方が合うのかも知れません。
      ⇒ごし氏はソケイ部の痛みを訴え、それゆえこのサドルを譲ってくれたのでしたが、なんかこの部分が合わなかったのかも。
    • 坐骨の幅が広い人にはいいかも
      ⇒幅広の良さですな。

     
     やはりある程度の距離を乗らないとなんともいえませんが・・・今のところは腿の後ろの違和感以外に、特に問題点はないかなぁ。

     でも、ちょっと迷うのが・・・果たして、スペシャライズドのBGサドルと比べてどうなのか、と言う点。今のところ、BG、それも価格レンジ的に見てもロンディネより全然下のIndieと比べて、すげーいい!とはあんまり感じないんですよね。

     
     やはりもうちょっと長距離走らないとわかりませんな。
    それで長距離とか、KHSのポジションに合わないようなことがあればクロスバイクの方につければいいや。


     泥沼か?と思いきや、落としどころが見えてきました。
    よかったよかった。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    ごし says..."よかったよかった"
    とりあえず、大きな不満がないようで何よりです。
    私にとってのロンディネの評価
    ~10km おお!神サドルじゃ!
    10~30km 距離が伸びても痛くならなそうだなあ。いい感じかな。
    30~50km 尻や尿道はいいけど。スレて太ももに違和感あるかも。
    50~100km いて~、いて~よ~。
    100km~ もういい!早く降ろしてくれ!お前はクビじゃ!

    久々にOCRのノーマルサドルで50kmぐらい乗ってみましたが、私にとってはこっちの方が合っているようです。
    今度はVELOの5000円ぐらいのサドルを物色してみようかなあ。
    2008.09.01 19:07 | URL | #- [edit]
    ゆげ(1号) says..."いや、まだわからんですわ"
    譲ってくれてありがとうございました。
    今のところ快調です。

    でも・・・

    ~10km おお!神サドルじゃ!
    10~30km 距離が伸びても・・・   ---->いまここ(笑)
    30~50km 尻や尿道はいいけど・・
    50~100km いて~・・・
    100km~ もういい!早く・・・

    なので、やっぱり少なくとも50km以上走ってみないとまだわかりませんね。
    でも確かに座り心地は上等だよねぇ。それは実感するわ。

    それにしても、関東はまだしばらく不安定な天気が続きそうなのでなかなか距離走れないんだよねぇ・・・雷恐怖症だし。
    2008.09.02 00:38 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/199-5e4989b1
    該当の記事は見つかりませんでした。