softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    自転車関連のイベントあれこれ

     なんか風邪気味の2号&3号への御機嫌取りを兼ねてシャープの加湿機能付き空気清浄機(プラズマクラスターですって奥さん!)を大枚はたいて購入して、すぐ使いたかろうと自宅までひーこらいいながら持ち帰り、さー今日からプラズマクラスターパワーでウィルスもハウスダストも一網打尽だし加湿によって体調もばっちり回復だぁ!さてこれで走り初めはどこに行こうかとわくわくしながら起き出した3連休初日の朝、2号が39度の熱にうなされてました。


     とりあえずタクシーに乗せ病院で診察を受けさせたところ、インフルエンザ検査は陰性だったものの、熱は高いし体の節々は痛むし、どーかんがえても症状的にはインフルエンザだろうということでタミフルを処方されて帰ってきました。

    かわいそーに。
    ちょっとだけ俺も(笑)

     

     とまぁそんな休日のスタートですが、走れないならたまにはちょっと調べものでも。
    これまで全然自転車関係のイベントって参加していないのですが、別にレースやロングライドイベントだけじゃない、もう少しぬるめ、というか文化的(笑)なイベントも結構あるんですな。
    とりあえず1~3月に開催されるイベントの中で、気になるものだけピックアップ。


    ■2010ハンドメイド バイシクルフェア @自転車文化センター(北の丸公園そば)

    http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/
    平成22年1月15日(金)~17日(日)

     国内のビルダーが集まり、自転車を展示したり講演したり(要予約)するそうな。
    うむ、金曜日午後にでも休暇とって行こうかな?


    ■スポーツ自転車入門 @IID 世田谷ものづくり学校(池尻) 

    http://www.r-school.net/program/workshop/post_532.html
    平成22年1月17日10時-11時
    主催:R自転車集団+IID
    定員10名の申し込み制(無料)

     自転車の選び方、ポジションの出し方なんかのレクチャーをやるそうです。
    なんかこれ、毎月やっているらしい。


    ■湘南バイシクル・フェス10 @平塚競輪場

    http://shonan-bicycle.net/index.html
    平成22年3月22日

     展示試乗とか各種ショーとかいろいろあるらしい。
    これ、昨年もあちこちでやってたんだよなぁ。

     


     さて、どれか一つくらいは行ってみたいけどな。 
     

    追伸:
    なんでもいーけどさ、空気清浄機買った某家電量販店の店員のにーちゃんよ。


    「パナソニック製はナノイーってやつでマイナスイオンだけなんですけど、シャープ製はプラズマクラスターでプラスマイナス両方のイオンがでるので汎用性が高いんです・・・」


    って、なんだよその汎用性って(笑)
    斬新すぎてツッコむことさえ忘れてたわ。

    まぁフィルターの違いとか、お手入れの頻度とかいった運用性の差をちゃんと説明してくれたので良いんだけどさ。
    それに最初からシャープ買う気満々だったし。

     


    Category : イベント情報
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  1 trackback

    春のイベントイベントあれこれ(お花系)

    砧公園でチラッとポスターを見かけたのですが・・・


    春ですねぇ。
    春らしいイベントが色々あるようなのでメモ。

     

    ■浜離宮恩賜庭園「菜の花まつり」

     

    ■六義園「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」 
         ~陽光に光り輝く桜 幻想的な夜桜~

    • 開催期間:H20/3/20~H20/3/30
    • 駒込の六義園(りくぎえん)での恒例行事らしい
    • しだれ桜はソメイヨシノよりちょっと開花が早いらしいので、上記開催時期は結構絶妙かも
    • 紹介URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2008/03/21i36100.htm

     


     ナイトライドに良さげですな。

    Category : イベント情報
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    世田谷イベント情報(10/31版)

    ☆今月の一押し!
    東京農業大学 農大祭

    11月2~4日
    http://www.nodai.ac.jp/harvest-fes/
    もやしもんの影響で混雑するかも?!

