softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    忙しすぎてさ

    忙しい。ほんとに忙しい。

    いやほんと大変なんですよ、年明けから。

    山場を越えたと思ったらまた次の山場。

    1-zwift1.jpg 

    なんかちがう。
    まぁいいか。

    仕事が佳境を迎え、もうほんといろんな嵐に翻弄される日々。
    ほんと、この嵐、いつか晴れるのだろうか。
    1-zwift2.jpg 
    Peterson、悪いが先に行かせてもらうよ。
    はるか向こうのトレインに追いつかなきゃならないんだ。


    ・・・いや違うんですよ。
    ZWIFTばっかりやっているわけじゃないんですよ。
    平日夜は時間あればジムで走るので、せいぜいZWIFTは週末にやるのが精一杯。

    でもね、ZWIFT、ほんとに面白いわ。
    タイムトライアルとかヒルクライムのタイム計測とか、ついつい(中年のオッサンにとっては)命削っちゃうような高負荷を求めるシクミがあちこちに仕込まれているんですけどね、それに乗るもよし、乗らぬもよし。
    意外とたらたら走っているライダーも多いしね。

    でもね、だいたいいつも、ヒルクライムコースに行くとさ、自分の走力よりちょっと(ゲーム上では)上のライダーがゆっくり抜かして行ったりするわけですよ。
    多分実走してみれば、絶対に1号なんて記憶にも残らないくらいぶち抜かれて、それきり二度と会うこと無いくらいの走力の人たちなんだと、思う。
    でもそういう人たちに喰らい付いていって、暫し後ろに付くと皆さんが「風除け」になって暫し楽がさせてもらえる。
    さて、息が整ったらこちらが風除けになる番だ。
    トルクをかけて先頭に立ち、みんなを曳く。
    みんな、暫しの風除けを味わい、体力が回復。再び先頭ローテーションに復帰。

    こうやってさ、見ず知らずの数名が、自転車走らせるテンポがちょっと近しいからって理由だけで、ひとつの熱い集団になる。
    この仲間が、ゴール直前まではそれなりのチームワークをしっかり発揮するのよ。

    そしてゴール手前の数100m、団体戦の趣を湛え続けていた集団はバラバラにばらけ、その混沌を突破する。
    あの峠を、乗り越える一番手は、おれだ。
    いやそれは言い過ぎだ。表示を見てると自分の予想到着タイムより何分も早くにゴールしてるライダーがゴロゴロいる。

    ここからは完全に個人の戦いだ。
    残り500m、やりきろう…


    ってな感じで、あくまでゲーム的にレース的な雰囲気が楽しめるのは良いなあ。
    本格的にレース的に遊ぶなら、パワーメーター導入してある程度正確な負荷データを取らないといけないんだけど(トレーナーの機種から負荷を予測する方式だと実際より豪脚気味になる)、まぁそこまでしなくても良いかと。


    という事で、ほんとにバタバタしてて忙しいって話を書こうと思ったのにいつの間にかZWIFT面白いって話になってしまった。


    2月はほんとに大変なことになりそうです。
    どうなることやら。







    Tag : ZWIFT
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    新年早々

    あけまして おめでとうございます。

    本年も自身ならびに皆様の御健康と愉快なる毎日を祈念しつつ、夢や願望に振り回されすぎることなく日々歩んでいく所存です。
    なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

    1701013436.jpg 
    年始の御挨拶、以上。

    いま、それどころではないのだ。

    1701021031.jpg

    年末、こんな荷物が届きましてん。
    今更パソコン?
    普段使ってるlenovoのノートパソコンもまだ普通に使えてるのに?

    1701024822.jpg

    何をいそいそとセットアップしとるんですか?
    あれ、このために年末に、物置状態になっていた部屋を片付けたのですか?


    1701024539.jpg 

    こ・・・これがお前のやりたかったことかっ!

    ということで、衝動的に始めてしまったのです、ZWIFT
    ローラー台で自転車漕いで、サイコンに記録されるスピードとかケイデンス情報をパソコン経由で送信すると、パソコン画面上で仮想サイクリングが楽しめるサービス。

    いやね、冬の間のローラー台って、つまんないんですよ。
    ほんと、景色は変わらないしモチベーションを維持するような爽快感もない。暑いし。
    ちょっとは刺激になるかなぁと思って、試しに導入してみたわけです。
    とりあえず、ガーミンのEDGE705とスピード/ケイデンスセンサーは持っていたので、あとはこのセンサーから飛んでくるデータをパソコンで受信するための受信機みたいなの(ANT+対応のレシーバ)があればお試しはできる。
    ということで、とりあえずAmazonでANT+ USBドングルという製品を購入してみた。



    こんなの。(写真はamazonより)
    3140円也。

    で、こいつを使ってZWIFTを試してみようと思ったんですけどね、私のPCだとスペック低すぎて起動しない・・・
    あーこれ、はまったパターンだぁと頭を抱えつつ、だめもとで2号氏のPC借りて試してみたら、こっちはなんとか動作してくれた。

    で、2号氏PCでちょっと試してみたのですが・・・これが、思った以上に面白い!
    そんなわけで、もう発作的に2号氏にスライディング土下座して新しいPC購入許可を頂くべく、「あれ?最近物欲が枯れてるんだよねーなんて言ってなかったっけ?www」なんて言われながらも、いやぁその代わりと言ってはなんですが「ユーリ!!! on ICE」のブルーレイBOX、せっかくですからお買い上げなされてはいかがでしょうかなんて対案を提示したところ、あっさりと許可が出た。

    ということでいそいそと部屋を(最低限)片付け、届いたPCを設置し、ZWIFTのセットアップ。
    この一連の準備している間にZWIFTの無償トライアル期間(7日間)は過ぎてしまったけれど、いやいいんだ、ここで引き下がったらこのドングルとかPCとかどーすんだよって気持ちもちょっとだけ働いて、有償の会員登録(月10ドル)もしてしまった。

    いやでもね、面白いですよこれ。
    冬の間はロードレーサー乗れないじゃないですか。その間の遊びとしてはかなり楽しめそう。
    別に自転車に関してはレースとかフィットネス志向じゃないんですけど、それでもローラー台回しながら目の前の景色が流れていくだけでも、なかなかいいもんです。
    まぁ雪融けたら実走の方が楽しいだろうから止めちゃうかもしれないけど、まぁそれはそれ。

    ということで書き始めたら色々長くなりそうなので、別エントリにてZWIFTの導入に関する情報(PCのスペックとか)、あと何がそんなに楽しいのか(意外とゲーム性が高くて楽しめる、とか)を書いていきたいと思います。


    とりあえず、1月2日の時点で正月太りして無い。
    これもありがたい(笑)


    Tag : ZWIFT
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。