softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    文庫本サイズの地図について

     本当は、少しでも荷物は減らしたいのです。最近はネット上でいろんな縮尺の地図が使えるし、ルートマップ作成機能なんて便利なものもあるし、下調べしてプリントアウトさえしておけば大丈夫、などと思っていた頃もありました。でも実際は、調子よく走りすぎて目印をすっ飛ばしてしまったり、雨に降られて最寄の駅を探さなければならなかったり、結構ちゃんとした地図って必要になるもので、気がついたらいろいろ揃っていました。知らない土地で少しでも迷ったら、青い道路看板を見るより、地図で確認したほうが賢明です(気持ちよく坂をくだった後で間違いに気づいて、たった今下りてきた坂を見上げたときなど、かなり切ないですよ~)。


    ■ 文庫判 東京都市図 / 昭文社から出ているシリーズです。かなり昔から刊行されてます。
    都心1/1.5万 23区1/3万 多摩1/6万
    おそらく一番ポピュラーで種類も多く、コンビニでも手に入ります。主要な駅周辺はさらに詳しい拡大図になっているので、23区内を走るなら充分です。ただ、『都市図』というだけあって、東京都下の市町村ではあまり役に立ちません。見やすくするためか、駅周辺図でも、あるはずのコンビニやファーストフード店が一部省略されているようです。あと、使ったことはないですが、周辺情報を携帯で検索するためのQRコードがついています。


    でっか字まっぷ東京多摩 / 同じく、昭文社から出ているシリーズです。たぶん2007年刊。
    奥多摩1/4万 そのほか1/2万 主要駅周辺図1/1万
    正確には新書サイズ? 文庫判 東京都市図 / の次にコンビニで手入りやすいと思います。 文庫判 東京都市図 / に比べて目印になるような情報がかなり多く、字が大きくて見やすいのが特徴です。多摩川を支流までさかのぼったとき、 文庫判 東京都市図 / では全然役に立たなかったので、買い足しました。コンビニやファーストフード店が省略されていないのもよいです。QRコードつき。


    シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図 / 昭文社 2007年刊
    1/1.25万&2/5万
    その名の通り、サイクリニストのための地図です。観光名所や公衆トイレの場所、駐輪場の場所など、普通の地図では省略されがちな情報が目立つように掲載されています。特筆すべきは、自転車店が掲載されていること!一応修理キットを持参していますが、まだ修理の腕には自信がないゆげ1号&2号。もしものとき、近くに自転車店があるとわかれば、話は早いし安心です。いわゆるプロショップは載っていないので、パンク対応してくれる店という基準なのでしょうか。さらに5段階のグラデーションで、サイクリニストには貴重な坂道情報が表されているのですが、そのせいで肝心の道路が見づらいような…。そのほか、総距離30キロ前後のおすすめコースが9つ掲載されています。


    ■総括
    でっか字まっぷがおすすめですが、刊行が新しい分、カバーしている地域が少なめ。ほしい地域がでっか字まっぷになければ文庫判の方で探す、という感じです。シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図 は、さらにもう一冊買う気があるならおすすめです。これだけだと道に迷う気がするので。


    手に入りやすいものしか見ていないので、もし、ほかによい地図があったら教えてください。


    えっ?GPS? むむ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 自転車本書評
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    ごし says...""
    サイズ的にはフロントバッグにすっぽり入るツーリングマップルが好きなのですが、自転車旅行では縮尺が小さすぎますな
    位置確認という用途にしぼると、GPSに一票かな
    http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/434284/522804/#516593
    密かにボーナスで買ってやろうと目論んでいる
    私は首都圏に出没すると、かなりの確率で不必要に3時間以上散歩してしまう
    簡単に言うと迷子になるということだ
    今年はこれで迷子からの卒業を果たしたいものだ

    ただ、コイツを見ながら歩いたり自転車に乗ったりすると
    「アイツ、いい年して迷子になるのかよ。ダッセー」
    と知らない人に後ろ指を指されないかが唯一の不安である
    相変わらず自意識過剰の私である
    2007.05.18 18:23 | URL | #- [edit]
    ゆげる(1号) says...""
    やっぱりガーミンっすか!
    GPS検討している人はこぞって挙げますな。

    でも、こういう選択肢もあるんだよなー。
    http://www.rakuten.co.jp/gps/421115/746017/807277/
    自転車の特性をある程度考慮してルート検索してくれるというのもいいよなーとか思ったり。

    ちなみに、街角でハンディGPS使ってても周りのひとは絶対わからないと思うぞ(笑
    2007.05.18 22:33 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/13-73689dfa
    該当の記事は見つかりませんでした。