softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    【予告編】2010国立天文台野辺山 特別公開 宇宙

    とりあえず相模原編も終わってませんが、国立天文台 野辺山の特別公開にも行ってきました。
    近日中に感想など書かれる予定ですが、とりあえず興奮が冷めぬうちにtwitterでメモった内容を備忘録として。



    45m電波望遠鏡でけぇ http://bit.ly/9ICD7o


    posted at 10:32:02


    ヘリオグラフ。必要性があってこんな並び方してるんだけど、みるたび圧巻 http://photozou.jp/photo/show/482453/46747532


    posted at 13:50:25


    @pbkura 野辺山の特別公開です。目の前で45m電波望遠鏡が動いてました


    posted at 14:26:47


    いやぁ今年も堪能しました、野辺山。「元」野辺山の仙人さんにも久しぶりに会えたし、よかったよかった。


    posted at 16:29:05


    しかし、仙人氏はプライベートで来てたはずなのに展示パネルの説明もやってた(笑)


    posted at 16:33:33


    あと、小淵沢駅ホームの立ち食い蕎麦、旨っ!駅弁は有名だけど、それだけじゃないわ


    posted at 16:55:03


    ということで無事帰宅。一緒に回ってくれた該当者氏ありがとう。やっぱり宇宙は熱か〜!決してはやぶさだけじゃないな。 http://photozou.jp/photo/show/482453/46797917


    posted at 21:42:24




    Category : twitter
    Posted by ゆげ1号 on  | 4 comments  0 trackback

    家族で狩りへ

     今日は自転車はお休み。
    もうそろそろシーズンオフだろうということで、「赤い宝石」を狩って狩って狩りまくる旅に出かけました。
    西武秩父線で。 


    <1号>快晴。さて行くか。
    posted at 08:50:47


    え〜副都心線トラブルかい。JR渋谷駅はベビーカーだと地獄なのに
    posted at 09:05:08


    副都心線でトラブルのため、西部池袋線~秩父線への直通運転が停止。
    仕方なく池袋までJRで向かいますが、それにしてもJR渋谷駅は清々しいくらい
    「我々はバリアフリーという社会の風潮に対し、断固、最後までNOを突きつけ続けます!」
    という姿勢を崩さないところがある意味かっこいい。
    まぁ若者の街というカラーもあるんだろうし、是非このまま突き進んでいただきたい。

    この駅は、ベビーカーとかみたいに「二足歩行で移動しないオブジェクト全般」はこのおしゃれな街には決して訪れないという前提で運用されているので、ご注意あれ。


    池袋。駅のホームで3号大興奮。
    posted at 09:41:29

    やはりこいつにも「鉄」の血が流れているのか。



    くぎづけ http://bit.ly/9v5i9t
    posted at 10:24:27


    R0017883.jpg

    長時間の電車移動はどうなることかと懸念していましたが、意外と何とかなるもんだ。

    あしがくぼ。ここから狩りの始まり(笑)
    posted at 11:16:25

    R0017890.jpg
    予想に反して、人影もまばらであんまり観光オーラはなし。


    〈2号〉駅から徒歩15分とは聞いていたが、全部登り坂とは聞いてなかったぞ!狩り場まであと1㎞なう。
    posted at 11:41:19



    〈3号〉ママン、手にこびりついた赤いモノが拭っても拭ってもおちないんだ…。イチゴの汁だけど☆ミ
    posted at 12:20:40

    R0017892.jpg 
    つーことでイチゴ狩りに興じる一家(笑)
    30分採って食べ放題で大人1000円/一人。
    で、思う存分食いまくる3人。
    なんでパックで売られているものと比べてあんなに美味いんだろう・・・

     後半から2号が「生えている株ごとに味に違いがある!美味い株を見つけて、そこから集中的に食うべし!」という必勝法を編み出したものの、まぁ30分もビニールハウス内には入ってられないわけで(笑)
     
    R0017943.jpg  
    えぇ、みんな大満足でした。




    とりあえず一巡りして昼食。ずりあげうどん、うまし
    posted at 14:04:39



    R0017948.jpg

    名物なのかどーか定かではないが、かまあげうどん的な腰の強いうどんを出汁醤油でいただく。
    まぁ、ふつーに美味い。



    みそポテトは、まぁ予想通りの味
    posted at 14:18:23



    @Hiroki_Yamada 芋の天ぷらに味噌ダレかけたかんじ、っていうかそのもの
    posted at 15:13:12



    最近流行り(といわれている)のB級グルメカテゴリー製品として売られていたけど、まぁこれはこんなもんか。



    帰路。3号はすっかり車窓の人に。楽だ。
    posted at 15:16:53


     とまぁそんな感じで、シーズンぎりぎりでイチゴ狩りに興じた一行でしたとさ。
    うむ、美味かった。
     それにしても、有名な観光地じゃなくても、面白い場所はいっぱいあるもんなんだなぁ。


