softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    nuvi250 VS nuvi360 徹底比較っ!その4

    予告 その1 その2 その3 その4 その5

    by ゆげ2号

     前回、ダブルnuviで代々木→神宮前→渋谷→池尻→三軒茶屋までをKHS F20-RAで走ってみたというお話をしましたが、今回はダブルで走り比べての感想とこの2台の操作性比較です。
    ダブルnuvi1ダブルnuvi2
    ええ、これで帰ってきましたとも。

    [4]ルート選択…違いなし
     以前にシミュレーションで我慢して5分ほど眺めていたときにそうかなーとは思ったのですが、回避条件などを同じにしてやると同じルートを選択するようです。ルート検索にかかる時間も同じですから、おそらく同じアルゴリズムなんでしょうね。  

    [5]GPSエンジンの性能比較…nuvi360の方が迷走しにくい。
     SiRF Star3nuvi360)VS High-sensitivity receivernuvi250)ですね。ある程度ひらけたところだと大丈夫なのですが、空を被うような障害物や高層ビル、車一台がやっと走れるかどうかという細い路地ではnuvi250は迷走してました。例えばある陸橋下を潜り抜けるとき、nuvi360は1、2m手前で衛星をロストするのですが、nuvi250はは5mほど手前でロストするという感じです。それから、池尻あたりで首都高下の車道を走ったとき、nuvi360はたまに衛星ロストするのですが、nuvi250はほぼロストしっぱなしでした。

     まれにnuvi360が迷走しているのにnuvi250はきちんとナビしている、という場面もありましたが、街中ではSiRF Star3が有利なようです。まあ、両方そろって迷走する場面もときどきあったので、けして万能ではないのですが、GPS自体の性能はやはりnuvi360の方が勝っていると思います。
     まぁ価格差もありますからね。

    [6]画面のみやすさ…nuvi250の方が見やすい!
    輝度50%
     左がnuvi250、右がnuvi360です。どちらも輝度50%に設定してあるのですが、nuvi360の方がはっきり暗く、見づらいです。写真だとわかりづらいかもしれませんが、実際に見るとはっきりわかります。主観ですがnuvi360の輝度を70~80%くらいにしてやっと同じくらいの明るさになるように見えます。それでもnuvi250の方が見やすいですね。

     『nuviは使いやすそうだけど稼働時間の短さがネック』という話を結構聞きますが(かく言うゆげーずもそれで予備バッテリーを購入しましたし)、これだけ見やすければかなりバッテリーの節約になるでしょうね。

    [7]シミュレーションモードの操作性…nuvi250の方がいい!
     1)地図のスクロール…nuvi250の方が快適!
     地図の表示されている部分の周辺を見たいとき、画面上を指でこするようにしてスクロールさせるのですが、地点を移動してからの再描画はnuvi250の方がはっきり速いです。nuvi360ではストレスを感じるほどもたもたしていたのですが、nuvi250ではほぼストレスなく使えます。

     2)現在地の変更…nuvi250の方が便利!
     ややこしいので、自宅=A、出かけた先のスタート地点=S、出かけた先のゴール地点=Gとして説明します。
     「現在地」は最後にnuviをOFFにした場所になりますので、自宅に帰ってきてOFFにした場合、次に起動したときにAを中心とした地図が表示されます。しかし、いつも自宅からnuviを使い始めるとは限らず、たまに現在地を変更したいときもあります。たとえば輪行や自動車で出かけた先でnuviを使いたいとき、前日にルートの予習をしたいときや、先にルート検索を済ませてOFFにし、現地で電源を入れ次第出発できるようにしたいとき。要するにS→Gのルート検索をしたいときです。

     現在地の変更の仕方はnuvi250は2通り使えまして、1つ目が地図上で指でスクロールしてSが表示させるまで移動し、ポインタをSに合わせて「地点変更」を行う方法、2つ目が住所検索などでSを表示させ「地点変更」を行う方法です。『え?普通でしょ?』って思いました?でもですね、nuvi360では1つ目の方法しか使えないんですよ。

     
    住所検索やお気に入りなどでSを表示させるところまでは、もちろんnuvi360でもできます。しかし、そのSを表示させたときの画面にアレがないんですよ…。
    360渋谷 250渋谷
    左がnuvi360(グレーの○はPOIデータです)、右がnuvi250の画面です。この場合、S=渋谷ですね。


     そうなぜかnuvi360には「地点変更」ボタンがないんです。おかしいよ、ガーミンさん!しかもnuvi360はスクロールするのもおっそいし!縮尺を変えてスクロールしてみたり工夫はするものの、結構つらいです。

    [8]地図の見易さ …nuvi250の方がきめ細かい!

