softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    長野紀行 番外編

    本編はこちら
    前編  中編  後編

    ■カメラの話がもう少し続きます

     さて、日帰りの長野紀行から帰って数日後、ゆげ1号2号は該当者氏と「ブログで使うための写真データを受け取る」ために某所でお茶をしておりました。
    そんな中、まぁ元々の用件が写真データですからね、自然とカメラの話になったわけです。


    ■正直に言いましょう。

     ゆげ1号はこのとき、意中のカメラとしてリコーのGRdigitalⅡにかなりフォーカスを当てていました。ハマり所はその質感、高い趣味性(サンプルの画質もとても気に入ったのですが審美眼に自信が無い)。

     でもこのカメラ、「広角・単焦点」ということで・・・

    • 当然ズームが無い
    • 遠近感が強調されがちで、ブツ撮りをするとちょっとデフォルメされた画になる(これは広角レンズの特性。この機種の問題ではない)
    • それに、手ブレ補正もない。

     これって本当に大丈夫か?ちょっと個性的や過ぎないか?使ってて困るシチュエーションはないか?


     一方、姉妹機種のGX100は・・・

    • ズームあり
    • 焦点距離もGRdigitalⅡより広角寄りの24~72mm(35mm判カメラ換算)
    • ワイドコンバージョンレンズ使えば19mmまでいける
    • それに、手ブレ補正あり。

     でも、この汎用性と引き換えに多少GRdigitalⅡの方が上等なレンズを使っているらしい。
    まぁ趣味性の範疇ですな。


    「質感・趣味性」に走るアナーキストになるか?
    それともある程度の汎用性を確保するか?
    そもそも趣味性に走るほどの腕は?



    ■そんなゆげ1号の逡巡を知ってか知らずか

     該当者氏はやにわにバッグから何冊かのカタログを取り出しました。

    SIGMAのDP1、リコーのGRdigitalⅡ、そしてGX100。

    「いやぁ、やっぱり広角のコンパクトデジカメだとこの辺りですかねぇ・・・単焦点ならDP1が一番画素数とかの面では秀でてるんですが、カタログとかレビュー記事とか見る限りはまだちょっと使い勝手の面でいまいちかと。GX100はまぁ下位機種ではあるんですが、ズームも使える広角というのがいいんですよね。個人的にはGX100かなぁ・・・」by該当者氏


     何気ないその会話の中に込められた該当者氏の「俺はGX100買うぞ。あんたはどうするんだい?」という無言のメッセージ(と都合よく解釈してますが)をひしひしと (これも自分の都合が良いように)感じ、自分の中で方向性が固まってきました。


    よし、妻もまだ見ぬわが子も関係ない。
    俺はアナーキストになる。       ←そういう話か?

     
     って思ったんですけどねぇ・・・帰り道にゆげ2号に「いやー、あんたたち本当に良いコンビだねぇ。同じタイミングで同じジャンルに興味持ちながら、最後の選択肢はお互いにちょっと違うもの選ぶんだねぇ」なんて後押しもあったのですが・・・

     それでもやっぱり、現在のデジカメも壊れてないし、7万円くらいの買い物だからやっぱりさくっとは行きませんって。
     1号の先輩には「100万までの買い物は5分で決断するんや」という豪気な方もいらっしゃいました。車屋さんに赴いてボンネットをコンコンと叩き、やにわに「これや!」って買ってしまうような方も、大阪出張の時に現地支社の様子をみて直感的に「この会社まずいわ」と感じて、帰りの飛行機の中で辞表を書いてすぐに提出(一応上場企業なのに)しちまった剛速球人生な人も(あ、全部同一人物だった)いらっしゃいますが・・・なかなかそうやすやすともねぇ・・・

                             ↑↑↑
     良いこのみんな、よーく見ておくんだよ。これが「煮え切らない大人」っていう人種だ。



    ■そんなことがあった2日後

     該当者氏から1通のメールが。
    「GX100買っちゃいました。ついでにワイドコンバージョンレンズも。ちなみにGRdigitalⅡは明日までヨド●シ西口店で60,800円+ポイント18%付きです。」


     むぅ・・・完全に追い込まれたなぁ(笑)。確かに、ポイントのことも加味すれば価格.comの最安値もはるかに凌駕する(2008年4月時点)。

    そう、ニーチェも言っているではないか。
    「男が本当に好きになれるものは二つ、『機器』と『遊び』である」
    (漢字はちょっとだけ違ったかも知れぬ)

    よし!もう悩むの止めた!



     でもって買っちゃいました。やっぱり大人の男はスマートに決断し、スマートに遊ぶのだ(汗)

    あ、やべぇ。スペアの舌しまい忘れた。



    追伸:
     GW中に別件で同店に行ったら値上がりしていました。
    背中を押してくれた各位に感謝!

     

    関連記事
    スポンサーサイト

    Tag : GRdigital
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/158-7afd7ad3
    該当の記事は見つかりませんでした。