    Category : twitter
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    空知のサイクリングロードを巡りながらのつぶやき

    こちらも、本編はおいおい。
    今回は友人のごし氏がサイクリングに連れて行ってくれました。
    ありがとうございます。


    <1号>なんとか起きれた。駅まで親父の車で移動中。朝早くから有り難い。
    posted at 06:29:30


    <1号>3両編成の列車が走り出す。子供の頃、親の実家に遊びに行くために何度か乗った路線だ。懐かしい。
    posted at 07:06:26


    <1号>当時は2200円で鈍行に1日乗り放題の1日散歩きっぷなんてなかっただろうから、交通費も大変だっただろうなぁ
    posted at 07:07:01


    <1号>岩見沢。友人のごし氏と合流。
    posted at 07:47:48


    <1号>そろそろ出発地の砂川に到着する頃。それにしても岩見沢越えると全く漢字変換に出てこない地名ばかり。ちゃしないとか。
    posted at 08:23:40


    <1号>滝川。グライダーの群れが羽を休めてる
    posted at 09:46:29


    <1号>赤平。ミキティは見当たらないが天守閣はある。Why何故に
    posted at 11:24:33


    <1号>赤平のズリ山登頂中。777段の階段は息がきれる
    posted at 12:01:54


    <1号>頂上!
    posted at 12:09:54


    <1号>歌志内に入ったところでごし氏のブロンプトンがパンク。現在修理中
    posted at 13:09:16


    <1号>応急処置完了。タイヤがクイック式じゃないから処置もひとしごと。クイック発明したカンパニョーロ偉い。
    posted at 13:57:22


    <1号>歌志内線の廃線跡に作られたサイクリングロード。ごし氏再パンク。
    posted at 14:39:35


    <1号>なんだかんだでなんとか無事ゴールの砂川に到着し、帰りのJRへ。今岩見沢
    posted at 16:37:15


    <1号>無事終了。企画してくれたごし氏、ありがとうございました。
    posted at 17:45:38



    Category : twitter
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    羊蹄山一周しながらのつぶやき

    えー、本編はおいおい。
    とりあえず、twitterでの実況模様のみ。

    <1号>札幌駅出発。とりあえず晴天なり。
    posted at 07:12:15


    <2号>とりあえずおにぎり食べる
    posted at 07:13:30


    <1号>北海道での輪行は初めて。札幌〜小樽間はこんな時間でもそこそこの混雑。まぁ自転車の置き場に困る程じゃないけど。。
    posted at 07:38:52


    <1号>小樽から2両編成の函館本線長万部行きに乗り換え。こちらもそこそこの混雑。
    posted at 08:10:31


    <1号>ダメだ。居眠りしたいのにローカル線の旅情にやられて寝れない。まさか、わしにも「鉄」の血が?
    posted at 08:15:39


    〈2号〉ただいま倶知安駅。これから羊蹄山一周です。足がなるぜ〜♪
    posted at 09:53:41


    〈2号〉初めは向かい風&登りでキツかったが、風が弱くなってきて今は快調。左手に羊蹄山、右手にニセコ連邦の絶景。
    posted at 10:47:07


    〈2号〉道の駅ニセコビュープラザで早めの昼食。ニセコドッグをはじめ、なにもかも旨すぎる!コジャクのごま和えも美味。
    posted at 11:25:35


    〈2号〉「羊蹄山の湧き水」というところで水をくむ。うまい。
    posted at 12:09:49


    〈2号〉ものすごい追い風に押されて、激坂をかけあがって京極町入り。ふきだし公園のふきだし荘という食堂へ。ドナルドソン定食とはなんぞや。
    posted at 13:25:56


    <1号>京極なう。ジンギスカンうまい
    posted at 13:41:58


    〈2号〉無事、倶知安まで帰ってきた!最後の強い向かい風には参ったけど、1号にひいてもらって楽させてもらいました。これから帰ります。
    posted at 15:19:13


    <1号>余市越えたら急に乗客増えて来た。
    posted at 16:20:43


    <1号>締めくくりは札幌に帰ってからの温泉。たまらん
    posted at 20:17:31




    Category : twitter
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    江戸川の途中ですが

    4月11日(日)のつぶやき



    <1号>眼が覚めた。さて軽く行くか
    posted at 07:32:23


    <1号>勝どき橋なう。これから何処へ
    posted at 08:26:02


    <1号>もんなかなう。桜が結構残っている
    posted at 08:40:38


    <1号>荒川なう
    posted at 09:00:16


    <1号>帰宅して、それから某JRA公園へ。3号、間近に見る初めての馬にそこそこくぎづけ。でもやはりトラックと葉っぱの方へダッシュ(笑)
    posted at 15:03:14


