FC2ブログ

    softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    駆け足の夏休み


    7月にちょっと早めの夏休み。
    数年ぶりの東京生活にちょっと息切れしてきた家族とともに、暫し北海道を満喫しました。
    ちょっとだけど、久しぶりにF20-RAも引っ張り出し、あぁこいつもやっぱり良いなぁと。

    1-LRM_EXPORT_20180730_211414.jpg 
    小樽へいったり。

    1-LRM_EXPORT_20180729_231556.jpg
    洞爺湖で遊覧船に乗ったり。

    201807302058444ce.jpg

    短いながらも、観光モードで北海道を満喫・・・と思ったけど、そういえば大通ビアガーデン行けなかった。

    あれ、もっと評価されて良いと思うんですよね。
    全長1キロに渡ってビアガーデンが広がる様は個人的に圧巻だと思うんだよな。

    あぁ、もう7月が終わる。
    良い夏休みだった。
    ちょうど前代未聞の経路を辿った台風12号が来る前に北海道に逃げたのだけれど、その北海道は逆に前代未聞の暑さに見舞われていました。
    ま、40℃の東京を生き延びてきた我々にはどうということも無く・・・なんて訳もなく、暑いものは暑い。
    いやほんとに暑かった。


    まだ有給残っているからもう一回くらい夏休み作るけどね。
    とりあえず、7月中にブログアップしたいので、取り急ぎこのへんで。





    スポンサーサイト



    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    結果的に旧車愛好家?

    しゃれにならない暑さだ。
    東京、本当に大丈夫か。日中35度越え、おまけに高湿度ってのはさすがに堪える。

    1807212912.jpg 
    そんな中、相変わらず車を持たない我が家の移動手段は公共交通機関と自転車が中心。
    別に車は必要な時にカーシェアリングとかレンタカーとか借りれば良いよね・・・なんて思っているのだけれど、一度自動車を手放してしまうとねー、逆に休日の渋滞とかの中運転しなくちゃならないのが堪らなく苦痛になるんですよ。
    となると、なかなか休日とかに手軽に自動車借りる気にもなれなくてですね・・・
    これはある意味、お父さん失格なのかもしれない。

    1807083734.jpg
    その一方、休日にある程度まとまった量の買い出しとか行くじゃないですか。それであれば、ロングテールがあればほぼ困らない。
    さすがにコストコとかイケアとかまで足を運んでドカドカと買い物するわけにはいかないけれど、まぁ5キロ圏内くらいの買い物なら全く問題ない。ちなみにこの距離制約は体力的な話ではなく、さすがに片道30分以上かかると生ものや冷凍食品、アイスなどが保冷バックの中であっても心配・・・という話。

    それにしてもこのCrossRider、2005年に買ったんだよな。
    もう購入したころの面影は全くなく(ロングテール化しているし)、残っている部品ってフレームとハンドル、前ブレーキとボトルケージだけ。後ろブレーキはロングテール化したときにディスクブレーキになってる。
    さすがにかなりくたびれてきたけど、もうここまで来たらフレーム死ぬまで付き合ってもらうんだろうな。
    なんかね、ここまで使い込んで来たら、もう自分の体の延長みたいな感じ。

    一方、昨年入手したBD-1。
    こいつもたぶん2006~2007年モデルなんだけど、非常に状態が良い。前の持ち主の性格がよくわかる(笑)

    1807142346.jpg 
    とりあえず、家に転がっていたキャラダイスをぶら下げてみた・・・けど、なんかいまいち使い出が良くない。
    このバッグ、見栄えは良いのだけれどちょっと小さいんだよな。
    そもそもBD-1は折りたたむときにシートポストを一番下まで下げなきゃいけないから、なかなかサドル下の空間をうまく使えないのだな。やっぱりリアキャリアをベースにした積載プランを立てたほうが良いのだろう。
    そう、そんな感じで金をかけたくなってしまうのがこのBD-1って車両のタチの悪いところだ。

    まぁそれはともかくとして、やっぱりBD-1はよくできている。
    なんか、自分の小径車人生の「上がり」みたいな感じ。なんかもうモールトン欲しいとか思わなくなってきた。
    こいつとKHSのP20-RAC(こいつも2009年購入だからもう10年目だ)、両極端に振った2台があれば、もう小径車はいいかなぁ・・・なんて最近は思うのです。

    10年といえば、2号の愛車、Bianchi PISA sportももう10年選手。
    普段遣いで子供乗せたり買い物行ったり、結構ハードに使い続けたので結構傷だらけでかなり凄みが出てきた。
    でもこれはこれで、換えがきかないらしい。

    それにしてもいつの間にか、我が家の自転車たち、特に小径車達を中心として旧車揃いになったきた。
    そうだ、改めて保証書を確認したところ、F20-RAも2006に購入してる。

    改めて、意味も無く整理しよう。
    2005年 Specialized CROSSRIDER×2台購入(1号&2号分)
    2006年 KHS F20-RA×2台購入
    2009年 Bianchi PISA Sport & KHS P20-RAC購入

    ・・・パンドラの箱を開けかねないのでここまでにしておこう。

    なんかこの頃、自転車買いまくってたんだなぁと改めて実感。
    それでも手放した自動車の維持費と天秤にかけたら全然・・・多分この頃に費やしたレンタカー代、タクシー代、公共交通機関の運賃を足してもトントン、いやそれ以下かも。

    安楽と引き換えに手に入れた趣味の悦楽。
    悪くない取引じゃないか。
    ねぇ。

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。