    そのほか
    ■代々木公園
    付近の商店街でイベントをまとめてくれているのでいつも利用させてもらってます(→HPはこちら)。

    2007年11月
    ■3~4日(土・日) 
    渋谷区区民の広場 ふるさと渋谷 フェスティバル2007
    【日 時】 2007年11月3日(土・祝)・4日(日) 10:00~
    【場 所】 都立代々木公園B地区
          渋谷C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)
          勤労福祉会館ほか

    ◆みどころ 3日(土・祝)◆
    ・小中学生を中心とした鼓笛隊のパレード
    ・秋田犬とのふれあいコーナー
    ・子どもショー「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
    ・東京消防庁音楽隊による吹奏楽
    ・くみんの広場温泉(静岡県河津町の足湯)


    ◆みどころ 4日(日)◆
    ・ふるさとお国じまん
     (秋田県大館市、新潟県長岡市栃尾支所、長野県飯田市、富山県射水市、
      鹿児島県鹿児島市)
    ・新潟県長岡市栃尾の「ジャンボあぶらげ」の実演と試食。先着1,000人に無料で配布
    ・ニャマ・カンテ氏と日米混成ジェンペ・グループの「ジェリドン」による
     西アフリカ伝統音楽
    ・花笠音頭(山形県青果物基金)

    http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/pdf/20071015/tokushu1.pdf
    http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/pdf/20071015/tokushu2.pdf
    http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/pdf/20071015/tokushu4.pdf

    ■10(土)・17(土)・18日(日) 
    フリーマーケット

    ■23日(金)
    Tokyo Dance Music
    東京のクラブシーンを体感出来る都市型フェス
    今年も東京都の後援を受け、STOP AIDSをテーマに代々木公演野外音楽堂で開催するフリーパーティが中心の1部と20店舗以上の都内有力クラブが参加する2部に分かれて開催。これをきっかけに新しいDJやクラブそしてダンスミュージックを体験して欲しい。
    http://www.tokyodancemusicfestival.jp/

    ■24・25日(土・日)
    アンタルフェスティバル
    【開催目的】
    現在日本には世界各地から様々な文化を持つ人々が集い、暮らしています。
    この状況は、日本に暮らす全ての人が多種多様な文化にふれ、互いを理解し、世界平和の実現への道を歩み出す機会を持っていると言えますが、実際にそのチャンスが活かされた生活が送られているとは言えないのではないでしょうか。
    ANTARU FESTIVAL PROJECTでは、誰もが手にしているこのチャンスを実際に目に見え、肌で感じることのできる『祭り』として開催し、各国の音楽や食事などの民俗を通して、人種や文化、国境越えた人と人との距離を近づけることを目的としています。
    ANTARU FESTIVAL PROJECTは、この人と人が近づくことが世界平和への第一歩であると信じます。
    ANTARUとは、本プロジェクトのリーダー、オスマン・オランドゥ・ビングルの出身である西アフリカ・ハウサ族の言葉で「集う」という意味です。しかしその意味は深く、人々が目と目を見つめ合い、喜びに向かうポジティブな集いであるというものです。
    ANTARU FESTIVALは今の日本でこそ開催されるべき「祭り」なのです。
    【イベント内容】
    ・世界各国の民族音楽、その他の演奏
    ・世界各国の民芸品や料理の展示および販売
    ・その他大道芸や、来場者参加型のライブペイティングや伝統的遊びなどを通した交流
    【主催】
    ANTARU FESTIVAL PROJECT
    【協賛】
    ・MARABA AFRICA
    ・Toumai
    ・モーゼスさんのケバブ
    ・武蔵野画廊
    ・アフリカ大陸
    ・8 1/2
    ・国立地球屋
    ・アムリタ食堂
    ・MOROCCO STYLE
    http://www.antaru.net/

    ■日比谷公園


    ■3日(祝)・4日(日)
    2007新酒ワインまつり[日比谷会場]  
    ◆日時: 11月3日(祝)・11月4日(日) AM11:00~PM3:30(受付PM3:00まで)  
    ◆場所: 日比谷公園噴水広場  
    ◆入場料: 700円(ワイングラス付)  
    ■イベント: やまなしの新酒ワインの試飲・即売(35社60銘柄以上)       
    ライブ演奏:有馬靖彦デキシージャイブ、特産品コーナー(ヤマメ、ハム等)




    ■10日(土)11日(日) 
    THEラジオパーク2007
    【主催】   ニッポン放送
    【日時】   2007/11/10(土)、11(日) 各日9:00~17:00(予定)  入場無料
    【会場】   日比谷公園内  第2花壇/噴水広場/小音楽堂/にれの木広場
    【開催イベント】
     ☆ 石原さとみ、高橋克実ほか、番組パーソナリティによる生放送、公開収録
     ☆ ラジオショッピング人気商品 超破格セール!
     ほか、パーソナリティー、アナウンサーとふれあえるイベントが盛りだくさん!
    【参加パーソナリティ】
     石原さとみ、高橋克実、和田アキ子、高田文夫、テリー伊藤、小倉智昭 三宅裕司、中島知子(オセロ)、
     東貴博、山瀬まみ、イルカほか