    ゴマ豆乳鍋なう。今年の冬は火鍋ばっかりで、こっち作るの忘れてた。鶏肉とアサリからいい出汁から出てうまし。
    posted at 19:32:39


    <2号>3号寝たなう。初めて見た馬に興奮したのか、ウキャウキャはしゃいで大変だった。ラベンダーのアロマオイル効くわー。
    posted at 22:32:29



    Category : twitter
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    とある日曜日、ゆげ2号のつぶやき

    週末の「ゆげ2号・江戸川完全制覇」チャレンジ中にツイッターに書き込まれた呟きををまとめてみた。
    ツイログというwebサービスを利用すると、ツイッターの書き込みを簡単にhtml化出来る。
    ほぉ、これは便利。



    あ〜た〜らしい朝がきた〜〓と。大井町線に乗った。
    posted at 07:20:31


    早速手袋落としてたことに気付いた。予備があるので今は気にしないことにする(泣)
    posted at 07:27:06


    これから大井町→新木場→葛西臨海公園と輪行。大井町線は空いてて良かったけど、他はどうかな。
    posted at 07:31:48


    りんかい線に乗り換え。座れて良かった。
    posted at 07:50:45


    本日の輪行のお供は「洗面器でヤギごはん」。石田ゆうすけさんの本はホントおもしろい。
    posted at 07:55:48


    新木場。待ち時間ができたので、バームを粉薬のように飲む。今日、無事に完走できますように。
    posted at 08:19:40


    準備完了。出発します。
    posted at 08:57:46


    〈2号〉11㎞。肌寒いくらいでちょうどいい。途中の橋が工事中でちょっと迷う。現在スポーツランドってところ。
    posted at 09:53:53


    <1号>主夫&育児なう。おしりふきはどこ?よだれかけはどこ?2号が隠してたパウンドケーキはどこ?
    posted at 10:11:38


    〈2号〉16㎞。工事中で、サイクリングロードをはずれ、野球の試合を横目に砂利道をゆっくり走る。
    posted at 10:13:51


    〈2号〉電車が川を横切っていく。何線だろう。
    posted at 10:17:56


    〈2号〉18㎞。コンクリートの道にでた。風もなく、すごく走りやすい。しばらくストイックに走ってみよう。
    posted at 10:26:03


    〈2号〉19㎞。柴又まできた。
    posted at 10:31:34


    <1号>2号はかなり快調だなぁ。さてこちらは3号を疲労困憊させるべく、ボール持って外に行くか。
    posted at 10:34:57


    〈2号〉30㎞。ここはどこなんだろう。まったくわからん。楽しすぎる。
    posted at 11:12:20


    〈2号〉31㎞。なんか見覚えあると思ったら、いつの間にか三郷市まできていた。前に住んでた辺りを散策するついでに昼食だ。
    posted at 11:29:01


    〈2号〉喫茶店OBで昼食中。町並みは変わっていたけど、ここは変わってなくて良かった。むしろお店のお姉ちゃんは可愛くなっている気が!
    posted at 12:21:27


    〈2号〉ミックスサンドとカフェオレきた。OB、相変わらずすごい大盛。食べるけど。でもビールジョッキ〓でカフェオレは無理(泣)
    posted at 12:26:58


    〈2号〉さて、そろそろ出よう。バームと大豆ペプチドとクエン酸を摂取。あーっ!クエン酸は500㏄の水に溶かして飲むんだった!そのまま飲んだら凄い酸っぱ〓!
    posted at 12:49:27


    〈2号〉江戸サイ復帰。あと半分だ。
    posted at 13:22:20


    <1号>3号就寝なう。全力で遊んでもりもり食って、電池が切れたようにお昼寝。江戸川疾走中の2号といい、今日の我が家族は力の限り生きてるなぁ
    posted at 13:37:36


    〈2号〉45。一面の菜の花〜。ヤバい。これは斎藤孝の精神世界か?!
    posted at 13:54:49


    〈2号〉54㎞。東武鉄道と交差。
    posted at 14:37:02


    〈2号〉59㎞。そろそろゴールが見えてきた。さすがに疲れてはきているけれど、首肩腰にも不調なし。どこまでも行けそうに思う。
    posted at 15:00:18


    着いたー…はずなのだが、江戸川が終わってるのか分かりにくい。せっかくなので関宿城まで行ってみた。
    posted at 16:11:49


    けやき茶屋で山菜うどんを食べる。暖かいものって幸せだなぁ。ごちそうさまでした。さて、南栗橋までもうひとがんばりだ。
    posted at 16:35:27


    最後のミッション終了。ヤマト運輸の営業所に自転車を預けてきました。帰りは手ぶらだ。
    posted at 18:42:58




    本編は近日中に2号が書いてくれることでしょう。
    つーか早く書け(笑)

     

     

    Category : twitter
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  3 trackback
    このカテゴリーに該当する記事はありません。