softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    nuvi250発売で考えるチャリナビの姿 その1

    【2007/12/3追記】
    以下の記事は2007年11月の段階での情報を元に予測的な戯言として書いております。
    実際の比較については他の記事で書いておりますので、間違ってもこの記事だけで購入検討など
    なさらぬようお願いします。



    nuvi250発売だそうで

     まるで該当者氏の冬ボーナスを当て込んだかのような絶妙なタイミング(笑い)に感心しているゆげ1号です。で、せっかくなのでnuvi360持ちの私から見たnuvi250の感想でも。

    ★該当者氏の財布を人工衛星からロックオンしている「いいよねっと」さんの製品紹介ページ
    http://www.iiyo.net/products/nuvi250/index.htm

     とはいえ現物も見ていなけりゃ使ってもいないので、GPSストアさんのブログに書いてあった「nuvi360との比較」を元にnuvi360を使っている自転車乗りから見た感想」という切り口でコメントしてみます。
    ★GPSストアさんのwebサイトはこちら
    http://www.gpsstore.jp/

    先に結論:
    車とか徒歩とかでも!とか利用シーンを拡大せず、
    自転車用と割り切るならgood!
    かなぁ(ちょっと弱気)

    以下詳細(引用元:GPSストアさんの11月5日記事)

    ・GPSエンジンがSiRF Star3から、例のHigh-sensitivity receiverへ
    ⇒まあこれは悪い話じゃないですよね多分。

    ・フリップアンテナから内臓アンテナへ
    ⇒ちょっと気持ち悪いなぁ>内臓。なんかヌメヌメしてそう(笑)
    ⇒という突っ込みはおいといて、感度的に問題ないならこれは良いと思います。nuvi360をRAMマウントで自転車につけて走っていると、時々振動でフリップアンテナが畳まってしまうことがあります・・・細かい話ですが。

    ・Bluetoothハンズフリーフォンが使用不可
    ⇒個人的にはいらないですね。自転車乗りながら電話することは無いので。

    ・TTS音声が使えない(交差点名を発話しない)
    ⇒これもどうかな。元々nuviの発音は70年代SFレベルなので、交差点名を言われても判らんこともあるし、そもそも自転車で使っているときはバッテリー消費を考えて音声は使わないことも多いので。
    ⇒ただ、以前2号が書いていますが、自転車で気軽に使う手段として「nuviをかばんに突っ込んで音声ナビだけを頼りに走る」というのも結構面白い、かつそれなりに実用的でした。そういう遊び方がいらなければ問題ないでしょう。

    ・バッテリーライフが8時間から5時間へ減少
    ⇒ちょいと微妙。nuvi360だと(実際に限界まで試したことは無いですが)やはり実効上5時間くらいしかもたなそうでした。250の実効値はどれくらいなんでしょうね・・・。ただ、市販の外部バッテリー(携帯とかPSP用に売っている、USB経由で電源供給できるやつ)もそんなに高価でもなけりゃかさばるものでもないので、意外と何とかなるかも。

    ・MP3プレイヤー無し
    ⇒いらない。

    ・Audio book player無し
    ⇒もっといらない。

    ・イヤホンジャック無し
    ⇒割り切ればいらない。TTS音声の項目で書いた通りです。

    ・カーマウントのホルダーが少し寂しい感じに
    ⇒F-20RAの為に車を売却してしまった我々への嫌味ですか?(笑)

    ・誤操作防止のキーロック機能が付いた
    ⇒良いんじゃないでしょうか。

    ・39,800円(税込)
    ⇒絶妙な値段だ(笑)


    この他のポイントとしては
    ・純正のハンドルバーマウントブラケットがある
    ⇒RAMマウントに不満が無いので、特に可も無く不可もなく。

    ・隠し機能のトラックログ
    ⇒使えればhappyですが、動作確認も取れてなけりゃ精度も判らないし、おそらくnuviシリーズのスペックなら何秒毎に地点記録をしていくか、という点においてあまり期待できないかなーと(憶測ですのであしからず)。
    ⇒ちなみにnuvi360のファームウェアも現在250と同じver3.4ですが、「隠しコマンドへの入り方」は250と同様なものの、トラックログ機能は入っていませんでした。けちー!
     
     ログは絶対面白いです。それは断言できます。
     ただ、理由は別途書きたいと思いますが、基本的にnuvi使いチャリダーは別途ロガーを用意するべきだと思っています。


     それにしても、結構魅力的な価格設定ですな。
     むむ。

    【11/24追記】関連→nuvi250 VS nuvi360 徹底比較っ!(予告)

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : nuvi360補完計画
    Tag : nuvi
    Posted by ゆげ1号 on  | 6 comments  0 trackback

    6 Comments

    該当者 says..."かなり食指は動いているのですが"
    ええ、かなり買う気モードになってはいるのですが何点か気にはなっているんです。

    ・GPSエンジンがSiRF Star3から、例のHigh-sensitivity receiverへ
    この”例のHigh-sensitivity receiver”というのがどういうものかがイマイチ分からないんですよね。SiRF Star3についてはいろんなところで評判よかったのですが、コレと同等かそれ以上でないとちょっとな~という感もあるので。

    ・TTS音声が使えない(交差点名を発話しない)
    これもいまいち分かっていないです。よくカーナビなんかで「100メーター先○○交差点を右折です」という音声がなくなるのか、「100メーター先の交差点を右折です」になるのか、それともナビゲーション時に音声ガイドがまるっきりなくなるのか。ただGPSストアさんのところに”日本語音声が再録音されたり”とかいいよねっとさんのところに”ボイスガイダンス機能”とあるのでまるっきり音声ガイドがなくなるわけではないとはおもっているのですが。