    先ほどと同じ画面ですが。左がnuvi360、右がnuvi250の画面です。
    360渋谷 250渋谷
     同じ地点でほぼ同縮尺です。nuvi360はやたらアイコンが表示されていますが、nuvi250ももう少し拡大すれば同様に表示されます。注目していただきたいのはです。nuvi250の方がオレンジ色の道が多いし、見やすいように感じませんか?GPSストアさんでお聞きしたところ、nuvi250になって道の太さの段階がひとつ増えたそうで、路地ともう少し太い道の区別が付くようになったんですね。

     中央を縦に走っている県道305号線の左側に、ほぼ平行して縦に走っている道路、これは実は井の頭通りなんですけど、左のnuvi360じゃ路地と区別が付きませんよね。自転車で走っている途中で立ち止まってじっくり地図を見るのは面倒ですから、わかりやすいのはいいですねぇ。
    <2008.1.4追加>
    地図について、コメントにて情報をいただきました(→こちら)。
    現在発売中のnuvi360の地図はバージョンアップしており、道の太さの段階が増えたそうです(上記のnuvi360は2007年6月に購入したものです)。




    [今日の総括]
    GPSエンジンの性能以外はほぼnuvi250の方がいい!
     まあ、後発機なので当たり前なのかもしれませんが、基本構造は同じと言いながら、ガーミンさんがかなりがんばって手を入れたのがわかります。nuvi360で気になっていた弱点がnuvi250ではほとんど改善されていますし、上ではふれていませんがメニュー画面もずいぶん整理されて使いやすくなっていました。以前にも書きましたが、削られた機能は元々使っていなかったので、ゆげーずとしてはnuvi250はお得感が強いです。

     GPSエンジンの性能差があるっていっても、そもそも価格が全然違うわけで。都心部やほっそい路地を走るならSiRF Star3の方が迷いにくいですけど、値段の割りにそれだけが優位だと思うとちょっと悲しいゆげ2号です。nuvi360も改良してくれればいいのに…>ガーミンさん。

     それにしても、該当者氏のおかげでダブルnuviという貴重な経験をさせていただきました。改めてありがとうございました。


     ちなみに、両方同時に迷走したときの間違ったナビ画面が、両方まったく同じ道を示していて「そこは同じなのか~」と、めまいがしました(笑)。ゆげ2号の個人的な感想ですが、どちらのnuviにしても別にコンパスはあった方がいいんじゃないかと思います。

     

     ということでそろそろ該当者氏にnuvi250を返却しなきゃならないので、比較は大体こんなところでしょうかね。あと一回だけおまけ編として、細かい使用感の違いなどを書きたいと思います。

     他に何か比較漏れ、ありますかね?

     


    関連記事

    Category : nuvi360補完計画
    Tag : nuvi F20-R
    Posted by ゆげ1号 on  | 6 comments  0 trackback

    6 Comments

    該当者 says..."お疲れ様でした。"
    >nuvi360 vs nuvi250
    もろもろの確認、お疲れ様でした。m(_o_)m
    GPS精度以外はnuvi250の方がよさそうなのでうれしい反面、肝心のGPSがちょっとイマイチっぽいのが残念ですね~。やはりコンパスが内蔵していないとGPS精度が命ですから。
    ただそうなると同じSiRF Star3でもコンパスを内蔵&アンテナも高性能らしいGPSmap60CSxとnuvi360でどっちが的確且つロストせずにナビゲーションできるか知りたくなりますね~。

    >ダブルRAM
    ダブルRAMだと今後nuvi+デジカメとかできて色々と活用できそうですね。
    1号氏にカメラ用のRAMを買っとくいいですよ~と薦めてもらったのですがうちのデジカメは薄すぎて本体の穴は通常の三脚の穴より小さいのでRAMが使えないんです。一応、台座を付ければ載せられるようなんですがどうにもイマイチでして。。。ちょっとデジカメを物色しているのですが広角28mmで光学10倍ズームのDMC-TZ3あたりに気持ちが傾いているのですが。。。
    画素数は最近出たのより少ないですが、セミプロでもないのでもう十分かと。
    ただちょっと厚いの気になっているんですよね(今のCyber-shot DSC-T7が薄すぎるだけかも)。
    2007.12.03 01:03 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ(2号) says..."いやいやどもです。"
    >GPSmap60CSxとnuvi360でどっちが的確且つロストせずにナビゲーションできるか

