softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    GPS・ナビ新製品あれこれ?!

     えぇ、判りづらいですがうまくいきましたよーご心配おかけしましたが。


     まぁそれはともかく、GPS関連の独り言(備忘録)です。
    なんか知らない間に色々新製品とか出たのでメモ。


    ■Garmin関連

    • Nuvi250Plus登場!
      • お値段据え置き 希望小売価格39,800円
      • 名前検索機能の高速化(五十音検索の追加)
      • 地図も2007年度版
      • 住所検索データ量も約1.6倍に増量
      • プレスリリースはこちら
    • コロラドの次はオレゴンかい!? 新シリーズ「オレゴン」登場!
      • タッチスクリーンタイプ
      • コロラドよりちょいと安めの価格設定っぽい(7月現在、まだ日本語版はリリースされていない)
      • コロラドシリーズとの差別化ポイントが良く判らない!
      • とりあえずこちらなんかで英語版を売り始めたようで・・・


    ■その他

    • 現在、GPSロガーの更改と心拍計の導入を別々に検討中なんですが・・・
      • ロガーは2万円弱で気圧高度計・電子コンパス内蔵の奴、G-Trender1000が買えるらしい
      • GPS系のサイコンだと、5万弱でGPS(ロガー)+サイコン+心拍計になるedge305が視野に入るんだよなー

     


     

     ふむ、なかなか悩ましい。
    いや、コロラドやオレゴンは全然悩まないですけど。


     ただ、nuviを使っていてちょっと不満なのが、nuviって基本的に「オンロードナビ」なので、サイクリングロードとか緑道とか走っていると追随できないんですよね。あと細い川とか用水路みたいなレベルのものは表示されない場合もあるので、自転車目線から見るとその辺りはちょいと不満だったりします。

     その一方、nuviシリーズのタッチパネルや大画面、検索能力の高さなんかはやはり便利。現状ではまだまだコロラドもオレゴンも、値段も含めてあんまり惹かれないのですが・・なんか1年後の状況は判らないですね。
    ちょっと楽しみ。

    関連記事

    Category : nuvi360補完計画
    Tag : nuvi
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    該当者 says..."発売延期になりましたが気になるものが"
    こちらでは久しぶりの書き込みの、なんとなくノリでW62CAを衝動買いしてしまった該当者です。
    W62CAもGPS(ロガー)としても使えるので近々試せればと思っています(一応、自転車(BIKE)モードもあるようなので)。

    さて、ふらふらブラウジングをしていたらこんな記事がありました。
    ナビ携帯 Garmin Nuvifone、2009年前半に延期
    http://japanese.engadget.com/2008/07/30/garmin-nuvifone-2009/
    【関連記事】
    http://japanese.engadget.com/tag/nuvifone/
    http://www.navigadget.com/index.php/2008/02/05/nuviphone-first-videos

    iPhoneもいいがこっちが出ればネタ的にこっちを買うかな。。。
    でも汎用性はiPhoneの方が上なんでしょうね。
    それになんとなくiPhoneよりは高そうだし。
    2008.08.01 00:17 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ1号 says..."こんなのあったんだ"
    W62CA、面白そうですな。
    Docomoでもやってくれれば良いんだけど・・・まぁ仕組み上難しいんですかね。事業者向けAPIではちゃんと実装されているのかもしれませんが、とりあえずふつーの人が扱える範囲だと確か「現在位置を都度送信する」ことはできても「ログをため、吐き出す」のは非常に困難だったように思います。
    #いや、プログラミングはもう全然やらないので作れといわれても無理だけど。

    nuvifone、いいですなぁ。
    何が良いのかというと・・・あまりコメント欄を長くしてもアレなんで、改めて書きます。
    2008.08.02 17:21 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/186-a3511684
    該当の記事は見つかりませんでした。