FC2ブログ

    softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    炎天下の東京にて

    今年の札幌は本当に暑かったなぁと振り返りながら東京に戻ってくると、いややっぱり本州は暑さのレベルが違うわけです。
    8月も終盤になってちょっと暑さも和らいできたけれど、それでもやっぱり暑いものは暑い。


    そんな中、なぜに多摩川界隈をうろついているのか。
    こいつを求めて彷徨っていたのです。


    帰省していた時にたまたま地元のスーパーでつまみとして買い求めた「麻辣ピーナッツ」。
    いわゆる痺れ系の辛いおやつなのだけれども、意外と味わいが複雑で癖になる。
    それだけでなく、ふと思い立ってこいつとクレイジーソルトを調味料にブロッコリーを炒めてみたら、これが美味い。

    これ、CGCグループという中堅スーパーマーケットのグループが共同でPB商品を開発・調達するための会社が出しているやつで、そんな成り立ちであるからしてCGCの商品はイオンやヨーカドー、東急ストアやライフ、ましてやいなげやなどでは当然売っていない。その一方で札幌なんかは独立系のスーパーはどんどんCGCに加盟しているアークスグループに取り込まれてしまっている(のが悪い訳ではないのだけど)し、ライバルのラッキーもCGC加盟店なので、まぁCGC商品は街中の至る所で買うことができる。

    そう、東京に戻ってきたら、意外とCGCグループ加盟スーパーってないのよ。地域によってスーパーの勢力分布ってやっぱり違って、東京はやはり中堅スーパーは生き残りが難しいのかもしれない。ということで、CGC加盟スーパーを見つけないとこの麻辣ピーナッツは入手できないのである。試しにファミリーマートで売っている大手メーカーの製品を食べてみたのだけれど、香辛料のボリュームがいまいち。美味しいけど、炒め物にも使おうという気にはならない。

    ということでCGCグループのホームページから加盟店を探したところ、生活10キロ圏内に何軒か存在した。
    もちろん、数万アイテム(SKUだともっとだろう)を擁する同グループのどのアイテムを仕入れるかはスーパー次第。加盟店だからと言って麻辣ピーナッツを仕入れているとは限らない。

    でも、行くしかないのだ。
    あの痺れを再び味わうには。それに自転車ブログなんだから自転車乗りなさいよちょっとは。


    ということでやってきました溝の口・・・って、この写真を溝の口のシンボル的に使うのは若干怒られそうな気もしますな。


    いやでもさ、やっぱり溝の口の裏側って駅前の綺麗さとのギャップがたまらない。
    溝の口っていいよね。住みやすそうだし、こういうディープさもありながら「たまいグループ」が味・サービスともにいい感じの居酒屋や焼き肉屋を展開しているし。交通の便も良いし。

    そして、溝の口の某スーパーに赴いたところ、ありがたいことにしっかり陳列されていたので幾つかまとめ買い。
    まぁ溝の口なら比較的気軽に来れる距離だし、無くなったらまた来よう。
    よかったよかった。


    せっかくだから久しぶりの多摩川サイクリングロードを散走。
    楽天のビルが建って、また一段とニコタマの鼻持ちならなさはレベルアップした。なんだよこのデベロッパーの広告写真みたいな景色。。。
    いや楽天が悪い訳じゃないんだけど・・・なんなんだろう、この感じ。


    それはともかく。
    いやぁ暑い。気温も日差しも半端ない。
    これだけの光量があると、スマホのカメラでも十分綺麗に撮れるわ。

    で、スマホといえば。
    何回か前のブログでも書いたのですが、スマホで適当に撮った動画をgoogleフォトで「スタビライズ処理」行うと、まるでブレを抑止してくれるスタビライザー付けて撮影したような「ヌルヌル感」がちょっと得られることを最近知って、今回もちょっと試してみました。
    簡易的にヘルメットにタイラップでスマホ縛り付けて撮影。


    元の動画は当然ブレブレなのですが、結構滑らかに加工してくれる。
    すごいな、こんなの無料で提供しちゃうんだから。

    しかし、ヘルメットにスマホ括り付けて走り続けるわけにもいかないし、音もねぇ。そもそも音はいらないかもしれないな。
    まぁ自転車へのスマホ固定方法もまた考えてみよう。
    20190811161203083.jpg

    ともかく、麻辣ピーナッツが幾つも手に入ってよかった。






    関連記事
    スポンサーサイト



    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/1058-f1366d85
    該当の記事は見つかりませんでした。