softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    長野紀行 中編

    前編はこちら
    後編はこちら
    番外編はこちら

    今回は前フリなしでとっとと始めます。



    3.別所温泉へ

    ■Jet Setters?

     さて、酒蔵開きを堪能したゆげ1号と該当者氏。実は次の行き先をあまり決めていなかったりします。一応夕方には上田城の千本桜を見に行ってやろうという目論見はあるものの、現在時刻は午後1時。まだしばらく時間もあります。

     ということで、一路別所温泉へ足をのばす事に急遽決定しました。


    該当者氏:さて、どうやって行きますかねぇ
    ゆげ1号 :検索してみるか・・・(と携帯をいじくる)在来線だと2時間弱。新幹線使うと1時間ちょい
           (土地勘は無い のでいまいちピンと来ていない)。
    該当者氏:じゃあ・・・新幹線使いますか?一駅しか乗らないですけど。
    ゆげ1号 :いいよ!我々大人だし!


    ということで粋に遊ぶ大人な我々(笑うところその3)は佐久平~上田間を長野新幹線でJetSet(10分)


    ゆげ1号 :いやー、東京-品川間を新幹線移動するようなもんだよねー
    該当者氏:zzzz(立ち寝気味。あまり酒が強くない該当者氏はひょっとして在来線で寝ていきたかったか?)

     あぁ、悪いことしたか?>JetSet


    ■上田電鉄 別所線

     上田駅からは第3セクター線(訂正:3セクではなく普通の私鉄でした)「上田電鉄 別所線」に30分ほど揺られて別所温泉へ向かいます。

    DSC00620.jpg
     ちなみに上田駅から別所温泉駅までの運賃は570円ですが、「往復フリーきっぷ」という上田電鉄別所線(上田~別所温泉)が乗り降り自由で1140円の切符があったので気ままな大人の我々は「往復するだけでも元取れるじゃん」なんて計算は一切せずにさくっと購入(笑うところその4)。

     ぼけーっと車窓の景色や車内広告などを眺めていると・・・「八木沢まい フィギュア発売!」の広告と共に袴姿の萌えキャラの絵が。
     実際の車内吊りとは違うけどこんな感じ

     ん?なんだそりゃ・・・と車内の色々な情報をくまなく眺めてみると、どうやら別所線の「八木沢」駅、「舞」田駅から名前を取ったイメージキャラクタらしい。

     ほぉ、つーことは今後別所線の他の駅名から「上田 しろ」とか「神畑 ゴウ」とか・・・はないか。
    なるほど、八木沢まいしか選択肢は無かったんだね、この路線。

     さぁ新しいキャラクターを生み出したいみんなは上田電鉄のwebサイトで路線図・・・はないから運賃表を見て路線の駅名をチェックだ!(笑)

     ちなみにこの企画は上田電鉄独自のモノではなく、トミーテックという模型やホビー用品のメーカーが企画した「鉄道むすめ」というシリーズのひとつらしい。
                ・・・で、鉄道病院のナースは? 
                総武流山電鉄の駅員「馬橋 幸」は? 
                じょうてつバスの「定山 渓」は?  
    ちょっと無理してますね。こんなネタもういいですよね、はい。

    ■別所温泉

    DSC03503-k.jpg該当者氏撮影
     えーと、別所温泉駅の改札には「八木沢 まい」がいらっしゃいました。えぇ、誰がなんと言おうともあれは本人。
     いつでもいるのかどうかは保証の限りではございませんが、気になる方は是非ご自分で足を運んでください(しつこいなこのネタ)。

     さてこの別所温泉、「日本武尊が見つけた日本最古の湯」だとか「信州の鎌倉」だとか言われる通り、いたるところで由緒を醸しまくりです。


    DSC00627.jpg
     この辺りは見るべき社寺仏閣が多く、このあとずいぶん歩き回るだろうということで、まずは無料の足湯でリセットです。
     ん?順番が逆?


    DSC00631.jpg
     北向観音です。なんでも善光寺と相対しているそうで、両方へお参りして初めて願いがかなうとか。


    ■撮影合戦 勃発?

     このあたりから、該当者氏とゆげ1号の写真撮影枚数が心なしか増え、かつ構図にも妙にこだわりだしたような気が・・・。どうも該当者氏も撮影そのものにはまってきたような雰囲気が(気のせいですかね?)。
     以下、二人の写真を並べて見ましょう。左が該当者氏、右がゆげ1号です。

    DSC03541k.jpg DSC00639.jpg
     安楽寺に続く石段です。


    DSC03550k.jpgDSC00644.jpg
     安楽寺です。本堂がでかい!で、この中で・・・「おてらいぶ」という、ダジャレ防止法及びダジャレ拡散防止条約にど真ん中で抵触したイベントをやっていました。

     この木造で天井の高いスペースでピアノ演奏を楽しむなんざ、なかなか気が利いたイベントですな。ちなみに前座(?)は住職の読経でした。

    DSC03552k.jpgDSC00646.jpg

     この三重塔、国宝だそうです。ちなみに安楽寺の本堂脇にある入り口で300円払って軽く山道を登っていくとお目にかかれます。



    ■撮影合戦 終結

     えぇ、ここでゆげ1号の携帯、電池がやばくなりました。

    (なんと低レベルな)勝負あり!(涙)

