fc2ブログ

山手線ゲ-----ム!! その2

その1 その2 その3 その4

by ゆげ2号

 さて、あくる日いよいよ出発です。早めに出ようと思っていたのですが、支度やら自転車の整備やらでいつのまにか昼近くに。ちょっと不安ですが、ライトも持っているし街中を走るのでなんとかなると判断して家を出ました。原宿までは代々木公園にいくときに使っているいつものコースです。

■現在位置

                             
原宿渋谷恵比寿目黒五反田大崎品川田町浜松町新橋有楽町東京神田秋葉原御徒町上野鶯谷日暮里西日暮里田端駒込巣鴨大塚池袋目白高田馬場新大久保新宿代 々木原宿

 あやうく原宿を飛ばしてしまいそうになって、戻って写真とってます。スタートからすでに先行きが怪しいな。

12:56 原宿駅
S原宿1S原宿2
平日なのに人が多いですね。  やっとスタート地点ですが、ここから渋谷付近までは道路事情も悪く、人出が多いので走りづらかった…。でもまあ予想通りです。

13:13 渋谷駅
渋谷1渋谷2
走りづらいですががまんがまん。
 渋谷3
でも、こんな角度から渋谷駅を見たのは初めてです。なんか新鮮。そうか、次は恵比寿なのか(←この低レベルぶり…)。

 しかし、ここからさっそく迷います。山手線の外側に出なければいけないのですが、路線がたくさんあってどれがどれやら。山手線をたどっているつもりがいつのまにか見失ってました。しかもPOIデータの目印がときどき消えちゃうんですよね。どうもどこかで線路より上の道にあがってきてしまったらしく、POIデータの印が違う道とみなして消えてしまうような…。

 こういうときのためのnuviですよ!あー、さっき渋谷の次の駅をチェックしておいて良かった~と思ったら……なぬ!階段を下りろと?!階段下りるとなんか損した気分で二重に疲れるんですよねぇ。しかしやむなし。

13:37 恵比寿駅
恵比寿
結構時間を食ってしまいました。迷うのは痛いなー。しかし、さっきよりは走りやすくなってきました。POIデータの目印も見やすいぞ!
謎の物体
途中でなぞの物体発見。タンク?ショッピングモールのオブジェでしょうか。

13:47 目黒駅
目黒
アップダウンはあるものの、ほぼ線路沿いなので安心して走れます。細い道なので車もそれほどおらずなかなか快適。

 ちなみに、走ってみてわかったのですが、必ずしも線路沿いに道があるとは限らないんですね。山手線の内・外の両側に道がある場合もあれば、どちらかしか道がない場合や、線路から離れた道をできるだけ併走するように走るしかない場合もあります。基本的にnuvi360にほうりこんでおいたルートをたどりつつも、どうして山手線の内・外を行ったりきたりさせられてるのかなーと思っていたのですが、うまく道が続くようにルートをとるとそうなるようです。個人的なルールとして、基本的には一方通行に従いますが、歩道や路側帯がきっちりある場合は状況によっては逆走ありとしました。

 途中の小道でこじんまりとした商店を見つけ、おにぎりとフルーツケーキ、非常用のウィダーインゼリーを購入しました。人通りがなかったもので、おにぎりは店のそばでこっそり食したんですが、そういうときに限ってだんだん人通りが増えてくる(笑)。

13:58 五反田駅

 ここまで順調だったのですが、五反田駅が工事中だったため、POIデータのルートどおりでは駅の証拠写真が撮れません。 そこで ゆげ2号「水もなくなったし、駅の正面まで回って写真とって、水を買って元の道に戻ってくればいいか」 と考え、ルートを外れました
五反田
 それにしても、自転車で走ってだんだん調子が出てくると、いつのまにか目的と手段が入れ替わってしまうのはゆげ2号だけでしょうか。本来「どこどこまで走る」という目的のために走っていたはずが、走ること自体が楽しくなってしまって細かいことが気にならなくなってしまうんですよ。走っていると、その間の情報処理のために思考能力がいつもの半分くらいになってしまうというのもあって、気分よ~くなってきたときが危ないんですよねぇ。好事魔多し。

