softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    東京ナイトライド part2(汐留~勝どき編)前編

     まるで既成事実かのようにとりあえずこちらをpart1にしただけじゃなく「ナイトラン」から「ナイトライド」にしれっと修整しているゆげ1号です。


     ちょっとナイトライドのわくわく感にはまってしまい、また走ってきました。

     今回のテーマは

    • 汐留再開発地区の夜を走る
    • それ以外はnuviで適当に次の目的地を選ぶ
    • 走行距離は自宅から50km以内
    • 道中美味しそうなたこ焼きがあったら調達して帰る>ゆげ2号対策


    てなわけで今回のルートはこちら。



    1.スタートは六本木ヒルズ
     いや、別に他意はないのです。でも最近のポタリングはなぜか六本木通りを頻繁に通るんですよね・・・。
     とりあえず六本木通りと外堀通りの交差点まで進み、その後左折して新橋を抜けます。



    2.汐留
     「リーマンの街」新橋と200mくらいしか離れていないのにハイソな雰囲気をかもしまくりの汐留です。 

    1-1汐留ビル街


     AlpsRouteの軌跡がこのあたりめちゃくちゃに見えますが、このあたりは歩道橋というかスカイウォーク上を歩いているので実はそこそこあってます。 

    1-2汐留ビル街と月
     電通ビルと月。こういうときには所詮ケータイ付属のデジカメ」の残念感が出てしまいますが、とりあえずしばらくは「ケータイ付属カメラ」にこだわってみようと思っています。

    いやまじで。
    該当者氏所有のCybershotが薄くて綺麗に写るし、いいなぁあれ欲しいなぁ中古でもいいなぁなんて露ほども思ってませんから
    いやまじで(大臣の国会答弁なみの棒読み)



    3.旧浜離宮庭園
     汐留ビル街を抜けると旧浜離宮庭園が広がります。 
    2-1旧浜離宮庭園入り口

    これは庭園への入り口にかかる橋。


     さて、次はどうするべぇ・・・とちょっとだけ考え、「浜離宮」ときたら「芝離宮」か?(安直)と考え、早速nuviで検索。


    ・・・近いなぁ。じゃ決定。 

    2-3旧浜離宮庭園脇
     浜離宮沿いの小さな堀とまっすぐに進む歩道はなかなか走っていて気持ちいいです。でこの道を進んで、浜松町方向に右折すると左手に芝離宮。


    ・・・小さいなぁ。


     明るいうちに来ればまたちょっと違うのかもしれません。そういうことにしておこう。


    3-1浜松町
     
     ということで芝離宮じゃなくて浜松町。この写真の左側が芝離宮です・・・っていったいナニがしたいんだ。



    4.浜松町から再度汐留へ
     浜離宮~芝離宮と来て、いい感じに日も暮れてきて、やっと「ナイトライド」っていえるくらいの暗さになってきました。


     じゃ、ライトアップだ。


     ここからどれくらいあるのかわからないけど、とりあえず昔読んだ「自転車日和」でやってた特集記事の内容を頭からひねり出し、かろうじて出てきたキ ーワードが「勝鬨橋」 。nuviで検索すると汐留の先だそうで、いったん汐留に戻ります。


    3-2浜松町から汐留を
     
     浜松町から見た汐留。ゆりかもめのレールが近未来ですね。


    後半へ続く。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Tag : nuvi F20-R
    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    該当者 says..."ぴったりのものが!"
    「ケータイ付属カメラ」&”Cybershotが薄くて綺麗に写る”を両立するCybershot携帯”SO905iCS”はどうですか!?
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905ics/

    私は、予想外の出費が続いている&また似たようなものを買おうとしているので断念しましたが、それがなければ買っていたかもとか思っています。

    ちなみに買おうとしているのはGPSロガー+αの製品なんですが、なんだかαの方が機能があって本末転倒の状態になっているんですよね~。
    2008.01.21 00:47 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ(1号) says..."あぁ見ないようにしてたのに・・・"
    SO903取りに行った日に発表されてたんだから、因果なものです>SO905iCS
    むぅ。

    GPSロガーですが、多分今検討しているものって「プラスアルファ」の方がメインの機能なんじゃ?(笑)
    2008.01.22 00:19 | URL | #- [edit]
    該当者 says..."auはかなりいい機種出しましたね。"
    auの春物新製品が発表されましたが、こちらのCyber-shot携帯はかなりいい感じですね。
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38188.html

    ・ワンセグがついている。
    ・災害時ナビ含めGPSサービス全てに対応している。
    ・自転車想定の”BIKE”モードなんてものもあるau Smart Sports(Run&Walkアプリ)もついている。
    ・写真とGPS情報の連携が可能。

    なんかいま欲しいと思っている機能はほとんどそろっているような。
    ただこうなると、不具合が多くないかな~、とか、電池のもちが悪いのでは?なんてことも考えてしまうのですがね。
    実物見てみないとなんともいえませんが、かなり買っちゃいそうな気がする今日この頃です。
    2008.01.29 08:20 | URL | #195Lvy4Y [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/120-4c7f1a83
    該当の記事は見つかりませんでした。