    知りたいですよねー。でも、GPSストアさんのログ比較を見ると、やっぱりnuvi360負けるかなーという気もします。あっちの主要ユーザーは命かかっているし…nuviでもログ取れれば比べられるんですがねぇ。
    http://www.gpsstore.jp/p_blog/article.php?id=223

    >ダブルRAM
    一人でポタリングに行くことも多く、二つあってもいいかなーと思っていたのでちょうど良かったです。nuviとデジカメを付け替えるのが結構面倒なので。

    >うちのデジカメは薄すぎて
    確かにすごく薄いですもんね!しかし、そのためにデジカメを買うのですか?!確かに写真撮ったり動画撮ったり楽しいですけども。12月の悪魔が降りてきてますね(笑)。
    2007.12.04 00:34 | URL | #PtTZI1rk [edit]
    とおる says..."360も改良されています"
    最近(2007・12)nuvi360を、貴プログ等を参考にして購入しましたが、現在地の変更は出来ませんが、道の太さは同じ渋谷で確認した所、段階が増えているようです(アイコンは煩わしいままです)
    2008.01.01 04:58 | URL | #mTivsy.o [edit]
    ゆげ(2号) says...""
    はじめまして とおるさま
    ゆげ2号と申します。最新情報をありがとうございます。

    nuvi360を購入されたのですね。当ブログが少しでも参考になったのであればうれしいです。地図のバージョンについて調べてみたところ、現在発売中のものにはJapan Street Map v8.02が入っているようです(ちなみに昨年6月に購入した当方のものはv8.01)。道がわかりやすくていいですよね。当方のnuviもバージョンアップしたいものです。

    ついでに現在地の変更もできるようにしてくれれば(苦笑)。
    2008.01.04 22:42 | URL | #PtTZI1rk [edit]
    該当者 says..."GPSストアさんでcolorado300、GPSmap60CSx、eTrexVistaHCxの比較をされてますね。"
    GPSストアさんでcolorado300、GPSmap60CSx、eTrexVistaHCxの比較をされてますね。
    これを見るとやはりSiRF StartIIIの方がいいように思えますね。他にもIDAさんで比較している軌跡ログを見てもGPSmap60CSxの方が正確(何を持って正確というのか?という問題もありますが)に位置を捕捉しているように見受けられますね。

    また本当か嘘か分かりませんが、SiRF StarIIIにはWAAS関連のちょっとこまった仕様があるという記載がちょこちょこ色んなページに書いてありますが(ネタの出元は多分同じとこのような気がしますが)、基本性能がそもそもいいからWAASがちょっと効かなくても問題ないという感じですかね。
    でもnuvi360でも衛星補足の画面で”D”が出ていましたからWAASは効いているということなんですよね?何が本当なのかよく分からないです。
    3つの比較も週明けに再開ということなのでそれに期待というところでしょうか。
    2008.02.10 22:57 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ(1号) says..."60CSxの後継?"
    なのかなぁ>colorado
    SiRF StartIIIってやっぱり優秀ですな。
    ロングセラーですしね・・・。

    超門外漢的な感想ですが、多分「感度」は新しい製品の方がいいと思います。だって感度は頑張れば上げられるから。
    でも、SiRF StartIIIの強みは「感度」じゃなくて「データを鈍らせて誤差を小さくする」一次データ処理にあるんじゃないだろうかと。
    いや、あくまで仮説ね。でもデータを鈍らせるって、結構重要なはずなんだけどなぁ・・・モザイクも目を細めて見るとちょっと見える感じがするでしょ(笑)。

    WAASの件も、サービス開始される前からSiRF StartIIIはあったわけだし、その状態でそこそこ満足されていたとなると、実際に効いてるかどうかはわからないですな。
     実際のところ、どうなんでしょうね。確かに「D」マークは時々みるんだけど。

     それにしても、GPSストアの店長さんは豪気だよなー販売予定の無い機種を徹底レビューするんだから。ふつーは「販売予定機器のプロモーション」としてやることだろうに(笑)。
     
    2008.02.11 00:21 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/112-08561188
    該当の記事は見つかりませんでした。