softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    「ジュワッ」商店街ポタ(前編)

    by2号
    いまさらなんですが、6/26「nuvi360 音声ナビにナビられて」の続きを書いていないですね。実はその駅を語るには欠かせない某所の場所がわからなかったので、近日中にもう一度行ってから書くつもりだったのですが、梅雨でなかなかいけないうちにうやむや~になってました。今日ようやっと再訪できたので、そのこととあわせて書きます。「ヒント:ジュワッ」という駅がどこかというと、


     祖師ヶ谷大蔵駅
    小田急祖師ヶ谷大蔵駅です。この近辺には商店街が3つあり、全国チェーンの大型店舗に押されている商店街が多い中、がんばっている商店街のお手本ともいわれ、スタンプサービスを始めて行ったのもここだとか。第2回東京都商店街グランプリでは優秀賞を受賞したそうです。そんな商店街にはある別名があります。それは…
    ウルトラマン商店街
    おおかっちょいい!しかも数種類バリエーションあり。現在は本社機能は八幡山に移転してしまいましたが、円谷プロの本社が近所の砧社屋にあったということでゆかりの土地なわけです。で、駅の柱はこんなことに。
    ぽすたー5 
    ポスター4
    ポスター3
    ポスター2
    ポスター1
    あまりにかっこよかったので撮りまくってしまいました。一番下のポスターなんて怪獣の足跡つきです。「ウルトラな街」素敵だ…。車止めもこんな感じに。
    名称不明
    これも数種類バリエーションありです。デザインがいいっすねぇ。駅前の案内板もこんなです。
    案内板


    ここまで見るとやっぱり行きたいじゃないですか。円谷プロ。前回は暗いこともあって場所がわからずいけなかったのですが、今日は行ってきました!駅前から南へ1キロほど走っていくと、
    円谷 砧社屋
    ウルトラマンとミラーマンがお出迎えです。中には入れませんがちょっとうれしい。
    円谷 砧社屋2
    左側にもいますよ~。ウルトラマンのロケ地を紹介しているホームページhttp://members.jcom.home.ne.jp/qqq7/index.htmを見させていただいたのですが、世田谷体育館、砧公園、多摩川のあたりとか何回もロケ地になってたんですね。今はずいぶん風景も変わって、比べてもわからないかもしれませんが。


    ゆげ1号「え、ということは、ウルトラマンは怪獣から地球を守っていたと見せかけて、世田谷区を中心に守ってたってこと?」
    ゆげ2号「えーとまあ、そう言えない事もないけど…(近くで撮影できればそれに越したことはないわけだし)」
    ゆげ1号「じゃあもっぱら札幌市白石区を守っていたホワイトストーンズ(巻末註)と変わらないじゃないか」
    ゆげ2号「んな強引なローカルネタを…」


    まだもう少しうろちょろしているのですが、長くなりすぎたので、あとは後編にて。


    註 雅楽戦隊ホワイトストーンズ:地域密着型戦隊ヒーロー。札幌市白石区だけを守る。一応関東地方でも放映されたらしい。

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    Category : ご近所ポタ
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    nuviのマウント

     いけね、ブログを時系列で追っていくとまだnuviをちゃんとマウントできてないことになってますな。簡単ですがnuviのマウントについて。


     RAMマウントを使ってちゃんと取り付け出来てます。今回買ったRAMプラベースキットはかなり硬く、自転車のハンドルに固定するときに「え、こんなに押し込んだら折れちゃうんじゃね?」とドキドキするくらい無理やり押し込むのが正解のようです。


     一度ベースをつけてしまえば、その上にはnuviだろうがデジカメだろうが(専用のマウントが別途必要ですが)つけ放題です。そのうち2号が走行中にデジカメで撮った映像をupしてくれることでしょう・・・。


     ということで、RAMマウントの上でnuviはしっかり働いてくれているのですが、nuviをつけると今度はライトが邪魔だ・・・フロントホイールのクイックレリーズのところを利用してライトをマウントする台座が売っているようなので、ライトは前輪足元へ追いやってしまうほうがいいかもしれません。

    nuvi360関連記事
    GPS購入計画その1
     http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-21.html
    6月の悪魔が降りてきた(GPSとnuvi用のホルダーを購入)
     http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-41.html
    nuvi360補完計画
     http://softtail.blog103.fc2.com/blog-category-7.html

    Category : nuvi360補完計画
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    nuvi補完計画第2話 POIデータを活用する

     せっかくの3連休が台風4号のせいで台無しです。
     まあこういうときは開き直って、nuvi補完計画を粛々と進めていくことにします。


     ということで、前回「分岐点や目印を地点登録しておく」ということを書いていましたが、もっと良い方法がないものかといろいろ調べていたところ、「カスタムPOIデータ」という形でPCで地点データを作成し、nuviに転送するツールの存在がわかってきました。つーか説明書に書いてあった・・・orz


