softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    スポーツサイクルに乗り換えたきっかけ








    自転車ツーキニスト 自転車ツーキニスト
    疋田 智 (2003/06/06)
    知恵の森
    この商品の詳細を見る

    今でこそ、どこに行くにも自転車か輪行かというゆげーずですが、ママチャリからスポーツサイクルに乗り換えたのはほんの数年前の話。その前は、イトーヨーカドーで1万円くらいのママチャリに乗っていました。しかし、次第にちょっとした移動にも車を使うようになり、ほったらかされたママチャリはサビサビの哀れな姿に。なにせ当時の住家は坂の上にあり、買い物した帰りの荷物+登り坂がきつくてしょうがなかったのです。その一方、運動不足なのでスポーツクラブには入会しているという矛盾した状態でした。


    そんなとき、ぱらぱら見ていた週刊誌の片すみ、なんとも挑発的な記事が目に留まりました。内容を大雑把に書くと、『東京在住で、職場が家から半径15キロ以内なら、スポーツサイクルで1時間くらい。自転車通勤できちゃうよ~。自転車通勤するといいことあるよ~。運動になるし、場合によっては電車より早いし、満員電車に乗らなくていいんだよ~』というような感じだったと思います。で、東京23区の地図上に、新宿を中心として半径15キロの円が描かれており、その円の中には23区がすっぽり入る!インパクトありましたねぇ。


    その記事を書いているのが、この自転車ツーキニストの著者である疋田 智氏。さっそく購入したわけです。内容は疋田氏が自転車通勤を始めたきっかけから、自転車に関連した読み物的なもの、自転車通勤を始めたい人向けに自転車の選び方、などなど多岐に渡っていています。今までママチャリしか載ったことのない人、MTBルック車ってなあに?ホームセンターの安い自転車じゃどうしてだめなの?という人にはおすすめです。広く浅く、自転車をとりまく諸事情を押さえるのによい本だと思います。


    ただ(余計なお世話ではありますが)注意点をあげるとすれば、緻密なデータというよりも、作者の情熱的で主観的な記述が多いので、ひとつの見方として読んだ方がよいかな~というところ。さらに本書は1999年に発行された単行本の文庫化で、古い文章を(間違えているところも)あえて修正せず、章の最後に注釈で補足しているため、章の途中で内容を鵜呑みにせず、最後まで読み通して判断すること、でしょうか。


    なにはともあれ、この本に背中を押されてスポーツサイクルの世界に足を踏み入れたのですから、疋田氏の文章の勢いは大したものだったと思います。入門用のクロスバイクで5万円~、ママチャリ数台分のお値段ですから。いまでは、どうしてもっと早く自転車生活を始めなかったんだぁ!と後悔するくらいどっぷりですけれども。


    自転車なのに高すぎると迷っている人、家族を説得できるか悩んでいる人、読みましょう。そして奮発していい自転車を買いましょう。電動アシストなんていらないんですよー。変速機があれば自分の力だけで結構行けちゃうんですよー。


    最後に私事ですが。ママチャリでは往復5キロも走らなかったゆげ2号。クロスバイクを買って半年後、一日で70キロ走破しました。変われば変わるものです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 自転車本書評
    Posted by ゆげ1号 on  | 1 comments  0 trackback

    1 Comments

    says...""
    『絶対にやったほうがいい、インターネットの使い方』
    〈マイクロソフトのビル・ゲイツも注目する報酬発生型の検索ツールバー 新登場です。インターネット利用者は、要チェックです♪〉
    世界中で爆発的に人気の『AGLOCO(アグロコ)』が4月から始まりました。将来 YAHOOやGoogle に匹敵する検索エンジンと呼ばれ、 検索エンジンのツールバーを無料でダウンロードして、インターネットを楽しむだけで、報酬がもらえます。 そして何より魅力的なのは、mixi のように 友達や家族を紹介して・・ 自分の下から5段階の人までのツールバー利用時間も、自分の報酬に何パーセントか加算されます。 まだ4月に始まったばかりなので、早く始めて、みんなを紹介すればするほど 自分に還元されます。報酬額がハンパじゃなく膨大な金額になります。無料なのでリスクは100パーセントありません。興味があったら試してみてください☆

    インターネット利用している人必見アグロコ☆→ http://green.konohashigure.com/agloconet.htm
    2007.05.20 02:07 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/14-ef83f6ed
    該当の記事は見つかりませんでした。