    ・バッテリーライフが8時間から5時間へ減少
    これは明らかにマイナスなんですよね。。。外部バッテリーを携帯して休みのときに充電させるとかすればいいのかもしれませんがやっぱり面倒ですよね。

    ・隠し機能のトラックログ
    GPSロガーはあきらめて別に買います。携帯するようなGPSロガーって大体15,000円前後なのでどうにかなるでしょう。
    2007.11.15 00:13 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    該当者 says..."人柱になりました"
    とりあえずご報告。
    nuvi250を買いました。
    使用感などはまた後ほど。
    2007.11.16 16:30 | URL | #- [edit]
    ゆげ(1号) says..."あぁ、コメントするまもなく"
    出た、暴走自転車(笑)
    バッテリーは最近PSPとかDSとか携帯を充電するための外部バッテリが結構充実しているので、そーいうのと組み合わせるとよろしいかと。容量は多めが吉です。

    使用感を是非お願いします。

    関係ないけど、よくそんなメールアドレス取れましたな(笑
    カネ出してでも欲しい人いるんでは?
    2007.11.17 00:16 | URL | #- [edit]
    該当者 says..."徒歩での使用感など(暫定版)"
    >nuvi250
    いや~、昔のPC自作時代の人柱気分を思い出してしまいましてね~。
    もっとも今回のnuvi250は使ってみて結果としてもしかしたら不満は残ることになったとしても使えないということにはならないでしょうからそういう意味だとさほど人柱というほどでもないんですけどね。

    >外部バッテリー
    USB充電池はGPSストアさんおススメのFILCOのPowerBank slim 2.0にしました(明日Amazonから届くはず)。

    >自転車への装着
    自転車への装着はRAMのマウントが発売されたら買って付けようと思っています。純正品はどうにも衝撃吸収がしなさそうですし、角度とか付けられないので辞めました。ただちょっと不安なのがRAMだとしてもnuvi360のようにきちっと固定できるようなマウントではなく、もともとnuvi250についているホルダーを流用することになりそうなので若干不安です(お店の方とも「ちょっと自転車の振動に耐えられるか不安ですね」と話しましたが、勢いで買ってしまいましたが)。

    >音声ナビ
    それと音声ですがTTS音声が使えませんが「何m先交差点右折」とかは行ってくれるのでさほど問題にはならないような気がしています(実際乗ってナビゲートしてみないと分かりませんが)。

    >受信感度
    受信感度ですが都心をぶらぶら歩いていて気づいたのはどうも空に向かって画面が水平だとどうもうまく受信できない感じがしました(方向がくるくる回っていました。ただこれはビルがいっぱいあったりするからかもしれません。WAASとかにすれば改善したかもしれませんがそこまでちゃんと試せていません)。斜めにすると比較的ちゃんと進行方向とか分かってくれたような気がしました。

    >メアド
    bd-1はダメでした。で、だめもどでbd-1_standardにしたらOKでした。
    2007.11.17 01:47 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    該当者 says..."(暫定版)使用感その2"
    ちゃんと自転車に固定出来ていないので相変わらず暫定評価です。

    >電池の持ち
    GPSストアさんでnuvi250 vs nuvi360のバッテリー駆動時間対決がありますが、今日2時間程度使ったのですがバッテリーの目盛が一つも減りませんでした(ついさっき起動したら1つ減りました)。
    ※輝度は20%にしています。実はGPSストアさんのところでnuvi360とnuvi250を並べてみましたが同じ輝度50%でもnuvi250の方が見やすかったです。そんなこともあり20%ぐらいにしても全然OKなので長持ちさせるため輝度を少なくしています。
    ちょうど家に帰ってきたらAmazonからPowerBank slim 2.0が届きましたが出番はあんまりないかな?とか思っています(でも帰り道とかいざという時に使えないと困るので小休止しているときにこまめに再充電しておこうとは思いますが)。
    ※現在PowerBankから充電中です。

    >受信感度
    胸ポケットに入れて走っていたのですが再探索がやたら多かった気がします。あとコンパスが入っていないので方向がやたらめったら向いている気もします(その点auの携帯ezナビウォークとかの方がもしかしたら優秀かも)。
    やはりRAMが来て付けてみるまではなんともいえないかな?という気がします。あと電子コンパスは内蔵して欲しい気もします。
    ちなみにnuvi360の方では結構再探索とかするものですか?

    とりあえず今の所感はそんなところです。
    2007.11.17 21:38 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ(1号) says..."これ、コメントにはもったいないですな"
     今書いている「~チャリナビの姿 その2」でもリンクor引用させてもらいます。

     電池の持ちの件は、なるほどねーという感じです。液晶の見やすさが向上してるんですな。
     受信感度の件は・・・360だとそんなに再検索する印象は無いですな。ただ起動後しばらくは安定しなかったり、日によっては極端に精度が悪くなる日/時間はあります。あと、MSAS/WAAS対応バージョンにファームを上げてからは起動(コールドスタート)から衛星補足・安定までちょっと時間がかかるようになったかなー、と思います(計測してはいませんが)。
     まぁ、出来るだけ水平に固定したほうが精度は上がるような気もしますね。

     是非!今後もレポートよろしくお願いします。
    2007.11.18 19:56 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/100-675bd92f
    該当の記事は見つかりませんでした。