     ツールの名前はPOI Loader。一応ガーミン社謹製ですが、フリーで提供されているツールであり、サポートはありません。ダウンロードはこちら


     CSV形式で地点情報ファイルを作成し、このツールを使ってnuviに読み込ませてやると、「カスタムPOIデータ」という形でnuviに取り込まれます。
    [目的地検索]→[登録地点]と進んでいくと、「カスタムPOIデータ」というのが増えています。
    こんな感じです。
    poi1

     その中にCSVファイルで記述した地点名などが入っています。


     ちなみに、取り込むときにはアラーム発生条件(時速何kmで通過したらアラーム出すか、もしくはその地点に何mまで近づいたらアラーム出すか、等)も併せて登録します。

     でもって、走り始めて、登録地点に近づくとこんな感じで画面上にアラームが出るようです。とりあえずシミュレーションモードで試してみました。今回は地点(某所、として登録)に50mまで近づいたらアラームがでるようにしました。
    poi4


     登録地点名を「某所」じゃなく「CP1 左折」とかにしておけばこの地点で次にどうすべきなのかわかるんじゃないかと。


     ちなみにPOI Loaderの使い方自身は「読み込むCSVファイルを指定」して「アラーム発生条件を決める」だけなので極めてシンプルです。
    また、CSVファイルのデータ系式はカンマ区切りで、


    経度,緯度,"ポイント名称[ @スピード]","メモ"


    where:
    経度、緯度   :そのままです
    "ポイント名称[ @スピード]" :「""」で区切ってポイント名称を記載。@の後ろにアラーム出したい速度を記載(@の前にスペース必須)
    "メモ"    :ご自由に


    となります。


     この機能を使えば、「自分で決めたルートでナビゲーションしてもらう」のは難しいにしても、「ラリーマップ」のように「次、左折!」みたいなナビゲーション支援はできそうですね。
     あとは、自分で決めた分岐点、目印の緯度/経度を簡単に地図から拾える仕組みが必要ですね・・・

    Category : nuvi360補完計画
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    nuvi360でできないこと

    1ヶ月ほどnuvi360を使ってみて、その完成度の高さにかなり満足しているゆげ1号&2号です。


     今回は、その完成度の高さはちょっと脇に置いといて、敢えて「nuvi360でできないこと」を列記してみて、それを踏まえた使い方などを書いてみたいと思います。
     ただし、以下の制約事項をご了承ください。



    • 「本当にできない」かどうかは保証できません・・・基本的にnuviは非常にユーザーインターフェースが洗練されているため、ショップでちょっと使い方を教えてもらえばあとは説明書等を読まなくてもほとんどの機能が使えてしまいます。そんなわけでゆげ1号も2号もほとんど説明書は読んでないため、すべての機能について理解している保証はありません。
    • 記載した使い方について、「ファームウェアバージョン3.24で我々が実際に使った」ことは事実として保証しますが、本当に正しい使い方であることは保証できません(そんな裏技的な使い方は一切していないので大丈夫だと思いますが)。
    • nuviのファームウェアも度々バージョンアップしているため、ここに書いていることが今後ずーっとできることも、できないことも保証できません。

