softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    メンテナンス用品をちょっとだけ大人買い

     アニメ版(神山版&押井版両方)の攻殻機動隊は「サラリーマン物」作品の金字塔と信じて疑わないゆげ1号です。

     最近、自転車関係の備品・消耗品を立て続けに購入しているので備忘録代わりにメモ。

     

    【ケミカル関係】

    その1:パーツクリーナブルー
     狛江のユニディまで遠征した甲斐もある、驚きの840ml 298円!(セールのときは198円のときもあるらしい)。
     頑固な汚れとかオイルを流すのはそもそもパーツクリーナというよりディグリーザーの仕事でしょうから、普段の汚れ落としに使う分には今のところまったく問題ないです。


    その2:ディグリーザ  FINISH LINE Speed Clean
     ディグリーザはなんとなくこれに落ち着いています。他を使っていないので他製品との差はよくわかりませんが、きれいに落ちます。


    その3:汚れ落とし&WAX プレクサス
     なんかあちこちで評判がいいので、CBあさひのバイクエイドについているワックスからちょっと浮気。
    安くて好きなんですけどね>バイクエイド


    その4:CBあさひのバイクエイド
     まぁ結局買っちまうわけです。999円でワックス/錆取り剤/オイルスプレーが揃うのはお得。
    でも、本当はチェーン用潤滑剤は専用のもの使ったほうがいいのかもしれません・・・まぁ違いはよくわかっていないのですが。



    【パーツ関係】

    その1:チェーン
     ゆげ1号の愛車、KHS F-20RAとSpecializd CrossRider用にチェーンを購入。

    • KHS F-20RA用:Shimano CN-7701(9S用) コネクティングピン1本同梱
      えぇそうです。チェーンだけデュラエースですがなにか?
    • Specialized CrossRider用:Shimano CN-HG50(6,7,8S用)コネクティングピン1本同梱
      どこで聞いたのやらゆげ2号から「高いチェーンは磨耗も早いから普段使いの自転車はそこそこのチェーンにしといたほうがいいらしいよー」なんていわれたのを受けて。
      すまん、こいつでひとつご納得を>CrossRider


    その2:チェーン関連備品

     普通はコネクティングピンを使ってチェーンをつなぐんですが・・・まぁせっかくなのでこんなものを試してみることにします。

    • KMC Missing Link X9(ピン長6.6mm)
    • KMC Missing Link X8(ピン長7.1mm)


     パッケージはこんな感じ。2セット入り。
        
     パッケージ画像は例によってアフィリエイト機能を利用していますが、この商品は結構欠品が多いみたいなので購入する場合は色々探し回ることになる可能性大です。ちなみにウエムラサイクルパーツでも扱ってました。 

     
     詳しい説明は上のリンク先にも書いてますが、特別な工具無しでチェーンをつないだりはずしたりできる接続リンクです。


     さて、買ったは良いがいつ作業できるんだろう・・・

     ただ、MissingLinkとプレクサスはかなり興味があるので、可及的速やかに試したい。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/137-867849cb
    該当の記事は見つかりませんでした。