softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    嗚呼、縦割りも悪いけど俺も

    あらかじめおことわり:
     以下の文章の主題はあくまで「人のフリ見てなんとやら」です。誰かを批判する意図はございませんのであしからず&不快に思った人いたらごめんねー。

     以前こちらで書いていた「某ひまわりな方のはなし」がYOMIURI Onlineに出てますよーと該当者氏から教えてもらいました。
     残念ながらYOMIURI OnlineのURLはしばらくすると記事が消えてしまうので、元記事は「ひまわり 後継機」でググって見てください。

    【ググった結果】
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A+%E5%BE%8C%E7%B6%99%E6%A9%9F&lr=
    【キャッシュ】
    http://209.85.175.104/search?q=cache:_kwDNn4jggMJ:www.yomiuri.co.jp/science/news/20080705-OYT1T00454.htm+%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A+%E5%BE%8C%E7%B6%99%E6%A9%9F&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

     よーするに

    • ひまわりの後継機を打ち上げるには気象庁だけじゃ無理
    • いままで航空局がお金出してたけど「うちはまだ方式決まんないから降りるわ」
    • 気象庁涙目

    ・・・ってそれでいいのか?つーか気象庁も航空局も国土交通省の配下組織だろう!(内局と外局の違い?そんなの知るか!)国交省なにやっとんねん!気象衛星持たないなんて世界の笑いもんだおい。それって合コンに財布持たないで参加する30代リーマンなみの幸せな脳味噌じゃないのか?


     ・・・って思ったのだけども、これってもっともっと根が深いんでしょうね。どうも日本の宇宙行政の仕組みが「いろんな省庁に責任を分散して、責任もって推進しなきゃいけない当事者を無くしている」ように読めます。このあたりなんかを読むと、その徹底した縦割り感にがっかりです。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080303/148309/?bzb_pt=0

    たとえば、
    打ち上げはJAXA(文科省)
    通信衛星なら総務省
    気象衛星なら国交省
    環境観測衛星なら環境省

    ・・・いや、どー考えてもJAXAに人工衛星をはじめとした宇宙行政とその産業化にかかるマスタープランの制定/実行権限と責任を持たせて、そのプランに各省のやりたいことを盛り込んでいった方が効率的だろうに。そうすれば、複数省庁の思惑を一緒に乗せたなまぐさーい(笑)衛星1基で各省が幸せになって、その研究開発段階で得られた技術を経産省にフィードバックしていくようなこともできるだろうに。



     なんて中途半端な思いつきを想いつつ、でもまぁ無理なんだろうな(笑)
    だって、こういう話、ふつーの民間企業でもふつーにある話でしょ。だいたい組織を分けると絶対に仲悪くなるか関心なくなるかのどっちかだし。

     やっぱり我々自身が縦割り/セクショナリズムを思いっきり批判しつつ、結局その形でしか安定できない「だめんずウォーカー」みたいなダメ人間なんじゃないだろうか。官僚・役人の方々などに対しても、憎しみを露わに批判する一方でどこかで彼らが良心を発揮して改善してくれることを期待している。

     あー完全にバカな恋人にはまるダメ人間の行動パターンそのものだ。

     あ、いや、永遠の中二であるところのゆげ1号が何を知ったかぶりしてるんだ!という批判はかるーく受け流します。30代後半になってくると心の空力特性も無駄に最適化されるのだ(笑)


     でもちょっとだけ気をつけよう。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/177-1bfc6f5d
    該当の記事は見つかりませんでした。