     以上を踏まえ、記載に誤りがあるようでしたら是非コメントいただけると幸いです。


     では早速。



    1. 自分で走行ルートを組み立てることはできません
       nuviのルート作成機能自体は結構賢いと感じています。また移動手段として徒歩や自転車を指定することで「自転車には無理!」的なナビゲーションはしないようになっています。またルート作成時にも中継地を1箇所だけ設定することは可能です。
       ですが、たとえば雑誌やALPSLAB routeなんかで「おお、このルート走ってみてー」と思っても、そのルートをnuvi上で作成して、そのルート通りにナビさせるようなことはできなさそうです。
    2. 走行ログは取れません
       これは今までも書いている通り、走行軌跡も残りませんし、ログファイルを吐き出すこともできません。
    3. バッテリーはやはり4時間程度しか持ちません(使い方にもよりますが)
       予備バッテリーを用意しておくか、迷ったとき/ちょっと寄り道したいときの軌道修正ツールとして使うという感じですかね。
    4. サイクリングロードまではフォローしてくれません
       他のCRはわかりませんが、多摩CRは理解してくれませんでした。基本的に「道路」と「現在位置」をマッチングしようとするので、道の上にいないとかなり悩んでしまうようです。
    5. 雨の中ストイックに疾走できません
       防水機能はありませんし、我々もそんな根性は持ち合わせていません(ラップやジップロックで対応している方がいるそうです。我々は試していないのでどの程度効果があるかは保証できません。)
    6. ビルの中、地下などはさすがに無理です
       自律航法はサポートしていないので、衛星からの電波を受信できない環境では手も足も出ません。
    7. VICSには対応してません
       まあいらないでしょ、自転車なんだから。但しオービスマップはついてます(笑
    8. 電子コンパスは搭載されていません。
       GPSアンテナの感度がかなりいいので、少し移動すれば問題ありませんが・・・。
    9. シミュレーションモードで地図上の任意の場所からのナビゲーション行うのはちょっと面倒です
       nuviはアンテナを閉じた状態では「シミュレーションモード」というGPS機能をoffにした状態になるのですが、この状態で「今表示させている場所」から「違う場所」に表示を移すのは簡単にできます。ですが、「移動先の場所を起点とした他の場所へのナビゲーション」がちょっと面倒です。
       たとえば今表示されているのが「銀座」で、「新宿のjokerから家に帰るルートを検索しておきたい!」となったときに、「銀座」から「joker」までのナビはできますが、「jokerから自宅まで」のナビをするには、まず地図画面でjoker周辺まで指で地図をぐいぐいと移動させてやる必要があります。
       基本的にnuviは「今いる場所から次の場所へ簡単にナビゲーションする」というコンセプトっぽいので、それは正しいっちゃあ正しいのかもしれませんが・・・。
    10. 長距離ルートのシミュレーションモードは事実上無理っ!
       ルート検索までは速いんです・・・。でも、実際にシミュレーションさせるときに、走行速度の設定ができません。つまり、移動手段を自転車に設定していると、本当に自転車の速度(時速15kmくらい)でシミュレーションしやがります。実際のサイクリングと同じくらい時間がかかってしまうので、そんなにnuviを眺め続ける時間があれば明日に備えて寝ます(笑
    11. 目的地検索の「名前検索」は遅すぎて使い物になりません。
       電話番号検索とか、現在地周辺の施設検索、駅検索とかは瞬時です。でも「店名」とかで検索するのは無理
    12. 地デジ/ワンセグは見れません
       もちろん普通のテレビ/ラジオも視聴できません。

     てなことを踏まえ、自分なりにシチュエーション別nuvi活用法を考えてみました。


    ■事前に走行計画を立てるツーリング
     地図ベースでルートを決めてた上で、分岐点や目印をnuviに「お気に入り」として登録しておき、走行中は「ナビゲーション」ではなく「現在位置表示」としてnuviを使うというのがよろしいかと。登録した目印はちゃんと地図上に表示されるので、たとえば登録名を「01交差点右折」とか「02ガソリンスタンド左折」とか入れておけば、簡易ナビにもなるんじゃないかと。


    ■ちょっと寄り道したい/迷った!/雨降ってきたorよんどころない事情で緊急避難したい!/
     これはもう文句なしにnuviの真価発揮です。施設検索をすると、「現在地から近い施設」の一覧を出してくれます。だから、近くのコンビニ探し、最寄り駅などはあっという間です。


    ■自転車だけ?
     なんといってもサイズが小さく、Yシャツのポケットは難しいですがスーツのポケットには楽勝で入るサイズです。あと電話番号データが充実しているため、行き先の電話番号がわかればそこから簡単にルート検索ができます。方向音痴の人が店の名前と電話番号だけ教えられて飲み会に合流しなければならないようなシチュエーションには最適です(具体的な使い方の例はこんな感じ)。そういう意味で、普段使いでもどんどん活用しつつ、サイクリングでも使えるというのがよろしいかと。


     nuvi360ってやつはコンセプトが非常にしっかりしており、それが操作の小気味よさや精度につながる反面、コンセプトを外れるような(9,10,11とか)使い方に対しては結構冷酷ですね。また、ちゃんとUSBでPCとつながるんだし、メモリも2GあったりSDカードも使えるなど、システム的な余裕はそれなりにあるのだから、ログデータ取りとかルートの事前設定なんかは出来てもいいんじゃないか、と思ったりもします。


     まあ、1号も技術者の端くれなので、こういう「自らのコンセプトに忠実な製品」というのはちょっと憧れてしまいます。上司や顧客の我侭に付き合って、当初のコンセプト(柱)がぶれてくることで基本設計と実装に乖離が生まれ、結局buggyになってしまうよりはずっといいんでしょうね。みんなの我侭にはリリース後に出来る範囲で機能追加していければいいんだし。


      ということで、nuvi様に切り捨てられてしまった我々のはかない我侭については、これから「知恵」と「工夫」と「1回払い」で補完していきたいと思います。
     以上、nuvi360補完計画 第1話でした。

    nuvi360関連記事
    GPS購入計画その1
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    6月の悪魔が降りてきた(GPSとnuvi用のホルダーを購入)
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    梅雨の合間

