softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    3連休の過ごし方 その1(東京水辺めぐり)

    3連休ですか。おまけに梅雨明け。
    にしても暑い。


     こう暑いと、走り出すのもちょっと躊躇してしまいます。
    でも、走り出せば気持ちも変わるかも。なので、とりあえず「クリーニングを出しに」出かけよう。そんでもってそこから走り出したくなった時のために、GPSも工具セットもヘルメットも持っていこう。


     ということで、フル装備の自転車乗りがエコバッグにスーツ放り込んでクリーニング屋へ(笑)


     でも、これはこれで正解でしたね。
    クリーニング屋に行った後もあんまり気分は乗らなかったのですが、こんだけフル装備でさくっと帰るのも逆に気がひける(笑)
    とりあえず多摩川まで出てみよう・・・。

     
     ということで、そんなスタートを切った今回のルートはこちら。




    1.多摩川河口へ

     いつもどおり、多摩川を河口に向けて走ります。二子玉川から15キロ強走って、お気に入りの(?)大師橋まで到着したところ(有名な佃煮屋さんがある辺り)でふと気になることが。

     file_023.jpg
      ちょっと判りづらいですが、道が左右に割れています。いつもは左の道を進むのですが・・・はて、右に進むとどうなるんだろう・・・


     で、進んでみました。
    進めば、あんまり整備されていない岸辺沿いの道。明らかにそこには誰かの生活感が。
    ちょっと雰囲気の違う場所でした。 

     しばらく走ると道は行き止まり。そこには小さな緑地がありました。
    あんまり整備されている風もないのですが、結構水辺近くまで行けます。file_014.jpg 
    こんな感じ。


     さて、これからどうするべぇ・・・


    2.Nuvi様のご神託は「大井埠頭中央海浜公園」

     いや、Nuviが意思をもって命令するわけじゃないのですが、行き先に迷ったときはNuviの「目的地検索」。
    Nuviの検索メニューは「電話番号から検索」とか「登録地点」とか「住所」とかもあるのですが、こういうときには「施設」⇒「全施設」を選択すると、「いろんな施設・スポット」が「近くにある順」に表示されます。これで次の目的地を選ぶと、まぁまぁ距離的にも妥当な目標を立てやすい。


     ということで、あまり深い意味は無いのですが、あまりに暑いので「水辺がいいべぇ」ということで大井埠頭中央海浜公園に進むことにしました。


     さて、途中で立ち寄った「平和の森公園」でちょっとしたトラブルが。
    一休みして出発しようとしたら、いきなり後輪がパンク。

     あちゃー、でも替えチューブあるからいいか、とその場で交換。作業自体は別に大したことじゃないんですが、何しろ炎天下。走ってもいないのに大汗かいちまいました。

     通り過ぎたオッサン(って書くけど1号も立派なオッサンだ)が「ずいぶん簡単にタイヤ外れるんだなぁ~」と、クイックリリースにずいぶんと感心していきました。


    3.休日の大井ふ頭界隈って

     何度か書いていますが、海浜公園とか、京浜運河とか、城南島海浜公園とか・・・自転車でぶらぶらするのにぴったりな場所です。景色もいいし、道は広いし。
    file_027.jpg
    京浜運河沿いに公園が広がります。 

    file_041.jpg file_046.jpg 
    写真は撮りませんでしたが、バーベキューができる区画もあり、いい匂いが・・・


     さて、ここまできたら、やっぱり城南島まで行きたいわけです。ここからだと近いし。


    ・・・って思ったんですけどね、案の定「城南島」じゃなくて「京浜島」に進んでしまいました。相変わらずの方向音痴だこと(笑)

    file_061.jpg 
    でも、そのおかげで橋からの景色を堪能できました。
    これは「京浜島行き」

    file_072.jpg 
    これは間違いに気づいた「戻り」

    空が青いなぁ・・・


    4.城南海浜公園

     で、大井界隈を散々彷徨い(迷いっぷりは上記の地図にもばっちり出てますが)、やっとのことで城南海浜公園へ到着。なんかここ、好きなんですよねぇ。

    file_074.jpg file_085.jpg
    10分おきくらいに飛行機が飛んでいきます。

    file_077.jpg
    少しずつ日が落ちてきました。 
    そろそろ帰ることにします。


     ということで、帰り道もまたふらふらしながら帰路につきましたとさ。 

    file_120.jpg 
    帰り道で見かけた風景。
    700系とN700系が並んでる~ いや、だからどうってわけでもないんだけど(笑)

    最近、若干鉄分が高いゆげ1号でした。 


    走行距離:68.34km
    平均時速:  18.8km/h

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/182-5433cd7d
    該当の記事は見つかりませんでした。