softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    東京ナイトライド part2(汐留~勝鬨編)後編

     書き出し部分(今読んでいただいているこの部分)のネタが思いつかずにブログ更新が滞ってしまうなんてことはまさかありえないゆげ1号です。

     
    さて、東京ナイトライドpart2の後編です。 前編はこちら
    ではさっさと本編へ・・・



    5.築地を越えて佃大橋へ

     そのまま勝鬨橋を渡ってもつまらないので、ちょっと回り道して佃大橋を回ります。多分車道をそのまま走って橋に上がるのは止めたほうがよさげで(未確認)、ちゃんと脇に歩行者や自転車が橋に上がるための側道があります。

    4-2佃橋から見た隅田川 4-3佃橋から見た隅田川
     佃大橋から見た隅田川です。なんか東京って見上げてばっかりなので、少しでも「見通せる」風景に出会うとちょっとほっとします。

     いや、ビル好きなんですけどね。



    6.月島

     佃大橋を越えて右折すると、そこはもんじゃの街でした。ここで休憩&栄養補給ってのもいいなーうまそうだなーと思いつつ、まぁここでもんじゃ食って帰宅後「なによこのソース&小麦粉のニオイ、もしや一人で美味いたこ焼きものを・・・ん?もんじゃ?もっと悪いわ!キーッ」なんてことにはならないけどなんとなくスルーです(なんじゃそりゃ)。


     いや、飲食店ぶらりお一人様ってちょっと敷居高くないですか?私だけですか?そうですか。


     じゃいいや。写真なし。



    7.勝鬨橋

     晴海通りを右折すると勝鬨橋です。
    6-1勝どき橋

    これは立派だ。

    6-2勝どき橋
    ちょっと遠景。
    もともとは船が通るために橋が「開く」可動橋だったそうですが、1970年頃に最後の可動を行ってから「開かずの橋」になっているとか。



    8.銀座

     晴海通りですから、そのまま進めば銀座です。 

    7和光
      自転車で来たんじゃなければ四丁目 和光の写真なんて、撮ろうと思いませんよね多分。


     それにしても、東京って不思議な街ですな。約2km四方の土地に、新橋・汐留・築地・月島・銀座が全部入ってます。 結構コンパクト?



    9.ここからはなんとなく帰路

     さ、この先は特に目玉も無いので、さくっと済ませます。 

    (A)日比谷公園
    8日比谷公園
     
    日比谷公園の角にある小さい噴水もライトアップされています。


    (B)国会議事堂
    9国会議事堂
     日比谷公園から国会通り(って名前は後から知りましたが)を六本木通り方面に進むと、交差点あたりに国会議事堂が浮かび上がってきました。


     さ、あとは六本木通りを進むだけです。


    (C)ゴールの六本木ヒルズ 
    10ヒルズ
     どんだけヒルズ好きなんだ(笑)
    最近ヒルズの写真ばっかり撮ってる気が・・・いっそのこと、ヒルズ饅頭とか最中とかないかな?



     えーと、そんなこんなで結構見所満載の「東京ナイトライド」だったのですが、帰宅してからAlpsLabで作ったルート情報&過去の「自転車日和」を眺めてみると・・・


    あぁ、晴海大橋も夢の大橋も近いじゃないか!
    レインボーブリッジも封鎖できるくらい近いじゃないか(走れないし封鎖しないけど)!
    お台場の観覧車とかも(乗る気は無いけど)見れたんじゃないか!


    ぁああーーーヘタこいたー! (ベタ)


     でも、似たルートをリベンジするのも面白みに欠けるし、どうにかならんもんか・・・と考えていると、たこ焼きを買って帰らなかったことで若干機嫌の悪い2号が


    「お台場から水上バス使ってワープすればいいじゃん」


    ぉお、いいこと言った!

    確かに、水上バスは若干の制限事項はあるものの自転車持込可だし、夜景も綺麗らしいし、複数のルートがあるからコース選択の楽しさもありますな。  たとえば・・・

    • 目論見1:浅草まで自走して(そこで天丼でもかっくらって)そこからお台場まで水上バス、で晴海通りを通って帰ってくる
    • 目論見2:品川まで自走してそこからお台場まで水上バス、で月島経由で(そこでもんじゃをかっくらって)晴海通りを通って帰ってくる
    • 大江戸温泉物語で途中休憩もいいなぁ。

     
     どっちもうまそう、いや楽しそうなルートだ。走行距離50kmくらいかな。

     
     さて、いつ行こうか。近いうちに走ってみたくもあり、桜の季節まで取っておきたくもあり。


     というわけで、いつにしますか?>該当者氏(笑)

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Tag : nuvi
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    該当者 says..."いいっすね"
    どうもです。
    今週末にでも行きますか? 水上バスクルージング(笑)
    確かに水上バスを使うと色んなところをポタリングできますからなんかお得感がありますね。
    2008.01.29 08:24 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ(1号) says..."行きますか!"
    日曜は空模様が怪しそうなので、とりあえず土曜日11時スタートくらいでどうでしょう。
    とりあえず二子玉川あたりを起点にしてルート考えて見ますわ。
    希望スポットあればコメント欄かメールでよろしくです
    2008.01.29 23:37 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/121-3d99e20f
    該当の記事は見つかりませんでした。