    目的地:竹沢商店(雑色にある焼鳥屋さん)
     ルート:呑川緑道→堤方橋(池上付近)→JR蒲田駅付近→雑色商店街(竹沢)→多摩川(西六郷付近)→多摩CR→丸子橋→二子橋→砧公園


     さすがは梅雨時。なかなか週末ポタリングのタイミングを作れません。
     そんな中、かろうじて曇天のまま持ちそうな週末に軽く走ってきました。


     目的地は雑色商店街にある焼き鳥屋さん。多摩CRを羽田側に走るときのゴールは、大抵ここか、該当者氏も絶賛(?)の、大師橋近くの佃煮屋さん(大谷政吉商店)になることが多いです。ええ、どーせ食い気最優先ですよ。


     いつものように呑川緑道を蒲田方面に進みます。この道は交差点もそれなりに多く、バンバン飛ばせる道ではないのですが、ゆっくり走るにはとても気持ちいいです。
     ・・・といつも似たようなコメントをしつつ、そういえば呑川緑道の写真ってほとんど撮ってないような気もするのでここで1枚。ちなみに自転車はこの川の両脇にある道を通ります。

    呑川1


     下の写真は、川沿いにある池上本門寺付近です。このあたりは寺社の過密地帯(笑)で、なかなか落ち着いた雰囲気です
    本門寺付近
     
     また近くには梅園もあり、オンシーズンには結構観光客も多かったように記憶しています。
    1号&2号もはじめて呑川を走ったときには本門寺&梅園にも足を伸ばしましたが、今では「特にうまいものもない」という非常に明快な理由に基づき、当然の結果として基本的に素通りです(でも梅のシーズンにはまた行きます!いいとこですよ、はい)。


     でもって、いつもなら京急蒲田駅から第一京浜を雑色方面に走り、雑色駅から商店街に入って・・・となりますが、nuvi360という強力な武器を手にした我々がそんなありきたりのルートで進むわけもありません。


     池上本門寺を越えたあたりで、そこから焼き鳥屋さんまでの最短ルートを探ることにします。方法は至って簡単(GPSストアさんのblogに載っていたのと同じ方法です)。


    1.i-mode(携帯)で行きたい店(ここでは「竹沢商店」)の名前で検索をかけ、お店の電話番号を入手
    2.nuvi電話番号検索を実行すると、お店の位置が表示される
    3.そこを目的地とする!


     nuvi360にログ機能が無いのでどんなコースをたどったのかを書けないのが残念ですが、nuviの命じるまま中通りのような道をくねくねと走り、よくわからないうちに突然お店の前に引っ張り出されました。やっぱり精度、衛星の補足能力、どれをとっても満足感高いです。


     ということで、雑色商店街はこんな感じの、素敵な雰囲気が漂う商店街です。
    雑色1

     で、焼き物数点、モツ煮込みなどを買い込んでホカホカしたバッグを背負い、帰路につきます。


     一応出発前にweathernews.jpで確認したところ、当日の風向きが東~南東だったため、帰りは多摩CRを使うのが良かろうという判断の元、多摩CRに出ます。それほど好天ではないものの、やはり多摩川は広くて気持ちいいですな。


     しばらく走っていると・・・バッグから漂ういい匂いが心を惑わせ始めます。
     少しだけ悩んだものの、「焼きたてが一番おいしいんだぞー」という我々にとって非常に明快な理由に基づき、当然の結果として基本的に1本だけ試食です。
     自転車を停めて、こんな景色を見ながら焼鳥食ってました。うまい。
    多摩川

     焼鳥タイムを終えて、また走り始めます。過去の経験から、多摩CRを通るときは大体
    ・羽田~丸子橋間 :東京側を走行
    ・丸子橋~二子橋間:川崎側を走行
    みたいな感じで走ることが多いです。そのため、必然的に丸子橋はひとつのランドマークになるわけです。
    にもかかわらず、当blogではほとんど触れてこなかったので、丸子橋へのお詫びも込めてここで一枚。
    丸子橋1


    でもって、こちらは丸子橋から撮った多摩川です。
    丸子橋からの多摩川

     丸子橋から二子橋までは5キロくらい。そして二子橋を渡ったあたりで、背中のバッグからほのかに漂う匂いがまた・・・
     かような状況下において、走行者の精神状況、天候、気温等を勘案の上、「家で食べるより屋外で食ったほうがうまいぞーぜったい」という我々にとって非常に(以下略。


     つーことでそのまま砧公園に直行!
    砧公園

     堂々とビールを写り込ませても平気なのは、我々の自転車が折りたたみ(輪行袋常備)故ですな・・・わはは。


     30km

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  1 trackback
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