softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    あれから10年も

    とある週末の午後、暇を持て余して多摩川へ。

    1-DSC_2517.jpg
     
    ウチから20キロくらいで河口近くまで。
    昔よく来たなーとか思いつつ、これまではいわゆる大鳥居まで来て引き返してきたのだけれども、ふと気がついたら大鳥居の側を流れている環状八号線は空港に向かっている。いや当たり前だけど。

    でも、空港に向かう道路、特に車道は自転車通行禁止が多く、空港まで自転車でたどり着くのはなかなか大変。
    我々も過去に一度、空港から自転車で帰宅したことがあるのだけれど、もうどんなルート通ってしまったかも忘れてしまってる。おまけにそのときは空港発だったので、空港への行きかたなんて判るわけも無い。

    ブログの日付みると2007年。当時も小径車のF20-RAで走ってて、色々巡り巡って今はBD-1でここまで来た。
    10年前なのか。10年経っても同じことしてるのか、自分。


    いいや、そういうことは。
    どうせ今は一人だし、暇だし。

    迷ってみよう。

    1-DSC_2522.jpg
    色々迷って、行きつ戻りつしながらたどり着いたのはモノレール、新整備場駅の近く。
    目の前を、滑走路に向かう旅客機が通っていく。
    ここはなかなか見ごたえがあった。

    そして、ここまではなんとかたどりつけたものの。
    ここからどうすべぇと悩み始めたタイミングで、どうも空港関係者と見受けられる男性がシティサイクルに乗り、勝手知ったる風情で走っていった。
    もしかして、彼に付いて行ったらあっさり空港までいけるんじゃね?

    1-DSC_2520.jpg

    はい到着。
    あまりにあっけなく、第一ビルへ。

    しかし、歩道中心のルートですけど、このルートはいいわ。
    サイクリングで来たいかというとアレですが、羽田空港から輪行したいときには使えそう。

    かつて2号と一緒に羽田空港から帰ったときのブログ読み返してみると、真夏の暑さもあって結構苦労した様子が。そしてもう二度とこねぇよ的な疲労感が文章からにじみ出ている。
    惜しいなぁ、ちょっと脇道に逸れると、比較的素直に通れるルートあったんだが・・・

    あぁ、今手元にGPSが無いのです。
    GPSでルートさえ残せれば、10年前の自分たちにルート教えてあげられるのに(いや無理だ)。
    今度、札幌からロード持って帰ってこよう。そのときにGPSも一緒に持ってきて、帰り道のログ取ろう。


    それにしても、あれから10年か。



    Tag : BD-1 F20-RA
    Posted by ゆげ1号 on  | 5 comments  0 trackback

    太陽が眩しかったから

    慣れない単身生活と新しい仕事。
    都会の喧騒と蒸し暑い陽射し。
    かつて遠い昔に魅せられた記憶が、突然目の前に現れる。

    気の迷い?いや、確信犯。

    1707172314.jpg 

    いやぁそんなことはどうでもいいんだよ。
    買っちゃいました、BD-1(笑)

    1707172502.jpg 
    えーと、いや、まぁいろんな巡りあわせがありまして、とってもお買い得価格でGetしてしまったのです。
    お譲りいただいた某氏、本当にありがとうございました。

    思えば、KHS買ったときにも、BD-1のことが気になってたんだよなー。
    でもそのときはお店側のおすすめや、我々のニーズを考えてKHSにして、そしてその選択自体は今考えても極めて正解だったのだけれども、そういう理屈じゃない憧れみたいなものがずーっとあったんだよな。

    そして一度、BD-1のOEM商品であるPacific-18が通勤途中のリサイクルショップで売っているのを見て思わず購入しそうになるんだけど、結構状態悪いしなー、置き場所も無いしなーなんて思っているうちに売れちゃいました。

    まぁ、縁がなかったんだな、って思ってた。


    そして今回。
    売ってもいいですよというオファーと、ちょっと変則的な単身生活をしていて自転車が手元に無いというストレス。
    そしてBD-1という、中年の日の心の中にいた青春の幻影。

    まぁ買うよね。
    外食控えてでも。買い物を近所のスーパーじゃなく何駅も先のオーケーストアまで行っても。


    まぁ冗談はともかくだ、やっぱり自転車乗れるとすごく気分が晴れる。
    1707175507.jpg 
    なんか懐かしい土地をふらふら走って、暫し癒しの時間。
    暑かったけど。







    BD-1のインプレなどは、またいずれ。


    Tag : BD-1
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。