softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    調布飛行場まつり

    by ゆげ2号

    遅くなりましたが10月28日の調布飛行場まつりの話を。いやー前日の悪天候が嘘のような快晴でした。台風一過ってこういうことなんでしょうね。国立天文台三鷹キャンパスの特別公開でこの半分も天気だったら…気象庁は何をやってるんだー!

    野川の橋の上で

    早めに出るつもりが、出発前にパンクした自転車の整備などしてたので、結局昼前くらいに到着。初めて行ったんですが、屋台がいっぱいでびっくりしました。地域の方が出店されているようで、日本全国もとい世界各国の料理がずらっとならんでおり、値段もリーズナブル。地域に根付いたお祭りなんだな、とあたたかみが感じられました。

    屋台
    軽くとっただけの朝食は自転車で走って消費済みのゆげーず、到着時にはちょうど空腹でありました。とりあえずなんとか食べとかないと!
    とりあえず豚まん屋台2
    肉!ピタサンド
    ふう、満足。ようやく人の心を取り戻し、今日の目的を思い出しました。
    「あ、飛行機を見に来たんだった」

    会場に向かったのですが…すごい人出だー。
    人大杉

    左手の方が展示スペースになっていました。飛行場の歴史などを説明したパネルが並んでいました。
    謎の展示
    と思ったら、

    なぜあなたがここにっ?!覗き込んだらリアルで怖い。普段はいい人なんですが…。
    大魔神大魔神アップ

    ギャオス来襲!といいつつ良く知らないですが、かっこいい。右はゲド戦記風?
    ギャオスギャオス2

    ガメラだー!こんなに近くで見られていいのか?
    ガメラ1ガメラ2
    大映の撮影所が調布にあったそうで、地元のよしみなんですかね。こんな触れるほど近くで見られてうれしかったです。いい仕事してますなぁ。

    そうかと思うと、中古品セール(もっとかっこいい言い方があるだろう>わし)もやってまして
    on sale1on sale2
    on sale3on sale4
    もちろんすべて本物。数千円から数万円の値札がついてます。こころなしか機械油の匂いが漂ってくるような…。好事家にまぎれて眺めていたんですが、見ているとやっぱり本物だけがもつ雰囲気てのがありますねぇ。

    ゆげ2号「1号はこういうの興味ないの?」
    ゆげ1号「んーかっこいいなあとは思うけど…なんで?」
    ゆげ2号「…いやあ、1個くらい手元にあってもいいかなーと…」
    ゆげ1号「(やべ!周囲の欲望に感染している!)つ、次行こう、次!」

    そうそう、飛行機を見なくては。今日はいいなあ、柵の中に腕を突っ込まなくてもこんな写真が撮り放題ですよ。
    セスナ?

    おまつりだけあって、飛行機も頻繁に飛び回ってまして、近くで小さい男の子達が大騒ぎしてました。まあ、こういう乗り物類は男は漏れなく好きなもんですよね。

    ゆげ1号「お、セスナ飛ぶぞ、セスナ」
    ゆげ2号「いやいや、小型飛行機だからといってセスナとは限らん。例えばさー…(なにか知ったかぶりをしようとしている)」
    男の子ら「あーっ!ハイランダー!」「ハイランダーだ!」「ハイランダーだー!」
    ゆげ2号「…らしいよ。」
    ゆげ1号「…そか。」
    まだ小学生にもなってない年なのに、すげーなー君ら。

    ヘリコプターです。でもただのヘリコプターじゃないらしい。
    MuPAL-ε(イプシロン)1MuPAL-ε(イプシロン)2
    MuPAL-ε(イプシロン)というかっこいい名称。JAXAが作った実験用ヘリコプターだそうです。レアですなぁ。
    詳しくはこちら→http://www.iat.jaxa.jp/res/fstc/a01_02.html
    そういえば航空宇宙技術研究センターが深大寺にあったっけ。見学できる展示スペースがあるらしいけどまだ行ってないなあ。

    こちらもなにか特別っぽかったのですが失念。とりあえずかっこよかったのでいいのだ。
    飛行機2

    ちなみに敷地内には飛行機ばっかり並んでるわけではなく、色々出店もあってよかったです。調布飛行場では大島・新島・神津島をむすぶ定期便が飛んでいるのですが、これらの島々の特産品ブースもありまして、そのなかにはこんなものも。
    くさや
    食べたことないんですよねー。で、食べたことのないものは食べたくなるわけで。

