softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    長野紀行 後編

    前編はこちら
    中編はこちら

    今回も前置きは無しの方向でひとつ。


    4.上田城 千本桜ライトアップ

    ■好きな城ナンバーワン?

    該当者氏:上田城って、なんだか忘れましたけど「好きな城ナンバーワン」に選ばれたそうですよ。ここの桜がライトアップされているんです。
    ゆげ1号 :へ?そんなこと誰が決めたの?戦国武将とか?
    該当者氏:そんなわけ無いでしょう(呆れながら)。確かNHKの番組で城ファンにきいたとか、そんな感じのはずですが。


     ということで、長野紀行のフィナーレは上田城 千本桜です。

    DSC03584k.jpg該当者氏撮影
    殿、本丸東虎口にござります

     

    ■撮影合戦 第二幕

      まだ日没には時間もありますが、またもや撮影合戦勃発です。まぁ二人ともにわか(該当者氏もそうなのかはよくわからないが)スナップカメラマンではあるのですが、かなり撮影にはまってました。

     そう、ゆげ1号はこのために携帯電話の電池、目盛り1個分を残しておいたのです。まぁそんなに撮りたかったのならそもそもデジカ(以下略)、いや少なくとも携帯の充(以下もっと無視)。

    左が該当者氏、右がゆげ1号です。
    またいつものごとくですが、クリックするとちょいとでかくなります。

    DSC03592k.jpg DSC00657.jpg
    さすがの長野といえど、桜の盛りは過ぎつつあるようで(4月18日)、堀に浮かぶ花びらが奇麗でした。


    DSC03605k.jpg DSC00664.jpg
    東虎門周辺をふらふら彷徨って獲物(撮影ポイント)を狙う二人。
    でも一人は携帯電話(笑)


    DSC03617k.jpg DSC00670-2.jpg
    だんだん陽が落ちてきて、ライトアップが映える時間になってきました。


    DSC00676.jpg

     該当者氏は慣れない夜間撮影に四苦八苦していたようですが、ゆげ1号は四苦八苦しようにも工夫の余地も限られる携帯電話の付属カメラ。
     とはいえ、手プレ補正の威力はなかなか強力ですな。腕がない分こういうテクノロジーはありがたい。

     

    ■撮影合戦第二幕 勝負あり

     ・・・聞かないでください。まるで早々に有り金スッてしまったギャンブラーのごとし(笑)

    ということでこれ以降は該当者氏の写真です(涙)

    DSC03624k.jpg

    DSC03676k.jpg

     いやいや、多少盛りを過ぎていてもライトアップされればかなり映えますね。 

    結局この上田城で、2時間弱くらい桜を眺めたり写真を撮ったりたこ焼きを食ったりしてました。

     

    5. 帰路

     とりあえず上田城を後にして、上田駅に向かいます。


    ゆげ1号 :いやーあそんだねぇ。
    該当者氏:携帯の電池持たなくて残念でしたねー
    ゆげ1号 :まぁそれはやむなしでしょ。でも・・・デジカメ欲しいねぇ。
    該当者氏:できれば広角とか。
    ゆげ1号 :そうそう。最近デジタル一眼とかもかなり売れてるみたいだしねぇ
    該当者氏:前は欲しかったんですよデジ一眼。
           でも自転車で走ってスナップ撮ること考えたらやっぱりコンパクトですかね
    ゆげ1号 :(おぉ、このブログが自転車ブログだってことを意識した大人な発言!)
          
                      確かに。      ←         それしか言えんのかい!


    該当者氏:(そんなゆげ1号に特に構うこともなく、ちょっと歩いてると)
           あ、あそこにキ●ラカメラが!ちょっと見ていきましょう・・・


    おいおい、すげー偶然(笑)


     そんなわけで二人は閉店時間の迫ったキ●ラカメラに立ち寄ってあーでもないこーでもないと騒ぎながら、お互いに何かを胸に秘めたのかもしれません。


    該当者氏:やっぱり広角が欲しいんですよね。最近広角のコンパクト機も増えてきてるし。
    ゆげ1号 :そうだよね。実はさぁ、リコーのGR digital2とか気になってるんですわ。
    該当者氏:へぇー・・・単焦点、ズーム無しですか。
    ゆげ1号 :姉妹ブランドのCaplioとかだとズームもあるんだけどねぇ・・・
           確かSIGMAもDP-1っていう単焦点コンパクト機出してるんだよねぇ。
    該当者氏:SIGMAですか。デジタル一眼用の手振れ補正レンズ出してますよね。
    ゆげ1号 :へー、あ、ほんとだ。やっぱりデジタル一眼(が欲しい)?
    該当者氏:いやでも、やっぱり自転車乗りだし、機動性は必要なんですよね・・・。


        うーむ、悩ましい


     その後、二人はまたもや『あさま』に乗って東京へ向かいました。
    いったん悩ましさは脇においといて。

     
    いやー、遊んだ遊んだ。

     

     


     

     ということで、いつもながら面白いネタを提供してくれる該当者氏には本当に感謝感謝です。

     さて、最近ずいぶんと「カメラ熱」が上がっていますねぇ。
     別に写真の出来に言い訳するわけじゃないですけど(笑)、ゆげ1号が熱くなっているのは写真そのものへの興味というより、いろんなところに赴いて景色を切り取ってきて楽しむという、どちらかというと「宝探し」とか「狩猟(?)」に近いスタンスなんだと思います。

     写真だけで納得させられるような腕があればいいんでしょうが、まぁそれはおいおい(笑)
     

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    該当者 says..."ネタは"
    >ネタ
    基本的に自分が行きたいと思っていることに巻き込んでいるだけなので。。。
    また行きたいと思うようなイベントがちらほらと。。。

    >BS熱中夜話
    城の回を見てみたいなと思いつつ、NHK総合で放映した時は見忘れちゃったんですよね。orz
    でも、こんどの「巨大建造物鑑賞」は見なければなりません!!

    >カメラ
    自転車で使うメッセンジャーバックはデジイチ対応のやつを買っているのですが、やっぱり自転車乗っているときは軽くないと長距離走るときにきついですからね。。。
    それとやっぱり自分が見たイメージを残しておきたいという思いは結構前からあったりします。なので選択のポイントで軽さと広角が重要になってくるんですよね。。。そうなると選択肢はかなり限られてくるんですよね。
    2008.05.06 23:08 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ(1号) says..."コメントどーも"
    ありがとうございます。

    >巨大建造物鑑賞
    これですな。
    http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/kyodai/index.html

    一応リマインダーとして放送日をメモ。
    2008/5/29(木) 24:00~24:39
    2008/6/5(木) 24:00~24:39
    2008/6/12(木) 24:00~24:39

    いやーたのしみ(笑)
    2008.05.08 11:56 | URL | #- [edit]
    はな says...""
    はじめまして^^
    突然おじゃましちゃいました^^;

    よければ私のHPものぞいてくださいね (^^♪
    2008.05.09 17:30 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/154-65d2218e
    該当の記事は見つかりませんでした。