 五反田駅の正面までまわって写真を撮り、そこで購入した水をさっそくグビリ。冷たい水が乾いたのどを潤していきます。うまいー。その感覚だけで気分もリフレッシュ。なんだかリセットされた感じ
ゆげ2号「さ、また走るか~。あ、駅の横に道があるんじゃんか。これを走ればいいんだな~」 ……数分後。 ゆげ2号「え、なぜまた目黒駅に?!デジャブ?」
思いっきり逆走してました。アホです。 まあ、でも道が快適だと2回走っても気持ちいいものです。もう一度五反田駅の脇を通り次の駅へ。

14:17 大崎駅
大崎大崎2
写真を撮ろうとしたら、ちょうど電車が入ってきたので、一枚撮っときました。 山手線
途中でこんな道に。電車がカーブを描きながら走っていきます。このまま線路沿いに行きたくなりますが、会社の駐車場に入ってしまうので、ここから線路を離れて大きな道をはしることになります。

 ここでまた迷ってしまい、nuviに頼ったのですが…えええ、階段を上れ?!はいはい、登ればいいんでしょ!ったくもう。ということで上った先の通路がこちら。 見てる分にはいい感じなんですが、
通路
このあと、今度は階段を下りることになります(泣)。

14:55 品川駅
品川
一度、駅の裏手を通り過ぎてしまいました。POIのルートだとU字型に回り道をするようになっていたのですが、「直行できるのに?」と思い、かまわずまっすぐ進んでしまったためです。駅の正面に回るために回り道をするようになっていたのかも?

15:12 田町
田町
ここも写真のためにルートから外れ、U字型に回り道をしました。なんだこりゃというような写真ですが実は苦労して撮った一枚です。フェンスの向こう側なんで手前のフェンスにばかり焦点があってしまうし、フェンスの手前はぎっしり自転車が並んでいて近づけないし。そろそろ駅名を写真に撮るのが面倒になってきました。

15:35 浜松町
浜松町1浜松町2
もう正面に回るのもおっくうになっている(笑)。ここらへんも人通りが多くてちょっと走りづらかったですね。

 さて、秋の日はつるべ落としと申しますが、早くも日が傾いてまいりました。制覇した駅の数は未だ3分の1にも満たないのですが、果たして最後までまわることが出来るのか?

                     
原宿渋谷恵比寿目黒五反田大崎品川田町浜松町新橋有楽町東京神田秋葉原御徒町上野鶯谷日暮里西日暮里田端駒込巣鴨大塚池袋目白高田馬場新大久保新宿代 々木原宿


つづく

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ゆげ

GPSを携えてミニベロやら折り畳み自転車やらクロスバイクやらで走ったり、走らなかったりする自転車関連ブログでしたが、最近自転車はちょっとお休み中。
ロングライドはなかなか行けなくなりましたが、代わりに私同様少々くたびれてきたロングテールバイクが日々の生活の足として活躍しています。
自転車生活、ランニング、フリマ探訪記などを中心に日々の記録(log)として綴っていきます。

adsense

最近の記事+コメント

カウンタ

プロフィール

ゆげ

Author:ゆげ
GPSを携えてミニベロやら折り畳み自転車やらクロスバイクやらで走ったり、走らなかったりする自転車関連ブログでしたが、最近自転車はちょっとお休み中。
ロングライドはなかなか行けなくなりましたが、代わりに私同様少々くたびれてきたロングテールバイクが日々の生活の足として活躍しています。
自転車生活、ランニング、フリマ探訪記などを中心に日々の記録(log)として綴っていきます。

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
114位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム(返信が必要な方以外はメアド等個人情報記載しないで下さい)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