    ゆげ2号「1号はこういうの興味ないの?」
    ゆげ1号「んー臭いんだろうなとは思うけど…なんで?」
    ゆげ2号「…いやあ、1個くらい買ってみてもいいかなーと…」
    ゆげ1号「(やべ!食欲魔人が憑依している!)つ、次行こう、次!」

    そうそう、飛行機を見なくては。こちらはENRI(独立行政法人 電子航法研究所)の実験用飛行機。ENRIってはじめて聞きました。色々な団体があるんですねぇ。詳しくは→http://www.enri.go.jp/index.shtml
    空飛ぶ実験室
    GPSとかてんこ盛りにアンテナが搭載されているようなのですが、なかでもMSASが一押しのようです。以下展示から引用します。

    <ここから引用>MSAS(MTAST Satellite Based Augmentation System:運輸多目的衛星用衛星航法補強システム)はGPSから測位情報を受信して航行しようとする航空機に対し、GPSの精度や信頼性を向上させるための補強情報を運輸多目的衛星(MTSAT)を中継して提供するシステム。

    MSASを利用するメリット
    ○特別な着陸のための施設や地形による制約を緩和し、進入ルートや運航条件を改善するなど週効率の向上が可能
    ○地上施設に依存しない自由な経路(RNAV経路)の設定により、飛行経路の短縮が可能。
    ○従来の航法施設(VOR、DME等)が縮退可能。
    <引用ここまで>

    ざっくり理解すると、飛行機の着陸や飛行経路は今までかなり地上の施設に依存したり、地形に制限されていたところを、飛行機自身がこのアンテナを積むことによってかなり自立した航法が可能になる、ということのようです。まだまだ進歩する余地があるのか!すごいや飛行機!

    このあと、往復航空券などがあたる大抽選会がありました。後で気づいたんですが、抽選番号入りのリーフレットって先着1万名だったんですねー。ゆげーずは9000番代後半でした。危ない危ない。まあどのみち、当選番号にはかすりもしませんでしたが。しかし、最後の往復航空券の発表には度肝を抜かれましたねー。
    パラグライダー
    当選番号を持った人がパラグライダーで登場とは!しかも全員女性。

    一応、「往復航空券当たれー!」と念じてみたんですが、願いは届きませんでした。これはやはり自腹で行きなさいって事なのでしょうか。いつか自転車持参で大島行って、1泊2日くらいで大島一周(確か80キロくらい)を果たしてみたいものです。

    当日はほかにもバスツアーの抽選とかスタンプラリーとかいろいろあったようなのですが、人出が多くてどこで何をやっているのかわからず、結局のほほんと見て回っただけで満足してしまい、そのまま帰ってしまいました。昨日の三鷹天文台の内容がアツすぎて、ゆげーずの脳みそが燃え尽きてしまったようで…まあ、たまにはあっさりと帰るのですよ。

    「もっとしっかり見んかい!」という方にはこちらをご紹介させていただきます。
    天文台マダムさんによる見学記→http://madam.atmark.gr.jp/chofu_skyfes2007.htm

    行ったことがある人でも読んでみれば2度おいしい。いやあ、見逃してるものがいっぱいあったんですねぇ。ゆげーずはプロペラカフェの存在すら知りませんでした。次回行ったときはぜひ天文台マダムさんおすすめのチーズケーキを食べたいものです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  1 trackback

    2 Comments

    ガメラ医師 says..."こんにちは。突然のコメント恐れ入ります。"
     私は下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。2005年8月以来、映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
     拙Blogでは従来より、調布飛行場まつりに登場したガメラに関するBlog記事をまとめており、この度こちらの記事を、下記のTB記事中で引用・ご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上しました。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
     長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
    2007.11.17 17:37 | URL | #uzicl2Lc [edit]
    ゆげ(1号) says..."こちらこそありがとうございます"
     拙筆にTBいただき、ありがとうございました。
     ブログも拝見させていただきましたが、すごい情報量かつ丁寧な作りをされており、楽しく読ませていただきました。調布はずいぶんと特撮とゆかりがあったのですね。
     以上、取り急ぎ御礼まで。
    2007.11.18 20:03 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/101-95de927d
    ガメラ:2007調布飛行場まつりレポ
     本日三本目の更新です。一本目「DVD新規発売関連情報」はこちら。 二本目、「監視ガメラ 07/10/29」はこちらです。  本項では『調布飛行場まつり』の参加レポから、シネマハンガーのガメラ関連情報をまとめてご紹介します。事前に危惧されておりました台風20号も幸?...
    該当の記事は見つかりませんでした。