softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    またまたタイヤ交換(2号のCrossrider編)

     気がつくと最近タイヤ交換ばかりしているような気がしないでもないゆげ1号です。

    今回はゆげ2号の愛車2号(って判りづらいなぁ)、SPECIALIZEDのCrossRider('05)のタイヤ交換です。

     一応こいつもクロスバイクなんですが、何せ700×38C。もうF20-RAの軽さに慣れてしまった2号にはすべてがもっさりしていていまいち感が強いようです。
     ちなみに1号のCrossRiderはすでに32Cに換装済み。 なのでサイズダウンの効果がかなり高いことは実感としてよーくわかっています。となると、同じことやっても仕方ないですからね、CrossRider付属リムの限界である28Cにしてみます。

     さて、ここでひとつ問題が。
    CrossRider付属のリム(ALEX DH-19)は、バルブ用の穴が「米式バルブ」用。
    ところが、「28Cで米式」のチューブって、あんまり売って無いんですよね。いや無いことはないのですが・・・

     で、こういう場合の対処法として「NTスペーサー」ってモノがありました。
     米式対応のリムに仏式バルブのついたチューブを使うときに、バルブ径の違いを吸収するものです。こーいうのを入れないと、米式の穴に細い仏式のバルブを入れることになってしまうので、ぐらぐらする・・・だけならいいのですがそこからチューブが傷んでパンクの原因になるらしいです。

     上のショップでは「チューブ」と「リム」の間に挟んで使えとのことなんですが、それにしてはちょっとでかいなぁ・・・

    ちなみに、ショップによって値段も違います(^_^;


    ついでにタイヤはずしたときにしか掃除しないような部分も磨き上げ、完成!

    交換前交換後
    交換前                   交換後


     街乗り主体のクロスバイクですから、少しくらい色で遊んだほうがいいだろう。

     で、乗り心地の変化ですが・・・やっぱり軽くなったそうですby2号


    そんだけかいっ!


     もともとCrossRiderは前サス付きですから、タイヤが細くなってもあまりごつごつ感は増えないんでしょうね。
    でもって確かにタイヤの路面抵抗は減るわけなんで、合理的な選択かなぁと思います。

     ん?ならはじめからSIRRUS買え?
    まぁそれもごもっとも。だからこのシリーズはラインナップ落ちしたんでしょうね。


     でもやっぱり、スポーツバイク初心者の我々がイロハを学ぶには、これくらいごついのがちょうどよかったんだろうなぁと思います。

     さて、次はCrossRider@1号のタイヤをホイールごと・・・?替えたいなぁ・・・

    関連記事
    スポンサーサイト

    Tag : CrossRider
    Posted by ゆげ1号 on  | 4 comments  0 trackback

    4 Comments

    ふじお says..."教えてください"
    まさに同じく、クロスライダーで28cにしよと思っています。
    色々調べると、700x38cの700はタイヤの外径だと言うことなので、
    28cにすると、10mm幅と高さが減るということは、ホイルをそのまま使うには、680x28にするということでしょうか。
    頭の数字はあまり性格ではないと言う記述も見たのでわけわかりません。

    どのサイズのタイヤを買ったか教えて頂けませんか。
    色々ぐぐったのですが、ずばり互換表が見つからず困っています。
    2008.12.12 20:54 | URL | #X.Av9vec [edit]
    ゆげ1号&2号 says..."大事なこと書いてませんでしたね"
    ふじおさま
    コメントありがとうございます。
    いやぁ、一番大事な情報(どのタイヤを選んだのか)かいてませんでしたね。すみません。

    CrossRiderのホイール(というかリム)はAlex DH-19だと思うのですが、このリムの場合、基本的には太さに関わらず700Cのタイヤを使用(おっしゃられている通り、700という数字はそれほど厳密ではないようです)して、太さはだいたい28Cくらいまでなら使えるようです。

    なので、700-28Cのタイヤなら大丈夫だと思うのですが・・・
    で、ウチが選んだのはPanaracer T-servです。
    ただ、このモデルは最近モデルチェンジして、ちょっと高くなったようです。
    でも元の38Cから替えると、全然ちがいますよー。
    あと、チューブも替えるのなら記事に書いたような「仏式+スペーサー」よりは素直に米式のチューブを選んだほうがいいと思います。ウチは結局SCHWALBEの17-AVというチューブを使っています。

    替えてみた感想なども是非教えていただけると幸いです。
    ゆげ1号も最近またCrossRiderいじり欲が湧き上がってきているので(笑)
    2008.12.13 23:24 | URL | #- [edit]
    hyoroku says...""
    はじめまして。
    私も最近、クロスライダーのタイヤを28cに交換しました。
    この記事を大変参考にさせていただきましたので、ひとことお礼をば、
    残させていただきます。
    ありがとうございました。
    2009.04.30 02:51 | URL | #SFo5/nok [edit]
    ゆげ1号 says..."はじめまして"
    ひょーろく さま

    28Cまで細くするとやっぱり走りも変わりますよね。
    私の方は、今度クロスライダーのフロントフォークをサスなしに交換して軽量化してやろうと目論んで、とりあえずは家庭内予算を通す策略を練っています(笑)

    ブログの方も後ほど拝見させていただきます。
    2009.04.30 14:55 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/131-c662ce2b
    該当の記事は見つかりませんでした。