    昨年、2日間で10万5000人のリスナーが来場し、大盛況となった番組ファン感謝イベント『THEラジオパーク2006』。
    今年も11月10日(土)・11日(日)の2日間、日比谷公園を貸し切り「THEラジオパーク2007』を開催します。ニッポン放送の人気パーソナリティが続々と登場し、スタジオを飛び出してリスナーとの温かなコミュニケーションを繰り広げます。11月10日には目玉企画として、テノール歌手、秋川雅史が来場者とともに大ヒット曲「千の風になって」1万人の大合唱も実施します。
    http://www.1242.com/info/park2007/

    Category : イベント情報
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  1 trackback

    世田谷周辺イベント情報(10/8版)

    by ゆげ2号
    代々木公園ほかの情報はこちらをどうぞ
    今回はゆげーずが無料の高速道路と呼んでいる野川のサイクリングロードを使っていける場所です。多摩川からだと多摩川原橋から鶴川街道を北上すればよいかと思われます。   

    <10/12追加>怪獣と美術
    -成田 亨の造形芸術とその後の怪獣美術-

    【 会 期 】2007年 9月 8日(土)~ 10月21日(日)
     【観覧時間】10:00~20:00(入館は19:30まで)
    【 休館日 】

    9/10(月)、9/18(火)、9/25(火)
    10/1(月)、10/9(火)、10/15(月)
    【 観覧料 】会員480円 一般600円 学生(高・大) 300円 
    *65歳以上、中学生以下及び障害者手帳等をお持ちの方は無料

     【 場所 】三鷹市美術ギャラリー(JR三鷹駅南口)

    http://www.mitaka.jpn.org/calender/gallery/
    ※三鷹通りを5キロほど北上することになるので全然野川沿いではないのですが、紹介したかったので。エレキング・ジャミラ・カネゴン等の原画が展示されているようです(上記のリンクで見ることができます。)

    ■10月14日 味の素スタジアム BIGフリーマーケット


    開催期間2007年10月14日(日)
    開催場所調布市西町376-3 味の素スタジアム
    料金入場料300円:小学生以下無料 (午前8時からは早朝入場料1000円)
    URL

    http://www.recycler.org/  <基本的に毎月やっているようです> 




    ■地上をはなれて星を見る
    2007年 天文台三鷹 特別公開

    2007年10月27日(土) 10:00~19:00(入場は18:30まで)

    公開内容
     主な観測施設や実験装置が公開・展示されます。講演会や天文相談コーナー、スタンプラリーや天体観望会など、楽しい催し物が盛りだくさんです。


    講演会 13:00~15:30(途中休憩あり)



    特別企画
    (ショートトーク)
    月周回衛星「かぐや」
     佐々木晶(国立天文台RISE推進室・教授)
    講演1太陽観測衛星「ひので」が明かす太陽の不思議
     常田佐久(国立天文台 ひので科学プロジェクト・教授)
    講演2X線天文衛星「すざく」でみる宇宙
     大橋隆哉(首都大学東京 大学院理工学研究科 物理学専攻・教授)


    http://www.nao.ac.jp/open-day/index.html
    レポートはこちらです→http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-87.html


    ■2007調布飛行場まつり
    ~多摩と島しょを翼でつなぐ調布飛行場~

    10月28日(日) 10時00分~16時00分/調布飛行場内特設会場

     港湾局では、都民の皆様により広く親しまれ、理解される飛行場を目指して、本年で12回目となる『2007調布飛行場まつり』を開催します。  今年も地元三市(調布、三鷹、府中)や島しょ(大島、新島、神津島)の協力のもと、多くの関係団体等が参加し、調布飛行場をステージに多摩と島しょを結ぶ交流の場を創り出します。


      通常は立入禁止となっている駐機場や格納庫の一部を開放して設置する特設会場では、セスナやヘリコプターなどの小型機を間近で眺められるなど、航空機ファンにはたまらない催しです。また、「調布市郷土博物館」や「調布飛行場の『掩体壕』(えんたいごう)を保存する会」のご協力をいただき、太平洋戦争中の帝都防衛飛行場としての歴史や、隣接する武蔵野の森公園に保存整備されている戦跡モニュメント『掩体壕』(軍用機を空襲から守るための格納庫)のご紹介も行います。当飛行場の歴史の一端に触れ、ご理解を深めていただければ幸いです。


