softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    nuvi250 VS nuvi360 徹底比較っ!その2

    予告 その1 その2 その3 その4 その5

     ちょいと野暮用で有楽町に行ったゆげ2号です。せっかくなんでnuviを持っていって実験してきました。前回同様数値はめやすですよ。いやしかし、実験のためとはいえ、○ック○メラの入り口を出たり入ったりしていたゆげーずは周囲の人にはさぞかし怪しかっただろうなあ(笑)。

    [2’]衛星捕捉までの時間
     前回と似てますが、”その1”のときと条件が異なるので「’」が付いてます(前回の条件についてはこちらを参照→その1)。今回は「現在地」(前回nuviのスイッチをOFFにした場所をゆげーずはこう呼んでます)から15㎞ほど離れた地点での衛星捕捉となります。手順は以下の通り。 

     1)自宅の近くでそれぞれのnuvi(衛星捕捉済)の電源をOFFにしてから移動(15kmほど)する。
     2)15km離れた某所、屋内にて両方のnuviを起動し、GPS機能をONにする(?アイコンが出る)。
     3)外に出た時点から計測し始める。それぞれのnuviは地面に平行になるようにする。

     結果:nuvi250…約1分40秒、nuvi360…約55秒

     他の性能については同等だったりnuvi250の方が優れている点もあるのですが、衛星捕捉では差が出ますね。nuvi250の衛星捕捉までの時間が、前回住宅地で行ったとき(約1分15秒)よりもかかっているのは街中だからでしょうかね。あきらかに見える空の面積が違いますから。

     ついでにウォームスタートでの衛星再捕捉もやってみました。手順は以下の通り。

     1)一度外で両方のnuviに現在地の捕捉をさせる。
     2)それぞれのnuviの電源をONにしたまま屋内に戻る(「衛星をロストしました」というような表示が出る) 。
     3)再び外に出た時点から再捕捉するまでを計測する。それぞれのnuviは地面に平行にし、同時に外に出るようにする。

     結果:nuvi250…約12秒、nuvi360…約6秒 (nuvi360がちょっと早い)

     結果を見ると「nuvi360が2倍早い!」と言えなくもないですが、実感としてたいした差はないです。

    [☆]ゆげ2号の仮説

     ここからは前回、今回の実験結果を踏まえたゆげ2号の勝手な仮説なのですが、
     
     nuvi250はnuvi360と違って、電源をOFFにしたときの「現在地」を記憶しておく機能がないのではないか?

     と思いました。改めて前回と今回の実験結果を表にしますと、

     【A】コールドスタート
    「現在地」から
    移動した場合
    (街中)
    【B】コールドスタート
    「現在地」から
    移動していない場合
    (住宅地)
    【C】ウォームスタート
    「現在地」から
    移動していない
    (街中)
    nuvi360約55秒約10秒約6秒
    nuvi250約1分40秒約1分15秒約12秒

    ※コールドスタート:一度電源をOFFにしてから衛星捕捉をさせる
     ウォームスタート:衛星捕捉をした後、一旦衛星をロスト、再び衛星捕捉させる
     「現在地」:前回電源をOFFにした場所。

     【C】の結果を単純に衛星捕捉能力の差と考えて「nuvi360はnuvi250の半分の速さ」と捉えると、【A】の結果はまあ納得できる範囲の数値なのですが、【B】の実験で生じる差の説明がつきません。

     nuvi360については、これまで使ってきた経験と、【A】に比べて【B】・【C】の結果がずいぶん速く、また【B】・【C】にほとんど差がないことから、nuvi360が前回使用時にOFFにした場所「現在地」を記憶している』のは確かだと思います。仮にnuvi250も同様に「現在地」を記憶しているなら、【B】の結果は20秒くらいじゃないとおかしいと思うのですが、むしろ【A】の数値に近いくらい時間がかかりすぎています。

     で、この仮説が正しいとして話を進めますが、「現在地」を記憶しておくのっておそらくソフトウェアの問題じゃないかなーと思うんですよ。ということは、今後のバージョンアップでどうにかなる問題ではないかと。改善されると非常にうれしいnuvi250ユーザーも多いと思うのですがどうでしょう>ガーミンさん。 

     というわけで今日の実験はこれにて。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : nuvi360補完計画
    Posted by ゆげ1号 on  | 4 comments  0 trackback

    4 Comments

    k says...""
    nuvi250を購入して情報探してここにたどり着きました。
    nuvi比較楽しく読ませてもらいました。
    POILoader日本語版もダウンロードできるようになってnuviに日本語入力できるようになって色々入れて行こうと思います。
    これからも有益な情報楽しみにしてます。
    2007.12.01 17:56 | URL | #o25/X8aE [edit]
    ゆげ(1号) says..."コメントありがとうございます"
    k様
    コメントありがとうございます。
    nuvi250買われたのですね。我々の拙筆が少しでもお役に立てれば幸いですが・・・
    POIデータは面白いですよね。みんなで共有したりすればもっと楽にnuviをパワーアップできるかもしれませんね。

    250vs360はもう少し続けさせていただきます。
    2007.12.02 00:18 | URL | #- [edit]
    iKEpYON says..."nuvi250買いました"
    最近DAHONの折りたたみ自転車を2台購入し、週末は妻と近所を散歩して周っています。自転車でも使えるナビがないものか探していると、ゆげさんのサイトに辿り着きました。nuviの存在を知り、インターネットで情報収集しても、同類製品の中ではnuviが評判いいようで、本日、ヨドバシでnuvi250購入しました。現在充電しながら説明書読みながら、コメント投稿しています。年末年始は車にDAHON2台積んで遠出しようと計画中。nuviがあれば知らない街も自転車散歩無敵だと今からワクワクしています。というわけで、ゆげさんのサイト大変参考にさせていただきました、ありがとうございます。
    2007.12.02 14:09 | URL | #K/7T5oac [edit]
    ゆげ2号 says..."コメントありがとうございます"
    iKEpYON様
    コメントありがとうございます。

    >最近DAHONの折りたたみ自転車を2台購入し
    ご夫婦でDAHON、いいですね!こちらまでワクワクしてしまいます。ゆげーずも年明けの連休にどこへ行こうか計画中です。折りたたみ自転車は自動車や電車と組み合わせて行動範囲が広がりますね。

    >ゆげさんのサイト大変参考にさせていただきました
    つたない内容で、こちらこそ恐縮です。nuviは軽さ・視認性のよさ・レスポンスの速さ・コンビニ等の店舗情報入り、と散歩や自転車に非常に向いているナビだと思います。電子コンパスを持たないので、迷走させられることもありますが、それも愛嬌ということで(笑)。


    寒い季節ですが、楽しい自転車生活をお送りください。
    2007.12.02 17:28 | URL | #PtTZI1rk [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/110-67b5f139
    該当の記事は見つかりませんでした。