FC2ブログ

    softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    都営フェスタ2019 in 浅草線

    いやもうなんかこのブログ、小鉄おでかけ日記と化してるわ・・・

    それはともかく、東京都交通局が開催する都営フェスタ2019 in 浅草線というイベントに行ってきた。


    都営地下鉄といえば浅草線。新宿線も三田線も大江戸線もあるのに、やはり一番のお気に入りは浅草線、らしい。
    何故かはよくわからない。
    しかし父(私)はこのカラーリング、京急の品川駅で羽田に向かうエアポート急行に乗ろうとするとかなりの確率で都営線のこのカラーリングにお目にかかるので、こいつを見ると毎週の札幌出張&慣れない仕事に苦しんでいたあの頃を思い出して、ちょっとだけ甘酸っぱい、いや胃酸だから甘くはないものがこみ上げてくるのですよ。

    今は今で結構忙しくてそれはそれで苦しいのだけれども、まぁあの頃の孤独感や先の見えない辛さに比べたら身体はしんどいけれど心はそうでもない。

    まぁそれはともかく。

    都営地下鉄の車両がずらりと並び、相互乗り入れしている京成と京急の車両も友情出演。
    写真撮影コーナーはこのずらっと並んだ車両の前後で「ファミリー向け」と「お好きな人向け」に分けていた。
    これはうまいやり方だと思う。小田急のイベントの時とか、本当に危なかったもんなぁ。


    あ、ちなみに今回は見事にデジカメとスマホを忘れて外出してしまったので、写真はすべて息子提供。
    それにしてもやっぱり大江戸線って小さいよな。


    今回の会場は馬込車両基地。なので整備系の展示も多い。
    そういえば浅草線の台車だけじゃなく、大江戸線のリニアモーターも展示されてた。
    そうなんだよな。大江戸線って地味にリニアモーターなんだよな。別に磁力でふわっと浮いて超高速で走るわけじゃないけど。




    実は都営フェスタ、これまで何度も他の予定に阻まれて来ることができなかった。
    そんなこともあって息子はどうしても今回は来たい、と。でもって今年も実は色々と行く手を阻む諸々の課題があったのだけれども、まぁそれを乗り越えて(どう乗り越えたのか、本当に乗り越えたのかは内緒)やっと念願かなった次第。

    でもさぁ、メジャーでフォトジェニックな私鉄各社とかJRとかに比べて、東京都交通局ってなんか地味じゃないですか。
    そんなに人集まるのかな?なんて思っていたらとんでもなくて、これがかなりの混雑。
    いやーこんなに混むものなのかとびっくりでした。

    物販ブースもそんなに多くないし、キッチンカーとかもいないので飲食もなし。
    それでも大変な混雑だったし、敷地が結構広くて色々見ごたえはあった。






    こう見てみると、息子の写真撮影技術が結構上がってきてるのだな、と。
    タブレットのカメラで撮っているのだけれど、結構工夫があって成長を感じるのでした。

    え?
    ふだん1号が撮っている写真と違いが判らない?




    よろしい、ならば戦争だ。
     (自尊心をかなり傷つけられている)






    関連記事
    スポンサーサイト



    Category : 子鉄日記
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/1072-62656347
    該当の記事は見つかりませんでした。