      地元や島しょの特産品等の即売や体験飛行の抽選会など、多彩なイベントをご用意しております。皆様のご来場を心よりお待ちしています。


     


    ☆なんといっても気になるのは天文台 三鷹 特別公開です。一応、以前にゆげーずと該当者氏とで駆け足ながら回ったことはあるのですが、ゆげ1号の心に残っているのは「TAMA300」、ゆげ2号の心に残っているのは「ガバナー式」、あとはやたらフォトジェニックものであふれている所だなーということでした。


    しかし、天文台 野辺山 特別公開以来天文台ブームが続いているゆげーずには、今回の三鷹は興味津々。講演も気になるし、スタンプラリーは楽しみだし、わからないことはたくさんあるし、またまた丸一日どっぷりはまりこむことになりそうです。当日だけ公開されるゾーンもありますし、今から予習しておかなければ…。


    というわけで特別公開の予習にぴったりな天文台マダムさんのウェブサイトを紹介させていただきます。


    天文台マダム直伝 特別公開日攻略法2007年度版


    年に一度の特別公開日をしゃぶりつくすかのごとく、全方位的に当日の攻略ポイントが書かれているので、役に立つばかりでなく読んでいて楽しいです。野辺山のときとは違い、虫の心配をしなければならないのは盲点でした。ゆげーずもしっかり読み込んで準備していきたいと思います。

    Category : イベント情報
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    世田谷周辺イベント情報

    by ゆげ2号 
    野川周辺のイベント情報はこちら

    前回のブログでも書いたんですが、ゆげ2号は自転車の『年間走行目標』を設定してます。とはいえ、ローディーの人から見たらまったくたいしたことのない距離ではあるのですが、まあ個人目標なんで。サイコンを買ったのがおととしの10月末だったので、中途半端ですが11月始まりの10月末〆の一年間をくぎりとしてます。

    で、昨年度は2000キロ走ったんで今年は+500で2500キロとしました。 まったくもって楽勝の予定だったんですが、今年の猛暑に加えて諸事情ありまして、あと一ヶ月で〆だというのに400キロ足りない。結構厳しい距離です。加えて、せっかくサイクリングに最適なシーズンがやってきたというのに、夏バテが残ってるんですかねぇ、いまひとつやる気が出ない。調子のいいときはほいほいどこであろうと走るんですが、今は何か目的がないと走る気にならない。 

    こういうときはイベントです。折りよく代々木公園では10月早々北海道フェア。去年はじめて行ったら大当たりで、2日連続通ったほど良かったんですよ。お、ちょっと走る気がわいてきたぞ。調べついでなんで、新カテゴリを立ち上げて覚書を作ることにしました。行けるかどうかはわかりませんが、とりあえずメモ代わりにアップしようと思います。
     <情報は2007年9月26日時点のものです> 

    ■代々木公園
     
    付近の商店街でイベントをまとめてくれているのでいつも利用させてもらってます(→HPはこちら)。 

    2007年10月 
    6~8日 北海道フェアin代々木 2007 http://www.ichiyanagi.co.jp/hokkaido/  
     →レポートはこちらhttp://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-75.html

    13~14日 九州はひとつ 観光・物産フェア(仮称)  
    <10/8追記:正式名称及びHPができました>
    来て見て食べて 感動!九州 観光・物産フェア
    http://www.welcomekyushu.jp/kite/ 
     →レポートはこちらhttp://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-82.html

    20~21日 NPO祭り2007 http://www.npo-support.jp/matsuri/matsuri.php 

    20~21日 アースディマーケット http://www.earthdaymoney.org/market/index.html  

    27~28日 アースガーデン秋 http://www.earth-garden.jp/en_event/2007/08/post_11.html 

    ★代々木公園のフェアはみんな良かったので、できるだけ行くようにしています。国内外問わず、いろいろな出展があるし、ステージも楽しいし。しかしなんといっても一押しは北海道フェア。狙い目はあえて言うなら鵡川(むかわ)のししゃも。デパート売りのものより小ぶりな分、お買い得なのです。まあ、全部おいしいですが。去年はかぼちゃやジャガイモやらでリュックを満杯にして帰りました。