     それにしても・・・すれ違う他の観光客を見ていて思いましたが、最近女性の間で写真ブームとか来てるんですか?デジタル一眼とか、コンパクトデジタルでもハイエンドのものをぶら下げた女性をずいぶんと目にしました。

     

    ■一休み

     このあと常楽寺を観て、ちょいと歩きつかれたゆげ1号&該当者氏。
    そんな二人の前に現れた茶房がこちら「梅楽苑」。

    DSC03568k.jpg該当者氏撮影

     メニューは抹茶orコーヒーと梅菓子(3種類くらいから選べる)のセットで650円。

    DSC03565k.jpg

    DSC03564k.jpg
    2枚とも該当者氏
     どちらも美味しかったので、ゆげ2号へのお土産としてお茶菓子(水羊羹)のセットを購入。
    抹茶の方のお茶受けがひとつしかないのは、写真撮る前に該当者が一口はむっとやってしまったから(笑)。

    DSC03567k.jpg該当者氏撮影
    眺めもすばらしかったです。



    ■もうひとつの顔

     「『雲のむこう 約束の場所』観ました?あのアニメに出てくる風景があるんですよ」

     SF好きとして観よう観ようと思いつつ結局積みっぱなしになってましたね。行きましょう!


     「旧西塩田小学校っていう、廃校になった学校の周りに桜が植えられているんですけどね・・・今はこの校舎、さくら国際高等学校という通信制高校の校舎になっているそうです」


     なんでも通信制・単位制の履修形態で、不登校生徒の受け皿みたいなことを標榜している学校(すみませんざっくりすぎで)。

     こちらの分野については本ブログの趣旨から外れるので詳しくは述べませんが、ゆげ1号は昔から、ちょっとだけこの分野が気になっていました。まぁそんなこともあって別所温泉駅から2km強の道程を歩き、訪れてみました。

    DSC03573k.jpg該当者氏撮影
     あいにく少しずつ雲が出てきてしまいましたが、普段の生活とはちょっと違う時間の流れを味わうことが出来ました。

    DSC03580k.jpgこれも
     ここに住んでいたわけじゃないのに、こういう風景が子供の頃の思い出にリンクするのは何故だろう。

     該当者氏はゆげ1号のリアクションをみて「うむ、外したか?」と案じていたようですが、そうじゃないんです。なんか歩きながら色々な(役にも立たない)事を考えていたんです、柄にも無く。


     さて気を取り直し、ここからの最寄駅は「八木沢まい」でおなじみの「舞田駅」です。
    無人駅だけど。

    DSC03582k.jpgこれも該当者氏
    ・・・つーかもうゆげ1号のカメラ(携帯)は電池がやばい。


     次でなんとか完結できるか?

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    該当者 says..."いい陽気でしたので"
    >立ち寝
    アルコール弱い上に、いい陽気、おいしい粕汁・蕎麦など食べたので、ウトウトしてしまいました。。。

    >上田電鉄 別所線
    すみません。現地で紛らわしいことを言いましたが第三セクターは「しなの鉄道」で上田電鉄は民間会社です。
    しかも調べたら東急電鉄の関連会社でした。今まで知らなかった。。。なので昔の東急線車両が通る訳なんですね。
    話が飛びますが今度行った時は小海線のハイブリッド気動車に乗りたいですね。

    >八木沢 まい
    。。。あ、八木沢駅と舞田駅からとったんですね。。全然気づいていませんでした。しかも帰りに乗った駅が舞田だったということを既に忘れていた。。。


    >北向観音
    善光寺つながりで山梨にある「甲斐善光寺」、飯田にある「元善光寺」にも行きたいと思っています。
    これだけ行けば一つぐらい願いがかなうでしょう!

    >安楽寺
    お寺って音がいい感じに反響するからちょっとピアノも聞いてみたかったところでしたが、時間もなかったのでスルーしてしまいました。でもかなり人が入っていた(満席?)ので実は結構有名なんですかね?

    >常楽寺
    塩田平も一望できるし、桜と梅が両方楽しめるので別所温泉で一番いい休憩所なのではないでしょうか?(評価できるほど別所温泉のことをしらないのですが。。。)
    でも梅楽苑のお茶菓子はおいしかったですね。あそこ限定らしいのでほしい場合はまた買いに行かないといけないですが。発送とかしてくれるのでしょうか?

    >旧西塩田小学校
    本当はもう少し校庭に入りたかったのですが、立てカンバンの内容だと入っちゃダメぽかったですし、人もいたので。。。(人がいなければ入っていいということではないでしょうが。)
    さくら国際高校となる前に校庭にはいれる時期があって入ってみましたが校舎とその背景にある独鈷山の組合せはなんとなく郷愁を誘うものがありました。
    2008.05.02 02:26 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ(1号) says..."修整しました"
    上田電鉄のところ、修整しました。
    チェックありがとうございます。

    小海線のハイブリッドで思い出した。
    長野新幹線は供給される電力が途中で50Hzから60Hzに変わる・・・なんて話も漏れましたね。
    結構忘れるもんだ。
    2008.05.02 06:33 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/153-a806d2db
    該当の記事は見つかりませんでした。