      《鵡川のししゃもについて重要な情報》 
    <5日追記>
    今日、北海道フェアのHPで出店リストを確認してみたら…鵡川のししゃもの大野商店がないっっ。売り子の人が「毎年出店してるのよー」って言ってたので、てっきり今年も来てくれると思ったのに…残念。 調べたところ、同時期は川崎さいか屋の”北海道大収穫祭”に出店するようです(9日(火)まで)。その後藤沢店でもやるらしい(大野商店の出店は未定) 
    <10日追記>
    よくよく調べたら、鵡川のししゃもの代表的な取り扱い商店のひとつ”カネダイ大野商店”のHPに情報がありました。灯台下暗し。
    鵡川のししゃもが買える物産展はこちら→ 鵡川のししゃも 物産展販売予定表

    ■日比谷公園

     行ったことがないので、この際だから調べてみました。が、どうにもまとめサイトがみつからず、単発で告知されているのをコピペしてます。まさか日比谷公園のイベントをまとめてるサイトって無いとか?ご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです。

     名   称 グローバルフェスタJAPAN 2007 
    テ ー マ 家族と地球 
    開催日時 2007年10月6日(土)・7日(日)10:00~17:00
     開催場所 日比谷公園 入 場 料 無料 
    http://www.gfjapan.com/2007/web/01_open/index.html


     第14回 鉄道フェスティバルの概要 
    <開催期間>   平成19年10月13日(土)・14日(日)2日間 
    <開催時間>   午前10:00~午後5:00 
    <会   場>   日比谷公園大噴水広場及び周辺エリア 
    <主 催 者>   「鉄道の日」実行委員会 <入 場 料>   無料 http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi/11_02.html  
     →レポートはこちらhttp://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-83.html

    スーパーベルズ イベント出演情報 「第14回鉄道フェスティバル」
    日比谷公園大噴水広場 メインステージ 10/14(日)11:10~
     毎年おなじみの、10/14日の鉄道の日を記念した日比谷公園でのイベントに、 アニメ鉄子の旅を代表して、車掌DJ野月&保線DJ土屋&豊岡真澄ちゃんが出演、ライブを行います! 横見さんも登場しライブに参加!野外ステージで爆発のテンションにこうご期待!入場は無料です。 http://www.superbellz.com/p01information/ent_336.php


    日比谷公園ガーデニングショー 
    会期:2007年10月20日(土)から10月28日(日) 9日間  
    会場:日比谷公園内 全域  
    主催:日比谷公園ガーデニングショー実行委員会 
    http://www.interaction.co.jp/


    2007新酒ワインまつり[日比谷会場]  
    ◆日時: 11月3日(祝)・11月4日(日) AM11:00~PM3:30(受付PM3:00まで)  
    ◆場所: 日比谷公園噴水広場  
    ◆入場料: 700円(ワイングラス付)  
    ■イベント: やまなしの新酒ワインの試飲・即売(35社60銘柄以上)       
    ライブ演奏:有馬靖彦デキシージャイブ、特産品コーナー(ヤマメ、ハム等)


    ★基本的に代々木公園のイベントを優先するつもりなのですが、できれば行きたいのが鉄道フェスティバル。『鉄子の旅』や『タモリ倶楽部』で鉄道に興味を持ち始めたのもありますが、自転車に乗っているとちょっと鉄分が増える(鉄道オタクになっていくこと)気がするんですよね。親和性が高いというか。 

    たとえば、多摩川を走っていると、どこを走っているのかわからなくなることが良くありまして、そういうときに電車を見ると「あれは何線だろう」と気になるんですわ(だいたいそういうときはゆげ1号が嬉しそうに「あれは○○線だね!」と教えてくれるので、密かに鉄分濃度高いんじゃないかと疑ってます)。

    北海道では廃線を利用したサイクリングロードが多いし、廃線でなくとも線路沿いを列車と平行して走ることも結構あるし。どうやって輪行しようかと路線を調べまくったりもしましたし。 スーパーベルズのライブもありますしね。あれ演ってくれるとうれしいなー「埼京、埼京、埼京の弱冷房車」。ちょっとした鉄道ブームが来てますし、今年の鉄道フェスは暑いっすよ。鉄子の旅は好評のようだし、横見さんや鉄道アイドルの豊岡真澄さんもライブに参加するし…あれ?当然南田裕介氏も来てますよね?ステージにはあがらないのかな? 

    おまけで
     ■目黒さんま・たけのこスタンプラリー http://www.city.meguro.tokyo.jp/kankou/event/stamp07/index.htm  

    ★意外と近いんでやってみようかなーと。でもなぜ商品に北海道の八雲が関連しているのだろう? てなわけで、あと400キロ走れたらいいなーと気弱に思いつつ。

    Category : イベント情報
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback
    このカテゴリーに該当する記事はありません。